記録ID: 1925018 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

赤岳(ツアー)

日程 2019年07月12日(金) 〜 2019年07月13日(土)
天候曇り〜晴れ
アクセス
電車タクシー

1日目
S美濃戸口10:2710:36八ヶ岳山荘10:3711:33やまのこ村11:3311:40美濃戸山荘12:0812:57堰堤広場12:5714:08赤岳鉱泉
2日目
赤岳鉱泉04:3004:58中山尾根展望台05:0205:08行者小屋05:1905:38阿弥陀岳分岐05:3806:41文三郎尾根分岐06:4307:15赤岳07:1707:19竜頭峰07:2007:22赤岳07:2307:28竜頭峰07:29赤岳07:3307:37竜頭峰07:3807:39赤岳08:1108:15赤岳頂上山荘08:1508:46赤岳天望荘08:5809:01地蔵の頭09:1410:09行者小屋10:0910:22中山尾根展望台10:3210:53赤岳鉱泉12:1313:04堰堤広場13:1313:49美濃戸山荘14:0614:11赤岳山荘14:1214:53八ヶ岳山荘G

茅野駅からタクシーで、美濃戸口、八ヶ岳山荘前に到着。1泊2日で赤岳を目指し出発!1日目は赤岳鉱泉まで登ります。少し降っていた雨も止んで、天気に期待!
車道を進んで赤岳山荘。ここから先が登山道
1時間半ほど登り、美濃戸山荘前で昼休憩
水も頂けます
北沢から登る
平坦な道が続きます
シロバナノヘビイチゴ
沢の近くを登っていきますが、今朝までの雨で水量多く、音も大きい!
昨年の台風の影響?あちこちで、土砂崩れや橋が流されて臨時の橋を修復してあるような感じ。ガイドさんの話では去年と道がけっこう変わってるそう
またたびの木があちこちにありました。部分的に白くなっている葉。目立ちにくい花の代わりに虫を呼び寄せてる説もあるようで、ちゃんと花っぽく見える
苔むした八ヶ岳らしい雰囲気
今日の宿、赤岳鉱泉に到着!
いろんなメニューが美味しそう
入浴後、晩御飯まで時間があるのでとりあえず乾杯!赤岳鉱泉・行者小屋60周年だそうです。きれいな小屋でお風呂もあり、とても快適でした。
水は水道から無料、お湯は水筒1本100円、ペットボトル300か400円でした。
小屋にヘリが何度も飛んできて荷物を運搬。連休前の本日宿泊は約30人ですが、明日は200人くらいらしい!明日からに備えての物資かな
待ってましたステーキ!
スープも美味しかったです
2日目は小屋を4:30出発!早い、眠い〜
朝ご飯はお弁当にしてもらい
1時間ほど登った行者小屋前のベンチで朝食
イワカガミ。今回、群生のイワカガミがたくさん見られました!
マムート階段
ミツバオーレン
雲の隙間から青空と違う種類の雲。頂上はこの2層の雲の間にあるというのが登ってわかった
まだまだ雲の下
振り返って行者小屋が見えます
ミツバオーレン
ミヤマダイコンソウ
イワヒゲ。荒々しい岩に咲いてる小さな高山植物はほんと癒される〜
階段多い文三郎尾根
イワカガミとコケモモ
少し青空が出てきそうな予感
タカネシオガマ
ミヤマキンバイ
ハクサンイチゲとイワウメ
ツガザクラ
ハクサンイチゲ
雲の中。山頂では晴れてほしいな…
山頂近づいてきたような雰囲気
鎖場もあり、セルフビレイ掛け替え練習も兼ねて登ります
イワウメ
イワヒゲ
ツガザクラ
鎖場続く
イワベンケイ
少し雲がはれてきた
ふじさーん!
上下に分かれた雲の間から南アルプスも!
山頂見えてきた
赤岳頂上山荘。泊まってみたい!
赤岳山頂到着!久しぶりの高山にテンションあがる!!
無事登頂に感謝
北アルプス。槍がちょこっと
南アルプス。左から北岳、摩利支天がついてる甲斐駒、右端に仙丈
名残惜しいですが山頂を出発。下りは地蔵尾根から
なんかドラマチック
高度感がいいです
この頃になると晴れてきて、赤岳天望荘と奥に横岳くっきり
西側は市街地まで見えてきました
天望荘まで下りて振り返り。赤岳と富士山2ショット
赤岳天望荘前で小休憩
コマクサ
阿弥陀岳
この夏登る予定の槍。楽しみ!
地蔵の頭から振り返って、赤岳
地蔵尾根も鎖とハシゴ
中山乗越からちょっと寄り道で中山尾根展望台
赤岳、横岳の眺望良いところみたいですが、今日は雲がかかってる。雪渓が見えます
ちょうど隠れて残念
キバナノコマノツメ
赤岳鉱泉まで戻りカレーのランチ。山がすいていて予定より早く下りたのでツアー時間調整で1時間半ほどのんびり休憩
ギョリンソウ
苔むしゾーンに戻ってきました
美濃戸山荘で小休憩。牛乳美味しい
イブキジャコウソウ
美濃戸口でゴール!
タクシー移動で玉宮温泉「望岳の湯」へ。気持ち良かった〜
ありがとうございました!

梅雨だし雨でもしょうがないなーと思っていたので、2日とも雨に降られることなく、ちょうど山頂付近では青空まで出て、南北アルプスや富士山まで見渡せ高度感をたっぷり満喫!久々の高山にワクワクしました!
また、たくさんの種類の高山植物を見ながらの鎖場登り下りも楽しかった〜

山荘が多くあちこちにあり驚きましたが、特に頂上山荘は、いつか泊まって夕方から朝をこのロケーションで過ごしてみたい!と思いました。

連休前日から登ったため山がすいていたこともありスムーズで、疲れ過ぎないちょうどよい山行でした。美濃戸口までの最後の1時間くらいだけは車道で単調なせいか長く感じたかな…

でもトータルでとても恵まれた赤岳2日間でした。ありがとうございました!