記録ID: 1898906 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山《夏山トレーニング》

日程 2019年06月19日(水) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
〈最寄駅〉
・登山口-JR・阪急電鉄宝塚駅
・下山口-阪急電鉄芦屋川駅

Sスタート地点10:2511:09塩尾寺11:1211:30岩倉山11:3111:38譲葉山12:20大谷乗越12:2212:50大平山13:14船坂峠13:43水無山14:04東六甲縦走路分岐点14:0514:07船坂谷登り詰め14:0814:21一軒茶屋14:2214:30六甲山14:3615:00一軒茶屋15:0715:32本庄堰堤北側の分岐15:3415:37本庄橋跡15:3815:55雨ヶ峠16:19荒地山への分岐16:31風吹岩16:4716:51ピラーロック16:5517:07ロックガーデンの案内板17:0817:20高座の滝17:2417:35城山・荒地山方面分岐点17:40芦屋川、高座の滝方面分岐17:42ゴール地点G
コース状況/
〈道の状況〉
(上り・六甲全縦走路)危険個所なし
(下り・住吉道)ロックガーデン、疲労時要注意

宝塚・武庫川の蓬莱橋にて
展望台にて、宝塚市街を一望
六甲全山縦走路標識
道路わきに咲くハナニガナ
ヤマボウシの白い花
ロックガーデン案内板

今日は夏並みの天気、気温上昇中
夏山トレーニングで比較的に距離のある宝塚から六甲山へ
最初から急坂、汗を拭きだしながらも軽快に登る
歩き始めて1時間半、時間は12時を過ぎる
遅い出発でしたが昼食を摂る
昼食が終わり、立ち上がり様に身体を左に捻った瞬間に左臀部がビリビリ
嫌な予感で立ち上がるが案の定、痛くて左足が上がらない
少し休んで歩けば大丈夫と思いながら、ゆっくりと歩きだす
でも思い通りの歩きができない
六甲山山頂で横になったり、途中で左足全体に痛みが出ると靴を脱いで休んだりしながら、何とか芦屋川駅に無事下山する
とても長い時間、長い一日を感じた散々な夏山トレーニングとなりました
今後
ゆっくり休養し、また山に登りたいと思います