ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1901988
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

北岳〜やっぱり良い山

2019年06月21日(金) 〜 2019年06月22日(土)
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
27:20
距離
12.4km
登り
1,826m
下り
1,835m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
3:19
休憩
0:00
合計
3:19
2日目
山行
9:48
休憩
2:38
合計
12:26
2:14
134
4:28
4:43
19
5:02
5:10
50
6:00
6:01
26
6:27
6:28
34
7:02
7:50
23
8:13
8:13
15
8:28
8:28
33
9:01
9:11
6
9:17
9:21
91
10:52
11:53
115
13:48
13:49
19
14:08
14:08
4
14:12
14:12
17
14:40
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往復:甲府ST-広河原BS
コース状況/
危険箇所等
6月22日現在、草すべり、白根御池から50mほど残雪歩き。朝早い時間固く軽アイゼン使用
いつものインフォメーションセンターあるある
「落ち着いちゃって出発遅くなる」
いつものインフォメーションセンターあるある
「落ち着いちゃって出発遅くなる」
開山祭は明日です
準備万端
開山祭は明日です
準備万端
さあ、行きましょう!
さあ、行きましょう!
ウツギの仲間
この橋を渡ると始まります
2
この橋を渡ると始まります
この緑
また今年もやって来ることが出来ました
2
この緑
また今年もやって来ることが出来ました
今回初めて気がつきました
今回初めて気がつきました
大好きな桂の大木
3
大好きな桂の大木
愛らしい葉っぱです
愛らしい葉っぱです
クリンソウ
水辺に咲くセリの花
3
水辺に咲くセリの花
白いオドリコソウ
4
白いオドリコソウ
半夏生のような葉っぱ
半分白い
マタタビですね
よく見ると小さな実が
1
半夏生のような葉っぱ
半分白い
マタタビですね
よく見ると小さな実が
マイヅルソウ
シロバナノエンレイソウ
3
シロバナノエンレイソウ
ゴゼンタチバナ
北岳では何となくうっすら緑がかっている気がします
3
ゴゼンタチバナ
北岳では何となくうっすら緑がかっている気がします
途中のベンチ休憩
ぼーっとして英気を養う
1
途中のベンチ休憩
ぼーっとして英気を養う
この案内好きだな
この案内好きだな
小さなお花
カラマツソウ
ワチガイソウ
小さくてキュート
5
ワチガイソウ
小さくてキュート
なんだろう?
ツルニンジンのちっちゃい感じ
3
なんだろう?
ツルニンジンのちっちゃい感じ
ゴゼンタチバナ
こちらは咲き始め
3
ゴゼンタチバナ
こちらは咲き始め
タンポポ
御池白根小屋で
1
タンポポ
御池白根小屋で
くっきり見える時間帯
池山吊尾根
また登ってみたい
素晴らしい尾根
2
くっきり見える時間帯
池山吊尾根
また登ってみたい
素晴らしい尾根
晩ごはんも終えて晩酌の熱燗
北岳にキタダケソウがプリントされた「ワンカップ大冠」
御池小屋での定番!
大好きです
1
晩ごはんも終えて晩酌の熱燗
北岳にキタダケソウがプリントされた「ワンカップ大冠」
御池小屋での定番!
大好きです
この池の由来
初めて知った
この池の由来
初めて知った
ガスガスの夕方
おやすみなさい
1
ガスガスの夕方
おやすみなさい
朝早い時間
月が出ていました
朝早い時間
月が出ていました
さあ、行きましょう
2日目
さあ、行きましょう
2日目
ひっそりたたずむ吊尾根
もうすぐ陽がのぼる
1
ひっそりたたずむ吊尾根
もうすぐ陽がのぼる
鳳凰三山
空が紅く染まる
7
鳳凰三山
空が紅く染まる
オベリスク
龍が天に登る
新緑が美しい
女王と貴公子
手前には小太郎尾根
3
女王と貴公子
手前には小太郎尾根
そして盟主
ミヤマキンバイも愛らしく
4
ミヤマキンバイも愛らしく
キバナシャクナゲ
4
キバナシャクナゲ
山頂近くは夏道全開
1
山頂近くは夏道全開
花のつきかたからしてコケモモか?でも葉っぱが違うな…
いろいろ調べるとウラシマツツジでほぼ同定
何だかうれしい
5
花のつきかたからしてコケモモか?でも葉っぱが違うな…
いろいろ調べるとウラシマツツジでほぼ同定
何だかうれしい
仙丈ヶ岳に青空
そしてあの長い尾根
2
仙丈ヶ岳に青空
そしてあの長い尾根
甲斐駒ヶ岳・鋸岳もくっきり
手前には早川尾根
1
甲斐駒ヶ岳・鋸岳もくっきり
手前には早川尾根
オヤマノエンドウ
この紫好きだなぁ
2
オヤマノエンドウ
この紫好きだなぁ
イワベンケイ
地イ類
モフモフ
ハクサンイチゲ
今年初めて
6
ハクサンイチゲ
今年初めて
ミヤマキンバイと北岳
ローアングルで
3
ミヤマキンバイと北岳
ローアングルで
肩の小屋
両俣もまた行きたい
両俣もまた行きたい
山頂近くなってきました
岩に立つ人
山頂近くなってきました
岩に立つ人
朝から沢山のハイカーが
2
朝から沢山のハイカーが
このスカイライン
やっぱり好きだなぁ
3
このスカイライン
やっぱり好きだなぁ
今年も来ました!
足ガクガクですが
何とかたどり着けました
久しぶりの3,000峰
けっこう息絶え絶えでこの先のキタダケソウはあきらめて下りることにしました
4
今年も来ました!
足ガクガクですが
何とかたどり着けました
久しぶりの3,000峰
けっこう息絶え絶えでこの先のキタダケソウはあきらめて下りることにしました
捨てる神あれば拾う神あり
キタダケソウはあきらめたけど
この山行のハイライト
人生2回目のブロッケン!!
何かとてもうれしい
6
捨てる神あれば拾う神あり
キタダケソウはあきらめたけど
この山行のハイライト
人生2回目のブロッケン!!
何かとてもうれしい
肩の小屋方面のこの景色
1
肩の小屋方面のこの景色
そしてもう一度ふりかえる
北岳間ノ岳のスカイライン
彼方には塩見岳
この風景を見るとまた挑戦したくなる南アルプスのロング
5
そしてもう一度ふりかえる
北岳間ノ岳のスカイライン
彼方には塩見岳
この風景を見るとまた挑戦したくなる南アルプスのロング
そして甲斐駒ヶ岳
今日は機嫌が良いようですね
3
そして甲斐駒ヶ岳
今日は機嫌が良いようですね
ちいさな花
まだまだ知らない花がたくさん
ちいさな花
まだまだ知らない花がたくさん
ハクサンイチゲ
咲いたばかりのフレッシュなホワイト
2
ハクサンイチゲ
咲いたばかりのフレッシュなホワイト
北岳にも多いチャート岩
他に緑色岩も
1
北岳にも多いチャート岩
他に緑色岩も
小太郎尾根分岐
最後に青空をバックに姿を見せてくれる
1
小太郎尾根分岐
最後に青空をバックに姿を見せてくれる
小太郎尾根分岐の雪
約20mを気持ちよく進む
1
小太郎尾根分岐の雪
約20mを気持ちよく進む
下から見上げると青空
1
下から見上げると青空
シナノキンバイ
お花畑で少しだけ咲き始めていました
3
シナノキンバイ
お花畑で少しだけ咲き始めていました
草すべりから見上げるバットレス
ダケカンバの芽吹きはもうすぐ
草すべりから見上げるバットレス
ダケカンバの芽吹きはもうすぐ
ニリンソウ
キバナノコマノツメ
もしくは南アに分布するアカイシキバナノコマノツメか
綺麗だなぁ
5
キバナノコマノツメ
もしくは南アに分布するアカイシキバナノコマノツメか
綺麗だなぁ
ミヤマキンバイ
いつもミヤマダイコンソウやミヤマキンポウゲと迷います
ミヤマキンバイ
いつもミヤマダイコンソウやミヤマキンポウゲと迷います
幼い株
シオガマか?チドリか?
何となくハクサンチドリかな
1
幼い株
シオガマか?チドリか?
何となくハクサンチドリかな
そしてミネザクラ
今回初めて同定できました
そしてミネザクラ
今回初めて同定できました
草すべりの残雪
朝は固め昼は腐れ
草すべりの残雪
朝は固め昼は腐れ
広河原に戻ってきました
1
広河原に戻ってきました
開山祭は無事執り行われたようですね
御池小屋で太鼓の音が聴こえていました
1
開山祭は無事執り行われたようですね
御池小屋で太鼓の音が聴こえていました
東京への帰路で乾杯
北岳は何回来ても良い山です
東京への帰路で乾杯
北岳は何回来ても良い山です

装備

個人装備
長袖シャツx2 Tシャツx2 ズボンx2 靴下x2 下着x2 グローブ ダウン上下 雨具上下 ゲイター 軽アイゼン 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック 食糧 ジェットボイル シェラカップ 地図(山と高原地図) コンパス 計画書 ヘッドランプ AMラジオ 予備電池(単3x2・単4x3) 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ハッカ油 保険証 スマホ(GPS記録・電子地図アプリ) スマホ充電池 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ ポール テント(ステラリッジ#1) テントマット シェラフ(ダウンハガー#3) シェラフカバー 水筒(0.8Lx2)

感想

広河原バス開通にあわせての北岳
3,000m峰は約一年ぶり

ひざ痛のリハビリ半年
やはり体力と脚力が衰えており
標準タイムをオーバーする道のり

ずっと曇り空だったのが
ちょうど良かった
汗をかいても風が吹くと涼しい

月の明るい早朝
ゆっくりゆっくり山頂を目指す
草すべりと小太郎尾根に残雪
あとは夏道が全開

体力気力が枯渇
キタダケソウは諦めた
すると嬉しい出来事が

人生2回目のブロッケン
3年前悪沢岳以来
自然とつながる感覚

今回初めて同定できたお花もあり
充実した山行になった

これにて東京から愛知に引っ越し
広河原には遠くなるが
北岳は何度でも来よう

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:882人

コメント

お疲れ様でした。
グリーンのシャツ(ジャケット?)着て花の写真を撮りながらゆっくりと歩かれていましたか?
私は北岳山頂に同時刻いた者です。
山頂に着いた時は何も見えませんでしたがその後太陽が出て景色が開け、ブロッケン現象も、良い時間に山頂に居られましたよね。
私はトントンと降りると膝痛が出てしまう為、膝を構いながら同じくらいの歩行スピードで歩いていました。
最近少し若く見られますが3年前還暦を迎えています。
一番若い「今」を大切にその時楽しめる山歩きを楽しめればと思っています。
今後も山を楽しみましょう。
人違いでしたら大変申し訳ございません。
失礼いたしました。
2019/6/24 20:12
Re: お疲れ様でした。
henkeさん、こんにちは
コメントありがとうございます!
はい、グリーンのジャケットを着ていた者です
私もおぼえていますよ
あの時間帯は良かったですよね
スッキリ晴れたスカイラインも良いですがガスがかかった感じも高度感がまして絶景でしたね
それにブロッケン!!
レコ見させていただきましたが綺麗に撮られていますね
素晴らしいです
北岳、何度でも行きたい山です
2019/6/25 9:03
ご活躍を祈っております
naoyk さん  こんにちは (*^-^*)
ひざの調子が徐々に回復されて、北岳へ登頂されてなによりと思っております。おつかれさまでした。それで・・・「東京から愛知に・・」を目にしました。そうですか?!愛知に引越しされるのですね。 でも、白山に近づくのはそれでそれで楽しみだと思います。その分、naoykさんの好きな日光が遠のくのは致し返しといったところですね。ご健康に留意され、増々のご活躍を祈っております。
           
2019/6/30 13:02
Re: ご活躍を祈っております
todayさん、おはようございます!
実はこれで7回目の転勤となります
ヤマレコ始めてから3回目
そのおかげか東京と京都近郊の山々には詳しくなることが出来ました〜

todayさんと出会った三国山のスノーハイクもイイ思い出ですよ
前回の転勤やひざ痛の折りなどtodayさんには事あるごとにお心を寄せていただき本当に嬉しく思っています

ご指摘のとおり日光や越後、北信の山々が遠くなること、福島や山形に足を踏み入れ東北の山々もこれからと思っていたので大変心残りです

ですが北&中央アルプス、そして東海の山々が近くなったのでそろそろ本腰をいれて行こうかな、とも思っています

「人間到る処青山あり」
故郷には帰って来れたのですがこの精神で頑張りたいと思います

今後ともよろしくお願いいたします
(^^)
2019/7/1 7:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [2日]
北岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 甲信越 [2日]
北岳
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら