記録ID: 1890962 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山 つつじ溢れる 黒檜山と駒ケ岳 & 白樺牧場と見晴山

日程 2019年06月13日(木) [日帰り]
アクセス
おのこ広場:前橋駅から関越交通バス、富士見温泉経由か直通バスで、赤城山ビジターセンター行き、あかぎ広場下車(便利)か終点下車
6/3〜6/14の間の平日は、通常・土日祝日のみ運行の急行便を運行。
駐車場は、おのこP、駒ケ岳P、赤城神社P、黒檜山登山口P等
WC:おのこP、赤城神社、赤城公園ビジターセンター
新坂平:前橋駅から関越交通バス、富士見温泉経由か直通バスで、新坂平、展望台下下車。関越交通バス
駐車場は、新坂平、鈴ヶ岳登山口前、見晴山駐車場。
WCは、赤城山総合観光案内所(9:00-16:00)

Sあかぎ広場前バス停06:4706:52赤城神社駐車場06:54赤城神社07:0207:06黒檜山登山口駐車場07:09黒檜山登山口07:21猫岩07:2907:52富士見ポイント07:5508:37駒ケ岳・大沼・黒檜山分岐08:39赤城山08:4008:43黒檜山絶景スポット09:0109:03赤城山09:0409:08黒檜山大神09:09花見ヶ原分岐09:10スーパービューポイント09:1109:12花見ヶ原分岐09:36大タルミ09:3809:48駒ヶ岳10:0310:14駒ケ岳尾根南10:2310:50篭山10:5410:55鳥居峠11:0011:16覚満淵11:26満善 曽山商店12:0812:33新坂平駐車場12:35新坂平登山口12:3712:40新坂平バス停12:4212:58見晴山13:0413:31新坂平バス停13:3213:35新坂平登山口13:38新坂平駐車場G
GPSロガー
黒檜山・駒ケ岳周遊
時間4:40 距離10.1km
移動4:08 停止0:31
白樺牧場・見晴山周遊
時間1:05 距離3.3km
移動1:02 停止:0:02
コース状況/
黒檜山登山道は岩場の登山道、また駒ケ岳から篭山のサブコースは下りは滑るので手袋必須。ストックがあると容易。
その他周辺情報登山後の温泉:富士見温泉:バスの乗り換え地点(直通バス不可)
JR前橋駅近くのゆーゆ
飲食店:大洞地区(おおこ駐車場下)のお店や赤城公園ビジターセンター、鳥居峠のバーベキューホール
喫茶なら、赤城山総合観光案内所。
宿泊は、前橋市内、赤城大沼周辺等
青木別館が直近。青木旅館が沼尻にある。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 熊鈴.熊スプレー ラジオ スパッツ タイツ

アブラツツジ おのこ広場
ヤマツツジ おのこ広場
ブルースカイの空と大沼湖面、赤城神社の啄木鳥橋は通行禁止中
奥から赤城神社に入りますので、小地蔵岳が湖面に映っています
ドウダンツツジ 赤城神社内
赤城神社 早朝
赤城神社の境内から、地蔵岳、今日は風が少しあるので逆さとはいきませんが、うっすら緑になっています
黒檜山登山口よりいきなり岩場スタート
いきなりの岩場はヤマツツジのお出迎え
猫岩看板手前のViewポイント 新緑の地蔵岳、大沼、赤城神社、ブルースカイ
トウゴクミツバツツジが現れました
岩場をずんずんUP 新緑が綺麗です
ちょっとのぼりきってみると トウゴクミツバツツジもチラリ
シロヤシオ発見 今年はないね
富士山見える看板地点より大沼、小地蔵岳〜地蔵岳 そして向こうに富士山が見えた! トウゴクミツバツツジも前面です
右に目を見ると南アルプスの稜線も お天気最高
ベニサラサドウダンツツジのつぼみと大沼、地蔵岳、富士山もね
ここよりまた岩場開始中 トウゴクミツバツツジが鮮やか
何とか シロヤシオを発見中
岩場を登って、シロヤシオ探しでした。
黒檜山山頂 到着通過
ビューポイントへの道なりの、栃木方面
ここの場所からしか大沼が見えませんので、大沼、鈴ヶ岳、そして、向こうに榛名山系、その奥は浅間山だね
黒檜山頂は、ズミが咲き始めでした
黒檜山絶景スポット 谷川岳・苗場方面
黒檜山絶景スポット 鈴ヶ岳・南アルプスの稜線
黒檜山絶景スポット 武尊山、尾瀬の山々 至仏山、燧岳
黒檜山絶景スポット 栃木の山々
栃木の山並み ちょっぴりヤマツツジが咲きかけ
黒檜大神より 長七郎山、小沼、地蔵岳 富士山に雲が 市街も今日は見える
スーパービューポイントより、黒檜大神よりこちらの方が眺めが良い 高崎市役所?が見えた気がします
スーパービューポイントより、桐生方面
スーパービューポイントより、南アルプス方面も
黒檜山を下山 階段で トウゴクミツバツツジが沢山出てきました
トウゴクミツバツツジと地蔵岳
シロヤシオ登場
前面に小沼 階段を下りる 手前はシロヤシオなんだけどね 今年は不作
ここの階段、ゆっくり 風景を眺めながら降りるの最高です
トウゴクミツバツツジ、あ ヤマツツジも出てきた
結構シロヤシオあるなあ
眺めが綺麗な桐生方面
シロヤシオ UP
黒檜山を降りてきました 新緑と青空、紫はトウゴクミツバツツジ
トウゴクミツバツツジ結構ありますね 綺麗
ヤマツツジもたわわです
トウゴクミツバツツジと大沼、鈴ヶ岳 そして谷川方面のやまなみ 大ダルミ付近
新緑と青空 最高
トウゴクミツバツツジの森を抜けると
駒ケ岳山頂より、トウゴクミツバツツジと大沼や山並み
駒ケ岳山頂より、桐生方面
駒ケ岳山頂より、小地蔵岳方面
駒ケ岳より下山のトウゴクミツバツツジ 大沼側
ズミとヤマツツジの登場
ここの下り大好き ヤマツツジと共に
駒ケ岳の南の尾根の突先より、栃木方面
サブコースを今回も降ります。
最初は、トウゴクミツバツツジでしたが、すぐにヤマツツジのお出迎え
駒ケ岳~篭山稜線 目を見張るヤマツツジ
駒ケ岳~篭山稜線 ヤマツツジ 下りながら ため息
駒ケ岳~篭山稜線 ヤマツツジ 下をくぐりました
駒ケ岳~篭山稜線 ヤマツツジ 今年もあたりました
駒ケ岳~篭山稜線 ヤマツツジ 爆発
駒ケ岳~篭山稜線 ヤマツツジ これより篭山突入
篭山はテープを頼りに岩場を降ります
鳥居峠 利平茶屋方面 先週は霧の中
鳥居峠より 覚満淵、駒ケ岳、ヤマツツジ
覚満淵内のヤマツツジ
早咲きのレンゲツツジ 覚満淵内、駒ケ岳を望む
覚満淵 水が少ない
レンゲツツジ
覚満淵 山側の通路よりレンゲツツジと地蔵岳
覚満淵を出たところのヤマツツジ
覚満川遊歩道のヤマツツジ満開
本日の昼食は、おのこP下の、満善 曽山商店さんの まいたけ天ぷらそば をいただきました。美味しかったです。
新緑の黒檜山、駒ケ岳、赤城大沼クリアブルー 風が残念
新坂平Pのヤマツツジ
白樺牧場内レンゲツツジ
白樺牧場内レンゲツツジ見頃 赤城山総合観光案内所
赤城山総合観光案内所展望台より白樺牧場のレンゲツツジ
白樺牧場地蔵岳側のつつじが見事
見晴山南面のつつじも満開
見晴山南面のつつじ満開 たわわです
見晴山山頂のレンゲツツジ満開 頭を出している黒檜山
白樺牧場 地蔵岳側 ヤマツツジ
新坂平P内のレンゲツツジと地蔵岳
ヤマツツジ UP

いつもより、1週間待って黒檜山・駒ケ岳周遊コースをUpしようと思っていたところ、週末は大雨の予報、急遽、お休みいただいて、このコースをUP。梅雨の晴れ間の本当にお天気がいい日に登れて幸せでした。黒檜山頂では、雲なくブルースカイと雨がおとしたチリも晴れて、南アルプスの山並みや富士山、谷川、苗場、武尊山、尾瀬の山々も見渡せ、めったにない春のスーパービューを体感。駒ケ岳に向かう時に、雲が出てきてしまいましたが、大変良いお天気の中、ハイキングを楽しみました。
つつじの状況ですが、
黒檜山の岩場登山道は、トウゴクミツバツツジがラスト系、シロヤシオもラストです。なお、シロヤシオは探さないとみつかりません。最初のうちは、先週だったかななんて思ったくらい少なかったです。
黒檜山から南斜面下山中は、トウゴクミツバツツジが見ごろ、シロヤシオも意外とあるけど花付きは悪いです。大木系は今回は、崖に1本ありましたが、崖にいきませんでした。
駒ケ岳も、トウゴクミツバツツジです。しかしながら尾根南より篭山へのサブルートは、ヤマツツジが爆発状態です。行ける方は必見。
覚満淵のレンゲツツジは蕾が多いが早咲きは多少あります。
白樺牧場、見晴山のヤマツツジは最盛期
見晴山山頂のレンゲツツジも最高調
白樺牧場のレンゲツツジは、蕾のもありますが、見頃です。
早めのお出かけをお勧めします。

参考までに、昨年のデータURLを貼っておきます。