トレイルラン

浦山口駅ー武甲山ー横瀬駅 またカミナリ

2012年05月06日(日) [日帰り]
0.40.5

08:30浦山口駅08:43-09:20車道終了-09:26橋立川-10:05長者屋敷の頭-10:35武甲山10:58ー11:10シラジクボ-11:27持山寺跡-11:51生川P-12:40横瀬駅
天候 曇り後 雷雨
アクセス
往路
(水戸線)下館駅-(宇都宮線)小山駅-久喜-(東武伊勢崎線)羽生-(秩父鉄道)浦山口
復路
(西部池袋線)横瀬駅-西部秩父駅-(秩父鉄道)御花畑駅-羽生-(東武伊勢崎線)久喜-(宇都宮線)小山-(水戸線)下館
コース状況/
道標の字が小さい所が多く ランだと見過ごす事 多々 危険個所は無し
登り始めの浦山口駅
橋立川
林道終点
橋立川 橋は通行禁止で 川に迂回路
桜吹雪の登山道
長者屋敷の頭
着いたが視界、展望無し 残念!
撮りあえず パシャ
頂上
頂上
御嶽神社に 無事下山出来ます様に祈願する 雲中
生川 P
途中の 石灰採掘工場
何ー 見えてるよ 武甲山
同じく見えてる
横瀬駅
御花畑駅 良い名前の駅だねぇ 芝桜だね

感想

今日は 新しい靴(TNF SingleTrack)の調子を見る事も考えている08:30に浦山口に着いたので 先ずは車道のセブンにて食料調達して登り始めるが 誰とも会わないので人気の無い山なのか? 時期、時間がずれて居るのかと思案しながら車道を登り始めて 最初に曇りがちなのが日も上がり 今日の天気も気に成りながら 登り始めて 今日は朝食が電車の中で軽食だったので気になり 1時間おきに少しずつ取る 5/4のハセツネコース敗退の後遺症で脹脛、股関節が多少 痛むが ザックが5月4日の1/3で6kg位で 足取り軽く 登り始める約高度900m位から 降りて来る方とすれ違う様に成り 一安心だがこの頃より 雲の湧き上がり具合から 今日もヤバイと確信する そう カミナリだ 頂上に付く頃には すっかり雲中で御嶽神社とトイレが辛うじて見える程度で 第一展望台に着いたが 視界不良により秩父市街は愚か 下山道も見難く成り 早々に非難小屋風の休憩所にて食事を取り大持山方向に 向かう シラジクボに着く前にもう カミナリ音が聞こえだし パラパラと降り出す。シラジクボから横瀬に下山する事にした 今回は レインウェア持参しないのでまたカミナリでびしょ濡れ状態になる前に ツェルトをポンチョ代わりにする予定だが広げるのが面倒なので 薄手のジャケットと薄手の軽量パンツで早めの決断で 多少降られたが難を逃れた 横瀬駅に着く前に 晴天に成るが帰りの電車では熊谷辺りで カミナリ、突風にて停車して扉が開いた瞬間に雨風が吹き込み ホームに居る人も 屋根が有るのに びしょ濡れ 状態の様でした 今回家の近くでは無いが 同じ市内でも竜巻の被害に遭われた方も 居て大変だった様です 今年のゴールデンウィークは雨に執りつかれたな でも無事が何より良い

こんばんは。
soar800さん、こんばんは。
茨城の竜巻被害甚大でしたが、soar800さんは難を
逃れたようで何よりです。

でも、また雷に付きまとわれましたね。
6日は私は丹沢の塔ノ岳に行ったのですが、早々に
家路に付いたので、雷雨からは逃れられました。

今回の標高グラフ、私の6日のとそっくりですが、
所要時間が全く違いますね。やはりsoar800さん、速い
です。

私は、自分のスピードの限界を感じてしまいまし
た、トホホ
2012/5/8 19:40
6日は、不安定な天気でしたね
soar800さん、こんにちは。

雷、逃れられたようで良かったです。

私は、6日に実家から車で戻っていたのですが、午前中の長野県は、強風、雷雨で、
昼過ぎには、その雨雲が関東地方にもやってきていたようです。
かなりの荒れっぷりでしたし、雷は本当に怖いので、ご無事で何よりです

soar800さんは、グライダー関係で気象にもお詳しいでしょうし、
何よりもスピードがあるので、心配なさそうですが
竜巻も、難を逃れられたようで、良かったです。
2012/5/9 13:05
millionさん こんにちわ
millionさんの塔ノ岳と距離、標高、を小さくした感じで 同じ様な標高グラフでしたね でも私よりmillionさんのが速いですよ 登り500m/hr位ですから100m/hr位 標高差で違います また後半は車道の下りが有りますので 速度が上がった様に見えるだけです もし天気が回復状態のもうチョイ ロングでしたらもっと私の場合遅くなります。millionさんなら もしトレラン等の大会に出ても かなり良い成績を修める事でしょう 未だ進歩途中です。 もし 時間が有れば 此方の 筑波山絡みのコースも一緒に歩ければ面白いですね ただ今から低山故に 山小屋、水場等無いので 暑さ対策が必要に成ります 私も昨年秋以来ですが また丹沢に行こうと計画してみます
2012/5/9 13:21
cirrusさん こんにちわ
今回も計画はロングでしたが またまた カミナリに撃沈されてしまいました まぁ ショートでしたが無事で帰れた事が 何よりでした。今年は天候の季節変動が遅れ気味で 急激に暑くなったりするので如何しても大気変動が大きく成るので天候不順は止むを得ない事かも知れませんが登山ではアレコレと用意して装備を平地移動の様には持てないので計画変更は致し方有りません。無理せず 長く付き合いたい趣味ですし 健康に良いのかな?(歳なので負担が大き過ぎる) cirrusさんの行かれた爺ィ岳も稜線上では強風だった様で 無事帰還されて 何よりでした。こういう時期はまた突風に注意が必要ですからね 上高地の奥穂近辺にも5/5はグライダー現れたようです 多分 霧が峰発着でしょう 南アルプス経由で高度を稼ぎ乗鞍辺りから北上して北アルプスまで来たと推測します 霧が峰から最初の試練は伊那谷越えでした 今は学生も平気でやって居るよですが 私は腕が無いので 平地専門でした