記録ID: 1927344 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

燕岳 初めての北アルプス

日程 2019年07月13日(土) 〜 2019年07月14日(日)
アクセス
バス、 車・バイク
安曇野の里に車を置き、バスで中房温泉へ。

1日目
S中房温泉登山口06:3507:07第1ベンチ07:32第2ベンチ07:4408:16第3ベンチ08:54富士見ベンチ09:31合戦小屋09:4710:05合戦山(合戦沢ノ頭)10:1010:47ベンチ10:4811:11燕山荘11:4712:10いるか岩12:28めがね岩12:2912:36燕岳13:06北燕岳13:0913:23燕岳13:2413:29めがね岩13:41いるか岩13:52燕山荘
2日目
燕山荘07:3107:42ベンチ08:06合戦山(合戦沢ノ頭)08:19合戦小屋08:2708:47富士見ベンチ08:5209:26第3ベンチ09:2709:56第2ベンチ10:1010:26第1ベンチ10:3411:04中房温泉登山口G
コース状況/
本当に良く整備された登山道です。
その他周辺情報下山後、常念坊さんで入浴♨

安曇野の里に車を留めました
南安タクシーの乗合バスで登山口まで
やっと着きました
トリアシショウマ
ギンリョウソウは、第2ベンチあたりまでにたくさん見られます
ゴゼンタチバナ この角度で撮ると可愛い
標高が上がると、コイワカガミが咲き誇っています
ツマトリソウもあちらこちらに
ミツバオーレン 繊細で美しいです
まだまだ登ります
合戦小屋にとーちゃく!
スイカ、ひとつ500円。2つに切ってもらいました
合戦小屋の由来は桓武天皇の時代に遡るらしい。
小屋を過ぎると、少しガスが薄くなったけど、すぐに見えなくなりました。
ナナカマドかなー
名前がわかりません
足元にはアオノツガザクラ
相変わらずガスガス
斜面にはシナノキンバイが咲き乱れる
燕山荘までもう少し
濡れると透き通るというサンカヨウありました。明日雨が降ったらまた見つけよう、っと。
燕山荘のテント場が見えました。雪の上です。
見えた!燕岳。やっと来ました。
眺望は諦めていただけに感激もひとしお。ヤッター‼
これがイルカ岩さんですか。不思議ですけど可愛い。
槍穂高。素晴らしい。
コマクサがたくさん咲いていました。嬉しいです😊
女王の風格をたたえて
クモマスミレ 深い緑の葉が気持ちを落ち着かせてくれます
コマクサとクモマスミレ この色のバランスがたまりません
ハクサンイチゲ まとまって咲いています
更に足を伸ばして北燕岳方面へ。見える角度も変わります。
北燕岳からの北アルプス。野口五郎岳や水晶岳も。
ミマヤキンバイ 花弁の内側に丸いオレンジの部分があるのが目印、と、燕山荘のスタッフから教えてもらいました
お世話になる燕山荘さん。超人気の山小屋。ハイシーズンとあって満員です。
はじめまして。よろしくお願いします。
夕食。評判通りとても美味しい☺
憧れの表銀座縦走路。いつかは行くぞ!
喫茶室でワインも頂きました
今日は満員のためひとつの布団で2人。天井には歴史を感じる落書きが。おやすみなさい💤
翌朝。小雨ガスガスで昨日見えた眺望はありませんでした。
天気良ければ表銀座縦走路を少し歩くつもりでしたが断念。次回の楽しみとして下山することにしました
雨が降ったので、昨日のサンカヨウを探しました。あった!
かすかに透き通ってる。
下山途中、見えた雲海にうっとり
シシウドの仲間かなー
よくわからないなー
イワハゼ。真っ白です
バス停近くにゲンノショウコが咲いていました。雑草扱いですが、こんなに可愛い。
下山しました。お疲れ様でした。
下山後常念坊さんで入浴。さっぱりしました。

北アルプスに初挑戦。入門者向けの燕岳へ行きました。それなりのアップダウンはありますが、危険な場所はなくとても歩きやすい登山道。無事登る事が出来ました。梅雨が明けず天気ははっきりせず、途中までガスガスで眺望は半ば諦めていましたが燕山荘まで来た途端、目の前には北アルプスの絶景が‼本当に来て良かったです。女王コマクサをはじめ色とりどりの高山植物を楽しみ、燕山荘さんでは美味しい食事とお酒も頂き充実した山行きとなりました。
ところが下山後のバスを降りた後、財布がない。一瞬目の前真っ暗😱南安タクシーさんへ電話したところ運転手さんが預かっていてくれました。更に自分のいた常念坊さんまでバスで届けて頂きました。なんて素晴らしい会社なんでしょう。本当に感謝です🙇♂ありがとうございました。

稜線に出ると、北アルプスの峰々と、足元の花たちと、どちらを見たらいいのか、迷うほどに美しい景色が広がっていました。
苦しい登りを頑張ったご褒美、と、ある登山者さんが言っていました。あー、来てよかった。
登山初心者なので、コマクサもサンカヨウも山で出会うのは初めてでした。本当に嬉しいです。この自然を大事に次の世代にも受け継いでいかなくては、と思います。