記録ID: 190951
槍・穂高・乗鞍

西穂高岳 独標 断念・・・ 【丸山まで】

2012年02月27日(月) [日帰り]

9:00 新穂高ロープウェイ 新穂高温泉駅 - 9:40 西穂高口【千石園地】

10:05 千石園地 - 11:19 西穂山荘【お昼ご飯】

12:10 西穂山荘 - 12:30 丸山 - 12:47 独標手前【撤退】- 13:15 西穂山荘【小休止】- 14:18 西穂高口駅
天候 曇り 時々 雪
稜線上は時折強風
アクセス
高山から新穂高ロープウェイまで車で一時間程度

冬はしらかば平の駐車場は利用できないので、第一ロープウェイからの利用となります

ロープウェイ利用者は駐車料金は無料です
コース状況/
冬場でも西穂山荘まではトレースがついてるので特に危険な場所はないと思いますが、積雪直後は期待出来ない場合もあるので初心者のみの入山は控えた方がいいと思います。

稜線に出ると天気がよくても風はかなり強い場合があるので注意

ガスった時に視界が悪くなると簡単にホワイトアウトする可能性もあります

なんせ冬の3000メートル級のお山なので準備は万全に!!
やる気まんまんだけど、ちょっと不安げ??なみっちゃん
それに対して余裕な二人
ロープウェイには結構普通のお客さんもみえました
ロープウェイからパチリ!
さあ、ガンバって行こう!
でもこの日はあまりパッとしない天気で時折ガスがかかります
それでも元気なみなさん!!
西穂山荘まではトレースもバッチリ
あと少しで〜
西穂山荘到着!!
信州・霞沢方面

テントを張ってる方もみえました

まずは名物西穂ラーメン

いつ食べても美味しい♪

イッテQのイモトさんのサイン入りTシャツが飾ってありました

アコンカグアの前にこの近辺でトレーニングを積んだみたいですね

お昼をとった後とりあえずは当面の目標、独標に向けて出発です

でも稜線は風が強かった・・・
お昼をとった後とりあえずは当面の目標、独標に向けて出発です

でも稜線は風が強かった・・・
エビのしっぽ
それでも時折晴れ間がのぞき西穂の山頂も望めました
丸山到着♪
てるさんとN瀬さん
みんなでイエイ!!

ただこの後も深いガスがかかり風も相変わらず強かったです
みんなでイエイ!!

ただこの後も深いガスがかかり風も相変わらず強かったです
N瀬カメラからパチリ!
もっと行きたい気持ちもあったけど、みっちゃんの体力&S田さんの装備のコトを考慮して、今回はここで断念しました・・・

独標まで行きたかったN瀬さんには申し訳なかったです

とりあえず山荘まで戻ってのんびりしました
はしゃぐてるさんとN瀬さん
さあ、下山開始
下山にかかると元気がでるみっちゃん(笑)
でもみんなで登ると楽しいですね
千石園地の雪の回廊に到着
播隆さんに今年の登山の安全祈願をするN瀬さん
お疲れさまでした
あったかいハーブティーを無料で提供してくれていました
今回は残念だったけどまたチャレンジしたいですね
てるさんの好きな錫杖岳

今年はクライミングで登るぞ〜

最後にゆきだるまとパチリ!!
下山後はひらゆの森で汗を流します
風呂上がりに仮眠してるところを盗撮されてしまった・・・
ビールを飲みたかったけど、今回は我慢しました(笑)
無事高山にも到着♪

お疲れさまでした

感想

後に設立されることとなる「七日町山岳部」の男性メンバー4人での冬山入門登山

誰が言いだしっぺかは忘れてしまいましたが、みっちゃんがまだまだ経験も浅いのに(笑)アイゼン・ピッケルを購入したという話を聞き、冬山入門編として西穂山荘、行ければ丸山まで行こう!!というコトで山行計画を立てたと思います。

てるさんは何気に2ヶ月前の12月中旬に全く同じルートで独標まで行ってるのですが、今回はその時よりあまり条件は良くなかったでした

登山の様子はいつものように各写真のコメントをご覧ください(^。^)/

トレースもついていたというコトもあり山荘まではそのまま行けばいいという判断をしたのですが、これがちょっと失敗・・・

最初からアイゼンを履けばよかったのですが、みっちゃんが思った以上に手こずり、上りで結構しんどそうでした

「キックステップで登ってください!」と教えながら登るも急登ではずるずる滑っていました・・・

おまけに直後を歩く僕の顔に向っておならを「ぷっぷ!」「ぷっぷ!」とする始末(笑)

今度からはトップを歩くようにすると誓ったてるさん??

冗談はともかくとして、それでも無事山荘到着!

休憩&食事後、とりあえずいけるところまで行こうとしましたが、稜線は強風、ガスもかかって来ました・・・

実は3人は12本のアイゼンを持っていましたがS田さんだけは軽アイゼン・・・

おまけにみっちゃんもちょっと思った以上に心が折れかけてた感じを受けたので【実際はわからなかったですが】丸山を超えると、二人が少し遅れてきました

トップを歩くN瀬さんは独標まで行きたかったみたいですが【まだ未踏らしい】、てるさんが「この辺でやめときましょう」と判断を委ねてN瀬さんも同意!!

残念ではありますが、無事に戻ることが一番大事・・・

それでも4人にとってはいい経験になりました!!

来年はまたリベンジでみんなで独標まで登りたいですね