ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1916778
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

【奥日光】梅雨の合間に奥白根山周回

2019年07月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:16
距離
11.4km
登り
1,138m
下り
1,121m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:15
休憩
1:00
合計
6:15
7:39
77
8:56
9:02
50
9:52
10:03
46
10:49
11:18
8
11:26
11:27
13
11:40
11:52
19
12:11
12:11
38
12:49
12:50
64
13:54
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2019年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
7:30の菅沼の駐車場はガラガラ。駐車場のスタッフいわく「まだシーズン前だから」とのこと
1
7:30の菅沼の駐車場はガラガラ。駐車場のスタッフいわく「まだシーズン前だから」とのこと
駐車場奥の案内板。この奥にもクルマを駐めるスペースあり
駐車場奥の案内板。この奥にもクルマを駐めるスペースあり
トレイルが始まりました
トレイルが始まりました
原生林の中を進みます
原生林の中を進みます
40分ほど進んで行くと、けっこう傾斜がキツくなってきます
40分ほど進んで行くと、けっこう傾斜がキツくなってきます
スタートから1時間10分ほどで弥陀ヶ池に到着
2
スタートから1時間10分ほどで弥陀ヶ池に到着
ちょっと休憩後、白根山山頂に向かいます
ちょっと休憩後、白根山山頂に向かいます
傾斜はけっこうキツいです
傾斜はけっこうキツいです
森林限界に出た感じ?
森林限界に出た感じ?
ハイマツの間を抜けると
ハイマツの間を抜けると
岩場となります
この急斜面がかなりシンドイ
この急斜面がかなりシンドイ
しかし、その分高度はグングンあがります。振り返ると、雲の上に燧ヶ岳が顔を出しているのが見えました
しかし、その分高度はグングンあがります。振り返ると、雲の上に燧ヶ岳が顔を出しているのが見えました
山頂が近づいてきました
山頂が近づいてきました
丸沼高原のロープウェイが見えました
丸沼高原のロープウェイが見えました
そして山頂到着〜ッ
3
そして山頂到着〜ッ
山頂は360度の展望が開けているのですが、ほとんど雲海に覆われておりました。かろうじて男体山と女峰山が見えました。眼下は五色沼ですね
1
山頂は360度の展望が開けているのですが、ほとんど雲海に覆われておりました。かろうじて男体山と女峰山が見えました。眼下は五色沼ですね
金精山方面ですかね
金精山方面ですかね
燧ヶ岳から至仏山ですね
1
燧ヶ岳から至仏山ですね
雲海の向こうに遠く見えていたのは八ヶ岳かなぁ?
2
雲海の向こうに遠く見えていたのは八ヶ岳かなぁ?
そのアップ
外輪山方面に向かいます
外輪山方面に向かいます
こちら側もかなりの急斜面。路面も締まっておらず滑りやすい感じ
こちら側もかなりの急斜面。路面も締まっておらず滑りやすい感じ
再び樹林帯へ入り
再び樹林帯へ入り
下りきって…、
再び登ります
外輪山上に出ると、中禅寺湖が見えてました
外輪山上に出ると、中禅寺湖が見えてました
なかなかに気分のいい稜線
なかなかに気分のいい稜線
前白根山まではちょっとキツい斜面でした
前白根山まではちょっとキツい斜面でした
今歩いて来た道を振り返って
今歩いて来た道を振り返って
コマクサ? 花にはまったく興味がないのでわかりまへん
1
コマクサ? 花にはまったく興味がないのでわかりまへん
前白根山に到着
カモシカがにらんでました(゜Д゜)
6
カモシカがにらんでました(゜Д゜)
白根山と五色沼。いかにも代表写真っぽい構図( ̄∇ ̄)
1
白根山と五色沼。いかにも代表写真っぽい構図( ̄∇ ̄)
五色山へと向かいます
五色山へと向かいます
右手眼下見えていたのは湯ノ湖方面でしょうかね
右手眼下見えていたのは湯ノ湖方面でしょうかね
そして五色山を通過
そして五色山を通過
クマザサの間を抜けて進みます
クマザサの間を抜けて進みます
五色沼方面ではなく弥陀ヶ池方面に下ります
五色沼方面ではなく弥陀ヶ池方面に下ります
いったん登り返しが…コレがちょっとシンドカッタ(>_<)
いったん登り返しが…コレがちょっとシンドカッタ(>_<)
弥陀ヶ池まで戻ってきました
1
弥陀ヶ池まで戻ってきました
菅沼まで来た道を戻ります…下りだとその急斜面っぷりもひとしおです
菅沼まで来た道を戻ります…下りだとその急斜面っぷりもひとしおです
ゴールです

感想

awaya-daizenさんにアテンドして頂き、初の白根山に行って来ました。
前回の尾瀬もそうでしたが、ここの山域もスマホの電波が入りませんね。菅沼の駐車場で入らないのにはビックリしました。
山行はとても歩きやすくて良いです。眺望もよく、奥白根からの周回稜線歩きは気持ちいいですね! 
お疲れさまでした!

えーと、日光白根山へと行ってきました。

なんと6月はまったく山行していないので、中47日での登板。カラダがナマっているのでは…と心配だったのと、スパルタのyuichisさんと一緒だったのとで、果たして大丈夫かいな? と思わないでもなかったですが、一昨年も歩いたコースなのでペース配分もうまくいったのか、なんとか無難にこなせましたね。
それどころか、以前と比べて1時間半もCTを短縮していて、自分でもビックリでした(゜д゜;ノ)ノ

白根山の山頂には、ン十年前の中学生の時を含めて、数回訪れているのですが、たいていは天候が悪く、また、天気がよくても雲がかかったりで、眺望に恵まれたことがありませんでした。
今回も梅雨の合間ゆえに雨こそ降りませんでしたが、天気は曇り。
なので景色は期待していませんでしたが、それでも燧ヶ岳や至仏山など尾瀬の山々、男体山や女峰山、遠く赤岳(かな?)なども見え、これはこれで今までイチバンの眺望を得られました。
日差しはありませんでしたが、その分気温もあまり高くならず、それはそれで案外快適に歩けたかな〜などと思った次第です。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:373人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら