記録ID: 1905945 全員に公開 トレイルラン八ヶ岳・蓼科

鉢伏山・高ボッチ(レンゲツツジ 見ごろでもりもり)

日程 2019年06月23日(日) [日帰り]
アクセス

S村井駅06:1107:25牛伏寺駐車場07:32牛伏寺07:4008:45ブナノキ権現08:4608:52車道出合09:27鉢伏山荘09:3709:54鉢伏山10:0510:22鉢伏山荘10:2610:46車道出合10:4711:12崖の湯温泉分岐11:22高ボッチ展望台11:2311:30高ボッチ山11:3711:453大標高に愛を誓うビュースポット12:08荷直峠13:03旧塩尻峠14:19宮乃前そば店14:3814:39諏訪大社春宮14:4514:48龍の口14:4915:00甲州道中・中山道合流之地15:0115:03諏訪大社秋宮15:0816:02諏訪湖畔(下諏訪)G

上諏訪駅。ホームに足湯!
電車に乗ります。
村井駅からスタート
牛伏川 河床の再生
牛伏寺の入口 階段をのぼる
しかし、途中でヤブに。引き返す。
牛伏寺に到着
よく整備された道
ブナの木権現
ヤマツツジ
ガスが上昇中
ガスで鉢伏山頂は見えない
池。遠くに松本盆地の景色
レンゲツツジと鉢伏山頂方面
斜面にレンゲツツジ
レンゲツツジのトレイル
あちこちにレンゲツツジ群落
鉢伏山が遠くなりました
アヤメが少しさいている
オダマキも少し
旧中山道にでました
「旧中山道の大石」だそう
下界が近くに見えてきました
中山道の道標
中山道の道標
平福寺 日限地蔵尊
日限地蔵尊(おひぎりさま)
諏訪大社秋宮の前の蕎麦店 400円
守屋山?
片倉館で入浴

■晴れ間を探して
 難しい天気予報の週末でしたが、松本付近は晴れそう、ということで、レンゲツツジが見頃となった鉢伏山に向かいます。
 諏訪湖畔の駐車場に車をおいて、下諏訪駅から村井駅まで電車で移動、村井駅から牛伏寺経由で鉢伏山。高ボッチを経て、諏訪湖畔に戻るという駅ハイプランです。

■朝は山に雲、次第に青空
 早朝のスタート時点では、鉢伏山に雲がかかっていました。しかし、標高を上げるにつれて、雲底高度もあがっていくのがわかりました。ちょうど、山頂に着くころにガスがとれて、青空のもとレンゲツツジと松本盆地の展望を楽しむことができました。ただ、北アルプスは雲の向こうで、何となく稜線は見える気がしますが、その点だけは残念でした。

■圧倒的な量のレンゲツツジ
 鉢伏山のレンゲツツジはちょうど見ごろ。山頂付近ではつぼみもあるので、もう少し楽しめそうです。それにしても、レンゲツツジの量の多さに驚きです。レンゲツツジだらけ。鉢伏山のみならず、高ボッチにかけての沿道にもレンゲツツジ。本数は湯ノ丸や甘利山より多いのではないでしょうか。

■諏訪湖で歴史散歩
 塩嶺トンネルの上まで降りると中山道の道標。ここからは、歴史散歩を楽しみます。途中の日限地蔵尊ではちょうど縁日で賑わっていました。諏訪大社は春宮と秋宮に立ち寄り、重厚な感じの風格が素晴らしかったです。
 下諏訪の湖畔の駐車場まで戻り、入浴は近くの片倉館へ。こちらも歴史的な建物でした。

■おわりに
 体力的にイマイチで、ほとんど歩きになってしまいましたが、もりもりのレンゲツツジと松本盆地の展望、諏訪の中山道の歴史散歩、牛伏寺や諏訪大社、片倉館(温泉)など、とても楽しめる素晴らしいルートでした。