記録ID: 1912387

2019年07月01日(月) [日帰り]
アクセス
鉄筋でトイレも綺麗で、水も使えて、山小屋
素敵なお部屋、バルコニーは椅子とテーブルがあって、街と海、朝小鳥の音が、合奏です。女子は私だけなので、ここで2晩過ごします。
関東の方かな?ツアーバスが待っています。
車が通れる登山道フキが多い
ここに小屋があったのですか?立派な看板
先行の沢登りの方
慣れてない沢驚く事ばかり。
全面で出てきた。横行ったのでは。
なめ滝すごい音がする。こんなに近くに沢は初めて。
上からの画像
ピンクテープ多しここは横歩く緊張する
横に行く
もう疲れた。ガイドさんと登った方が良いと思う
休まず登ってきて休憩緊張の連続です。
wの滝ここは左にはいいるのがいいが、私は右に入る。えらい難儀した。
滑るよ登山靴はしっかりした物装着している
下流
下流
シモツケソウやっと花見る
尾根が見えるから、展望ある山を下山かな
やっと安心
ハクサンチドリ
落ちそうな岩
分岐
分岐
踏み跡がしっかり見えるが、残雪の時だけのぼれるのかな?
これ花が大きいは綺麗だ。
祠ステンレスかな
羅臼岳は見えない展望がイマイチかな
ゲット3山目
皆様は風が強く雨具着用しています。私はフリースです。
三角点は人が入るから、裸地になってます。
こんなに急なガレバは初めて。
チングルマと、エゾツガ桜かな?
3花コラボ
コケモモ
ハイマツの中下山
やっと分岐になりました。
朝昨日より展望があります知床方面かな
摩周湖展望台
ガスて見えません

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

憧れの北海道4泊目は3山目の斜里岳は雌阿寒登山口から、スマホgpsに頼り3時間途中斜里岳が展望できた。真っすぐな道を通って、ザックが歩道においてあった。誰もいない道。落とすはずはない、バイクかな、車かな、たぶん山登るひとだな、誰かが収得するから、あす警察の届けようと、車に積んだ。警察の届けを、管理人さんにお願いした。
その後明日斜里岳に登る人が持ちぬしとの事で、えらい喜ばれた。大切なサングラスが入っていたとの事で、まず安心した。

程立派な小屋に到着した。管理人さんは女性の方でした。
初めての山なので、あり、下山してきた方に情報聞き、少し安心する。

明日に備えて、ストレッチと、可動域が少し悪い左ひざを念入りに、マッサージする。3日間耐えてくれと、テーピングする。

圧迫タイツは今回持ってきたが装着しなかった。一人で食事、冬用にシュラフに入る。

羅臼と斜里はペアで登る方が多いとか。今回は羅臼は時間がかかるので、
パスして、斜里岳選んだが、岩と沢は経験がない。雪渓がある石転び沢は何度があるが、ちょっと違うようです。

早朝ガイドさん付きの登山の方が入山、スマホで確認したら15万円空港までの費用は入ってない。すごいなと思う。私も間もなくガイド登山参加かな。

今は、自分で計画立てて家族に連絡した、ここまでこれる単独の女性は少ないと思った。

まずはゆっくり出発、ペアのカップルが多い、単独の女性は慣れているのか、すいすい登って行く、沢は横切ったり、サイドの岩をのぼったり、滝があったり面白い、
私は慣れてないから、遅い事たぶん巻いてのぼったりせず、ジャボジャボ上流に向かいのぼって行くと思った。滑ってぬれては重くなるから、きおつけて行く。

登山靴とスッパツ装着、外反母趾があり、硬い靴なので、縦走や、冬に、使用るす。
3日目の登山はしばらくご無沙汰だ。昨年は膝の故障で大変だったが、今日は膝がよくなく、のんびり下山しかない、コースタイムを倍かければ、何とかなるとおもう。
沢は恐怖、岩も苦手、ではルートは初めてだが、予想はできる。経験があるから計画実行になった。

急斜面のトラバースのような所は沢反対方面が楽のようだった。きずいた時は遅く時間がかかった。上流は水が少ない。花も出てきた。ガレバをPTさんが下山してきたのでサイドのぼったら、急になりトラバースしたら、落石落とすなよーと大声でいわれた。落とさないようにゆっくり歩く。

分岐からガレバの急斜面を登る。祠があった登山道は花が多く咲いている。
百名山は、入る人が多いから、広がっていく浸食もありだ。

2か所、土嚢の保全されて、土砂の動きを止めていた。
山頂到着
風が若干ある、雨具はつけない、とにかく休憩する。あまり食べれない
緊張がまだ緩まない、羅臼岳は見えない。

下山開始、ゆっくり、マーペース、分岐に到着、ここからは気持ちがよい歩き、掘られている所は少ない。
新道に下山雨が降ってきた通り雨のようだ。少し登って巻いていく道は、
梶川尾根のような、急下山崩れているところはすべて、北海道式保全がなっていた。きちんと整備されている。大朝日岳のルートにも、何か所かその保全がされている。丸太半分に切り、三角作る、Uじの釘で崩れなようにする。長くもつと思った。

また沢を下山、転びもぜず、靴もぬれず、足がむくんできた。遅くなったが、無事下山2泊目、冷えたビールのんで、乾杯、隣で休む方が、いるので部屋でガスの使用ややめた。
明日登るptさんが隣の部屋で休んでいる。

ガイド登山との事だ。なんとか3山登頂した。