記録ID: 1904388 全員に公開 ハイキング比良山系

天候くもり
アクセス
電車タクシー
和邇駅から権現山登山口までタクシー2530円(途中コンビニに寄りました)。
和邇駅から栗原までのバスは今年3月から休日は9時16分発、7時台はなくなったようです。和邇駅から権現登山口まで徒歩約90分。

S権現山登山口08:1008:49ズコノバン08:5509:26権現山09:3209:56ホッケ山09:5710:13小女郎峠10:1710:20小女郎ヶ池10:4610:50小女郎峠11:11蓬莱山11:1311:15金毘羅道下降点11:1611:23レストランバードキャッスル11:3111:39打見山11:4211:51木戸峠11:5512:25比良岳(道標)12:2812:38葛川越12:4312:58烏谷山13:0413:23荒川峠13:4513:59南比良峠14:0014:21東レ新道分岐14:31金糞峠14:3514:55前山14:5614:58北比良峠15:0115:03前山15:29カモシカ台15:3315:56大山口16:0016:09暮雪山多目的保安林駐車場16:16イン谷口16:1916:44天然温泉比良とぴあG
コース状況/
比良縦走コースのため全体的に標識や、踏み跡明瞭。ただびわ湖バレイ内は登山道の標識ないのでどこを歩いていいのか少しわかりにくい。
烏谷山の標識は比良岳側から来ると少しわかりにくいかもしれません。摺鉢山の方へ行かないように注意。
比良岳ー荒川峠までアップダウンあり、ガレて歩きにくい所もありました。
その他周辺情報天然温泉:比良とぴあ 610円。比良駅まで送迎あり(最終17時55分)。15分前までに予約が必要。

文明の利器(タクシー)を利用して権現山登山口までワープ。
はじめは林道でウォーミングアップにちょうどいい感じ(笑)。
水場。歩き始めて5分程なので補給せず。
林道を過ぎると傾斜が急に。
つつじが残ってました。
権現山到着。
青空はありませんが、なかなかいい景色。前に見える琵琶湖大橋が目の前に。
汗をかいた後なので風が吹くと寒い、寒い。
気持ちの良い、歩きやすいルート。
ハナニガナ
コナスビ
ホッケ山
青空だったらなあ…
蓬莱山が見えてきました。
お地蔵さま
可愛らしい!
小女郎ヶ池に寄り道
説明を読むと何だか恐ろしい。
いい雰囲気なのでここでまったりお昼(?)ご飯。早起きしたからお腹すいた〜!
カエルの大合唱。
貸切で誰も来ないので、このままここでのんびり過ごしてキタダカ道で下山するか悩みました。
天気予報を確認するとずっと曇りマークで雨は降りそうにない…ほな予定通り行こか〜!
琵琶湖バレイ。ここはロープウエイとリフトであがってきた人がいっぱいで登山者はちょっと浮いてます。
ブランコも晴れてたら気持ちいいだろうなあ。
びわ湖テラスからの景色は白一色。
予約席。
スキー場のゲレンデを下りますが、鹿のフンがいっぱいで踏まないよう注意!
ボルダー壁
ジップラインやってます。楽しそう!
BBQ場(?)の横から再び登山道へ。
クリンソウ。初めて見ました!
かわいい
コアジサイ。
比良岳、今回はパス。
相変わらず曇り空ですが、歩くにはちょうどいい感じ。
ずっとコアジサイが咲いてます。
ハナニガナ
薄紫と白のコアジサイ
アップダウン激しくて嫌になりますが、コアジサイロードのいい香りで癒されます。
烏谷山(からとやま)
この標識が比良岳側から来ると分かりにくいので、間違えて摺鉢山に行かないように。
嫌気がさしたので荒川峠で大休憩して気分転換。南比良峠まではすぐ。この辺りから、どこからでもイン谷口に下れるかなあと思ったら少し気が楽に!
金糞〜!ここは去年武奈ヶ岳へ行くときに通りました。知ってる場所に来たら安心感で元気になってきました!
北比良峠に到着!
目の前にあった琵琶湖大橋ははるか右の向こうへ。目の前には沖島が。我ながら、よ〜やるわ!
サビサビで読めません。
大山口に到着!
イン谷口に無事下山できました。
ゴール!比良とぴあ。
帰りは勿論送迎バス!

今週も天気は今一つながら東の方が雨マークついてないよと、先週行く予定だった蓬莱山へ!
まったく初めてのルートなので不安でしたが、比良縦走路でよく歩かれているだろうしエスケープルートも沢山あるので大丈夫かな?
和邇駅から栗原までのバスが今年の3月のダイヤ改正で日曜日の7時台はなくなったようだ。現地のバス停で確認してもやっぱり9時台じゃないと走ってない…。はあ〜〜〜やっぱりかあ。
でも!1台タクシーが停まっているではありませんか!横目で確認していったんは歩いて行くつもりで出発しましたが、100メートル程進んでやっぱりタクシーの誘惑に負けてUターン!権現山登山口まで歩いて90分と書いてありましたが、わずか15分!お金で解決してしまいました。まだまだ修行が足りません…こうなったら予定通りイン谷口まで行って温泉に入るぞ〜!
寄り道した小女郎ヶ池がとても居心地がよかったので、次は天気のいい日に椅子を持って池のほとりでのんびり過ごしたいですね。
雨も降ることなく無事下山できました。ありがとうございました。