記録ID: 1897993 全員に公開 ハイキング丹沢

三ノ塔から大山をめぐり秦野駅まで

日程 2019年06月18日(火) [日帰り]
アクセス

S大倉バス停07:4008:02三ノ塔尾根道入口08:0408:15庚申山08:2043号鉄塔08:46牛首08:5410:07三ノ塔10:1810:30二ノ塔11:40ヤビツ峠11:4912:5225丁目12:5313:05大山13:1913:2925丁目13:3920丁目13:4716丁目13:5014:05西の峠14:27蓑毛越14:2914:31浅間山14:39百合ノ台15:01千畳敷山15:12不動越(イヨリ峠)15:35高取山15:4115:44聖峰分岐15:4515:58谷戸ノ頭16:26念仏山16:2716:38名古木浅間山16:48善波峠16:5517:14弘法山17:2117:27めん羊の里17:36権現山17:4117:45浅間峠(浅間打越)17:4718:28秦野駅G

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 カメラ

大倉バス停 ここから出発します
三ノ塔と二ノ塔 今回は大倉尾根ではなく橋を渡って三ノ塔を目指します。
しばらく舗装された道を進みます
林道に沿って緩やかな尾根道を進む
途中で富士山が見えてきました。
牛首のゲートを抜けて登山道を進みますがここから急登になっていきます。
三ノ塔の山頂に到着、小屋が新しくなっていました。聞いた話では半年ほど前にできたそうです。
小屋の内部、真ん中大きなテーブルがあり、結構多くの人が休めそうです。
塔ノ岳方面、この時間になると雲が出てきて残念ながら富士山を見ることができませんでした。
これから行く大山です。
江の島もよく見えました。
ヤビツ峠に向かいます。
二ノ塔に到着
二ノ塔からの大山
丹沢の登山道には自然観察のための掲示板をよく見かけます。内容も時々見直されているようです。
途中から樹林帯の中を進みます。
富士見橋の林道に出ました。
ヤビツ峠に到着、ここから大山に向かいます。
伊豆方面
最初は緩やかに登りですが山頂に近づくと急になっていきます。
イワニガナ
丹沢の表尾根
大山の表参道と合流
大山山頂に到着、平日にもかかわらず山頂には大勢の人がいました。
神社は改修中でした。
ヤビツ峠との分岐まで戻ってきました。ここから表参道をとおって弘法山を目指します。
ヤマツツジが一ヶ所だけ見ました。
阿夫利神社の下社との分岐
蓑毛越え
NTT中継所の手前を右に行くのですが、一度通り過ぎてしまいました。
単調な尾根道を下っていき枚
箱根の山
不動越え
高取山山頂
高取山から見た大山
聖峰の分岐
念仏山山頂
箱根方面
矢倉沢往還(善波峠)
下ってきた途中でポツンと自動販売機があり、高くはなかったのでつい冷たいお茶を買ってしまった。
弘法山山頂に到着
身じろぎもせずにじっと見つめられていました。
権現山山頂
夕方になってまた富士山が見えてきました。
弘法山公園入口、ここに出てくる予定だったのですが道を間違えて迂回してしまいました。
秦野駅に到着

今回の丹沢は大倉尾根ではなく三ノ塔に直接登る道を歩いてみました。最初は緩やかで途中から急登になりますが歩き易く登りやすい道でした。人もほとんどおらず静かな道です。三ノ塔は小屋が新しくなっていて多くの人が休めるようになっていました。大山は平日なのにもかかわらず多くの人がいて山頂はにぎわっていました。大山からの下山は時間があると思ったので高取山や弘法山を経由した秦野駅まで歩いてみましたが高取山を過ぎたあたりから単調な下りでさすがに遠いと思いましたがなんとか秦野駅に到着しました。