記録ID: 1923683 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

雨飾山(雨飾高原キャンプ場から)

日程 2019年07月12日(金) [日帰り]
アクセス

S雨飾山登山口10:2110:52ブナ平11:071500台地11:15荒菅沢11:1612:01笹平12:0212:18雨飾山12:4712:57笹平13:25荒菅沢13:331500台地13:45ブナ平13:4614:13雨飾山登山口14:13ゴール地点G
コース状況/
【雨飾高原キャンプ場〜】
最初は平坦な木道のある道。所々で泥濘んでいるところもある
【荒菅沢】
少しの残雪歩きのあと、荒菅沢では雪渓を横断。いずれもアイゼン等は必要なし
その後の登りはロープがある急坂
【笹平】
笹平まで登れば後は平坦な笹原を山頂まで。お花畑が広がるボーナスステージ

雨飾高原キャンプ場手前にある広い駐車場。トイレあり
登山道はこちら、最初が下り気味なので見逃しやすい
実際、間違えて左隣のキャンプ場へ行く道を歩いてしまってた
ヤグルマソウ
沢沿いの平坦な道を歩く
木道はあるものの、泥濘んでいるとこもあり
平坦な道から急に尾根へ取り付く
オオバミゾホウズキ
カラマツソウ?
もうすぐ無くなりそうな残雪
荒菅沢には雪渓が。トラバースで渡る所は緩斜面で滑る心配はないので、アイゼンは必要ない
荒菅沢を渡り終わると、ちょい急斜面
ロープもあり
イワオウギ
グンナイフウロ
雨飾山頂上
ガスガスなのはわかっていたよ
荒菅沢の雪渓から姿を表していたフキ
タニウツギ

金曜日に有給もらって、日曜日までの3日間で雨飾山・鹿島槍ヶ岳・高妻山に1日1座ずつ登る長野遠征
前回の山行で雪渓を滑落した際に痛めた腰は、まだ完全に癒やされているわけではなく、若干の不安を覚えるので慎重に行動する

去年と違い今年の梅雨明けは遅く、毎週末が雨模様。端から景色に期待などせず、足元の花を見ながら登っていく
登りが辛いときに花を見つけると、撮影するためにちょっとした休憩になるので有り難みがある。今のシーズンは沢山の花と出会えるのがよいですね