ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 192792
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

雲取山(帰りに高丸山に寄り道)

2012年05月19日(土) 〜 2012年05月20日(日)
 - 拍手
ozy その他1人
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
28:57
距離
33.1km
登り
2,527m
下り
2,560m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
9:15登山口 - 11:30七ツ石小屋 - 12:10七ツ石小屋(昼食) - 13:40ヘリポート - 14:10小雲取山 - 14:40雲取山 - 15:20雲取山荘
2日目
7:30雲取山荘 - 10:15高丸山 - 13:40登山口
天候 19日 晴れ
20日 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鴨沢から少し登ったところの小袖乗越駐車場(の近く...いっぱいだったので)に駐車
コース状況/
危険箇所等
特に危険というところは無かったと思いますが、幅が狭く片側が崖になっているところが多いので、あんまりよそ見してると落ちそう。(笑)
駐車場から少し登って、ここから登山開始です。
駐車場から少し登って、ここから登山開始です。
上り始めて程なく最初の水場。
上り始めて程なく最初の水場。
七ツ石山に向かって登ります。
七ツ石山に向かって登ります。
右側へ。
今回の富士山ファーストコンタクト♪
今回の富士山ファーストコンタクト♪
七ツ石小屋
七ツ石小屋からの眺め
七ツ石小屋からの眺め
さらに七ツ石山に向かって登ります。
さらに七ツ石山に向かって登ります。
もうちょっと。
七ツ石山、山頂。
七ツ石山、山頂。
眺めはこんな感じ。
眺めはこんな感じ。
反対も。
下ります。
ヘリポート到着。
ヘリポート到着。
奥多摩小屋のテント場。たくさん設営されています。テント欲しい...。
2
奥多摩小屋のテント場。たくさん設営されています。テント欲しい...。
奥多摩小屋。
小雲取山に向かって登ります。
小雲取山に向かって登ります。
結構キツイ。
標識が無くって、わからなかったけど、たぶん小雲取山からの眺め。(笑)
標識が無くって、わからなかったけど、たぶん小雲取山からの眺め。(笑)
遠くに雲取山の避難小屋が見えます。
遠くに雲取山の避難小屋が見えます。
山頂までもうちょっと。
山頂までもうちょっと。
雲取山、山頂到着。埼玉県側の標識。
雲取山、山頂到着。埼玉県側の標識。
三角点。
東京都側の山頂標識。
東京都側の山頂標識。
今日、お世話になる雲取山荘に向かって下りていきます。結構険しい。
今日、お世話になる雲取山荘に向かって下りていきます。結構険しい。
「鎌仙人」富田さんのレリーフ。
「鎌仙人」富田さんのレリーフ。
山荘見えてきた。
山荘見えてきた。
雲取山荘。
お世話になります。
お世話になります。
頑張って早起きして雲取山頂でご来光。と思ったけど曇ってる。
頑張って早起きして雲取山頂でご来光。と思ったけど曇ってる。
これが限界。残念。
2
これが限界。残念。
富士山は今日も見えました。
富士山は今日も見えました。
お世話になった山荘の部屋。この日は大混雑だったらしく(250人泊まっていたらしい)、この部屋に12人寝ました。
1
お世話になった山荘の部屋。この日は大混雑だったらしく(250人泊まっていたらしい)、この部屋に12人寝ました。
それでもキツイので、僕と連れはこの押入れの上下でドラえもんのように寝ました。(笑) でも結構快適だった。
それでもキツイので、僕と連れはこの押入れの上下でドラえもんのように寝ました。(笑) でも結構快適だった。
山荘のロビー。ここで消灯まで同室の方々と楽しく呑みながら話が出来ました。
1
山荘のロビー。ここで消灯まで同室の方々と楽しく呑みながら話が出来ました。
山荘廊下。
山荘前の水場。「雲取げんきみず」 10才若返るとか...。
山荘前の水場。「雲取げんきみず」 10才若返るとか...。
トイレはこちら。
トイレはこちら。
テント場はこの奥にありました。
テント場はこの奥にありました。
帰りは巻き道で帰ります。
帰りは巻き道で帰ります。
遠くに南アルプス(?)が見えます。
遠くに南アルプス(?)が見えます。
七ツ石小屋の上にある水場。冷たくておいしい♪
1
七ツ石小屋の上にある水場。冷たくておいしい♪
高丸山に向かって開けた道を行きます。
高丸山に向かって開けた道を行きます。
奥多摩湖がちょっと見えた。
1
奥多摩湖がちょっと見えた。
桜がまだたくさん咲いていました。
桜がまだたくさん咲いていました。
高丸山、山頂。標識がなんとか立っている感じ。
高丸山、山頂。標識がなんとか立っている感じ。
山頂はこんな感じ。
山頂はこんな感じ。
山頂からの眺め。
山頂からの眺め。
登ってきた方と反対側は崖のように傾斜が急。
登ってきた方と反対側は崖のように傾斜が急。
なんとか下りて見上げてみる。
なんとか下りて見上げてみる。

感想

初日は朝から気持ちいい快晴で、わくわくして奥多摩に向けて車を運転していましたが、道を間違えて奥多摩周遊道路の方に行ってしまいました。
周遊道路、朝の8時まで通行止めとかで通れない。
慌てて引き返してやっと鴨沢に到着しました。
さらに停めようとしていた小袖の駐車場も満車状態。
もっと朝早く行かなきゃだめでした。

雲取山に登るのは初めてなのですが、比較的キツクない感じで登れました。
なにしろ階段が全然無い!(笑)
気持ちよく登れました。

今回、山小屋に泊まるのも初めてでした。
登ってくる途中でお会いした方や小屋で同室になった方々とお酒を片手に沢山話をさせて頂き、楽しい時間がすごせました。
こんなに楽しいなら、また山小屋に泊まりたいと思えました。
別れ際に「またどこかの山で会えるといいですね」と言ってもらえたのが印象的でした。
ほんとに会えるといいなぁ。
山荘の1-2に泊まってた者です。見ていたらコメントください〜。(笑)

朝はすっかりのんびりして、皆さんがいそいそと出発していくのを横目に、コーヒー沸かして飲んだりしていたら、気がついたときには誰も居なくなってしまい、最後の出発になってしまいました。(笑)

早くも次にどこ行こうか、考えてます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:922人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越〜ブナ坂(石尾根)〜雲取山山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [2日]
雲取山  三峰神社ー鴨沢
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
トレイルラン 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら