記録ID: 1886284 全員に公開 ハイキング 尾瀬・奥利根

会津朝日岳〜山開きで安心登山〜

日程 2019年06月09日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
山開き用の臨時駐車場

歩くペース 0.7~0.8(速い)

Sいわなの里05:4805:54会津朝日岳登山口05:5506:46三吉ミチギの水場06:4607:36人見ノ松07:3607:59叶の高手08:0008:27熊ノ平08:2708:47バイウチの高手08:4709:14会津朝日岳09:1509:50小幽沢ノカッチ09:5110:06会津朝日岳避難小屋10:1210:13熊ノ平10:1410:41叶の高手10:4110:56人見ノ松10:5711:24三吉ミチギの水場11:2812:02会津朝日岳登山口12:0312:09いわなの里G

いわなの里からスタート
山開きに沢山の方が参加させています
何をそんなに急ぐのか…
オオカメノキ
タニウツギ
草がボーボーの道を進みます
渡渉もあります。
この時期は新緑ですよね〜
気持ちいい道
アカヤシオが空に映える
イワウチワ
イワカガミ
カタクリ
ショウジョウバカマ
山頂の方角
ウラジロヨウラク
ネズコ(大きい)
避難小屋手前の雪渓。アイゼン要りません。
山頂手前の雪渓。傾斜がまあまあある。
あとちょっと…
山頂到着
山頂標識
越後三山の方向
これも越後三山の方向
下山します!雪渓降りるの大変だった。
下山完了
天ざるで〆る
もらったバッチ。うれぴー。

日本二百名山の会津朝日岳の山開きに参加してきました。

シャトルバスの時間が5:10なのでそれに間に合うように只見町に行くには深夜出発。少し寝てから行こうと思っていましたが、なんか眠れないので、結局眠らないで出発!
途中、道の駅で30分だけ仮眠し、山開き用の臨時駐車場に移動。ギリギリだったので日焼け止め塗り忘れるなど、バタバタでバスに乗車しました。

バスの目的地に到着後に先週、志津倉山の山開きでお会いした面々と再会し、今回も地域の登山情報を教えていただきました。感謝。

開山式が終わると登山届と交換でバッチをいただきました。(嬉しい😃)

予想外に天気が良くて結構暑かったですし、全体的にハイペースな方が多かったので、周りに合わせてると汗だくに…💦

雪深いせいでしょうか、色んな種類の花が同時に開花していました。イワウチワ、カタクリ、ショウジョウバカマのお花畑が印象的でした。

山頂手前の雪渓はきちんとしたアイゼンが必要です。今回山をナメすぎて4本刃アイゼンしか持っていなくて、ほぼツボ足状態で行きましたが、自治体の方がある程度ステップ作ってくれなかったらヤバかったと思います。

下山後に甘酒、麦茶、漬物などを振舞っていただきました。特に冷えた麦茶が最高👍

沢山の登山者と一緒に行動しましたので、色んな意味で安心して動けたかなと思います。また機会があれば山開きに参加したいです。

ただ今日は眠かった…