記録ID: 1928591 全員に公開 ハイキング白山

白山 南竜〜エコーライン〜御前ヶ峰〜御池めぐり〜観光

日程 2019年07月15日(月) [日帰り]
天候ガスが切れたりかかったり
アクセス
朝出遅れて5時に市ノ瀬到着しましたがバス待ちの列は無く、バス1台余ってました。5時半発のバスに無事乗れたのですが・・・

S別当出合05:4906:23中飯場06:2907:03別当覗07:29甚之助避難小屋07:3707:55南竜分岐07:5608:07南竜道・エコーライン分岐08:0808:19南竜山荘08:2608:31南竜ヶ馬場野営場08:37南竜山荘08:3808:50南竜道・エコーライン分岐08:5109:31弥陀ヶ原・エコーライン分岐09:3209:41白山室堂09:5610:24白山10:3810:59翠ヶ池11:0411:09大汝峰南・中宮道分岐11:1011:13お池めぐり分岐11:53白山室堂12:0612:14弥陀ヶ原・エコーライン分岐12:1512:19黒ボコ岩12:2012:59殿ヶ池避難小屋13:52別当坂分岐13:5314:42別当出合14:43ゴール地点G
コース状況/
 砂防新道南竜分岐まで:特に何もありませんが、大分雑草が育ってます。そろそろ刈り払いが入ると思うのですが。

南竜水平道から南竜周辺、エコーライン:エコーライン周辺はコバイケイソウは結構咲いていましたが、ニッコウキスゲは皆無でした!結構びっくり。南竜周辺はコザクラ咲き始めてそこそこいい感じですが、ピークはまだ先ですかね。エコーライン上部はチングルマ、コザクラ、アオノツガザクラなどピークを迎えつつありますが、全編コバイケイソウが始まりかけからピークまで咲きまくっていました。

室堂から山頂:室堂エントランスサービスの池周りの花は、メインがキンポウゲとコバイケイソウ、あしらいでミヤマゼンコとクロユリでした。行くたびに季節の花をあしらってくれる素晴らしいおもてなしです。
 神社脇から先はクロユリ爆咲きでした。せり科マニア的にはゼンコとボウフウが気になりましたが、タカネツメクサ辺りが主役でした。
 山頂はこの時期限定のお花畑。ツガザクラ、イワウメ、ヒメクワガタなんかが咲いていましたが、イワヒゲが結構咲いていてびっくりしました。が、結構探したのですがコツガザクラは見つけられませんでした。

御池めぐり:翠が池まではチングルマや、コイワカガミ、アオノツガザクラ、イワウメやイワヒゲなど咲いていました。翠が池から先は今回も道を失い結局中宮道に合流してしまいました。血の池が遠いw。
 御池めぐり大回りコースはもう夏道完全に出ていたので行ってみたのですが、思っていた以上に花が始まっていました。特に室堂直前の水屋尻辺りのクロユリの爆咲きがピークを迎えつつありこれもびっくり。今年は全体的に雪解けは早いが花は遅げなのですがここはいつもより1〜2週間早いようで、神社周辺のクロユリと水屋尻のクロユリがシンクロすることはあまりないように思っていたので今年はレアだと思います。

弥陀ヶ原から観光新道:弥陀ヶ原が思っていた以上にお花畑になっていてこれもびっくり!!ササを刈っているのでしょうか。観光はともかくキンポウゲがすごかったです。殿が池までは延々咲き続けていました。全体的に「キンポウゲ、両キンバイ期」から「キスゲ、テガタチドリ、トラノオキ」の移行期ですかね。ハクサンチドリもまだ残っていて、ヤマブキショウマやシモツケ、ハクサンオミナエシなども始まっていました。
 別当坂のササユリは今がピークですね。美しいササユリさんとまだ元気のあまりないキスゲさんが共演していました。ササユリさんはまだ蕾も多かったので、まだ楽しめそうです。
 今日は雨上がりではないと思うのですがかなり湿っていて別当坂分岐以降の急石段なんかはかなり滑って気を使いました。
その他周辺情報白峰地区は白山祭りをやっていたこともあり、いつもの総湯は敬遠して、道の駅瀬女の目の前の「ひめの湯」(漢字探すのめんどくさい)に行きました。大人500円。こちらも混んでるかと覚悟知っていったのですがゆったり過ごせました。

ガスガスの市ノ瀬
雨雲レーダーによれば昼前から白山方面には雨雲が掛かってくるようでテンションダダ下がりですが、とりあえず下山専用路分岐まではいかないといけないのでバスに乗ります
上の方は少し明るそう
ラーンツヒードさんに教えてもらった場所に咲いていました。クモキリソウだそうで
オオバギボウシ
もちろんまだ下山専用路の合流地点までも来ていない、ほぼ平坦なところなのですが、すでに汗だくで息も上がっていますwこんなことは初めてですが、とりあえずゆっくりでも進みます
7月半ばの別当出合にシャクの残骸が残っているなんて記憶にありません
体調最悪ながらも石段を登り切りました。
それでは今日の最大のミッションに向かいます
 下山専用路に入ってすぐの、横からのびてきている謎のせり科。何枚かポイントの写真を撮ったのですが、この1枚以外は全部ボツwしかし、この1枚は決定的です。上に長くのびる太い花柄、緑のミドリの茎(大型のせり科は赤みがかったものが多い)、そして一番の決め手の細かく切れ込んだ総苞片(花柄分岐の根元についている葉のようなもの)。釈迦新道と三ノ峰にしかないはずの「オオカサモチ」です。
 一仕事終えてとりあえず中飯場にむかいます。最初はどうなることかと思ったのですが、なんとか歩けています。
青空が見えてきました
今年はもうお終い
中飯場とうちゃく。ザックを下ろして少し休憩。ちょっと回復。
ガスの上に来たようです
登山者とすれ違いながらなんとか撮ったアマニュウ。
思ってもみなかったいい天気になりました
相変わらず体は重いですが、元気が出てきました
甚之助下のノビネチドリは終わりかけ
まさか今日甚之助で別山が見れるとは!
アカモノに水滴
南竜分岐です。南竜に向かいます
ヨツバシオガマも結構咲いてます
ハクサンボウフウも多いです
ミドリユキザサ
コバイケイソウ
今年は裏だと諦めていたのでが、そうでもないようで
テガタチドリ群落
でかいハクサンボウフウは
葉っぱもでかい
南竜山荘が見えてきました
それでは南竜周辺の花々
シナノキンバイ
ミヤマダイモンジソウ
アオノツガザクラ
テント場のイワイチョウ
ミヤマタンポポ咲きかけ
ニッコウキスゲ
クロユリもあります
テント場手前のコザクラ群落はまだ始まったばかりです
ピークはまだ先でしょう
キラキラコザクラ
コバイケイソウ、結構咲いています
風呂敷から出るハクサンボウフウ
一瞬顔を出した油坂の頭
残雪なし
殆ど歩いたことのないエコーラインに向かいます。
実は今日で3度目。
オガラバナ
クロユリもあります
下の方では数株点在していたチングルマ
エコーラインはコバイケイソウ多いですが、まだ花が開いていないのが多かったです
そしてニッコウキスゲはゼロ!
この辺はピーク
ヤマブキショウマはまだでした
オンタデ
エコーライン中腹は雪融け間もなく、バイカオウレンばかりでしたが、
弥陀ヶ原の末端辺りでチングルマや
コザクラ
ミヤマキンバイなんかが出てきます
いろいろ
群落しています
奥の方のコバイケイソウが凄い
五葉坂の下まで来ました
今日はここまでにして観光新道を下る予定でしたが、コーヒーが飲みたくなったので室堂に向かうことにしました
室堂前の池の周りはその時々の季節の花で彩られますが、今日は豪華です
人でごった返す室堂でコーヒーブレイク
もうここまで来たら山頂に向かいましょう
神社の横からクロユリは爆咲きです
キンポウゲロード
今年はミヤマタンポポが一杯見れて嬉しいです
山頂まではミヤマゼンコと
ハクサンボウフウが一杯咲いています
イワツメクサもよく咲いています
奥宮到着。
おみくじも新設されていました
山頂には花が一杯です
ツガザクラに
ヒメクワガタ
イワウメも咲いています
山頂でアオノツガザクラを見たのは初めてかも
そして一杯咲いていたのはイワヒゲでした
剣ヶ峰方面のガスが晴れましたが大汝は隠れています
イワツメクサ
室堂方面も一瞬晴れましたが、これが精いっぱい
イワギキョウもありました。山頂に花で彩られる時期は短いです
で、結局御池めぐりに向かいます
紺屋が池
天候が悪いのであまり美しくありません
御前ヶ峰方面
イワウメ
ツガザクラ
翠が池もイマイチ
 翠が池から血の池方面へ方向転換する辺り。変な色にぬかるんでいます。関係あるか分かりませんが、一体に硫黄の臭いが漂っていました。大正初期辺りの記録では翠が池周辺で硫黄を採取したというのもあります。ちょっと掘ったら出てきてもおかしくないかも。
 で、今回も血の池に向かう稜線越え登山道を見失い、「とりあえず大汝を目指せば中宮道に出る」作戦をとる羽目に
その途中のチングルマ
ミヤマダイコンソウは中宮道に合流してから
大汝に向かってしまうと調子に乗って四塚まで行ってしまいそうなので止めておきます
ミヤマタネツケバナ
御池めぐり外回りはまだ雪に埋もれているかと思いましたが残雪がなさそうなので、こっちに向かいます
五色池は雪の中
百姓池の周りのチングルマはまだまだ
上の方はミヤマキンバイが少しだけ
コザクラも少しですが始まってました。この時は想定外でラッキーと思っていました
ベニバナイチゴ
ハクサンシャクナゲはこんなのがあるだけかと思いましたが
一つだけ咲いていました
このトラバースもゼンコちゃん満開
室堂が見えてきました
まだ雪融け直後で殺伐としていると思いましたが
コザクラ、キンバイがいい感じになっていました
クロユリもスタンバイ。いつも花が遅いこの辺りですが、今年は早いなあ、と思っていたのですが
ミヤマキンバイとコバイケイソウが咲く谷を越えると
クロユリが完全にピークを迎えていました
コバイケイソウもいい感じ
完全にピークです。神社の横と室堂の西のクロユリが同時にピークを迎えるのは珍しいと思います
室堂で今度はコーラ休憩
下山します
弥陀ヶ原から山頂を振り返ります。今年はまだ一度も姿を現してくれません
しかし黒ボコから南は真っ白でした
観光新道に向かいます
シナノキンバイはまだまだ頑張っています
蛇塚は完全に姿を現しています
キスゲ、テガタ期が始まり変えています
ハクサンタイゲキもいっぱい
クロトウヒレン
ハクサンボウフウとハクサンタイゲキ
イブキトラノオ
ミヤマダイモンジソウ
テガタチドリはまだ始まりかけ
ミヤマクワガタさん
そしてミヤマキンポウゲが延々登山道脇を埋め尽くしていました
シオガマも
でかい綿毛のミヤマタンポポ
タカネナデシコはまだ少しだけ
お、これも嬉しい誤算のミヤマトウキ。まだだと思っていましたが。
ハクサンフウロも大分増えてきました
そしてありました。エコーラインでは蕾だったヤマブキショウマ
ミヤマツボスミレの群落。ではなく、ツボスミレ(ニョイスミレ)です。実は南竜でミヤマツボスミレを見たのですが、ヤマレコ映えする個体を物色しているうちにやり過ごしてしまいました。
殿が池スルー
ハリブキも花を咲かせています
下の方ではハクサンチドリが結構残っています
ゴゼンタチバナや
ツマトリソウも
げ、もうこんな奴が咲き始めてる!
私の大っ嫌いな花です。今年初だから撮りましたが、もう今年はガン無視です
同じような黄色の花なのにどうしてこんなに違うのでしょう。仙人窟屋手前の岩場辺りでハクサンオミナエシが始まりました
クルマユリはここだけ
ノアザミも始まりそうな気配だけでしたが、ここにきてやっと咲いていました
急にガスが掛かったりします
別当坂は九スゲとササユリの競演が見所ですが
オオコメツツジや
シモツケも始まっています
しかしやっぱりササユリ
これは別嬪姉妹
ゴージャスなピンク
キスゲも頑張ります
ササユリは蕾もまだあり、ここ暫くがピークでしょう
キスゲさんは天候もあるのかいまいち元気がなかったのですがピークはこれからだと思います
ここは通った人全員が滑ったと思います
別当坂分岐
ここから濡れて滑りやすい急な石段を最新の注意で下ります
下の方ではシモツケそうも始まりました。
幻想的なブナの森を下ると
別当出合直前でオニシモツケと
タマガワホトトギスがねぎらってくれました
たいしたところに入っていないのに時間はかかりましたが、登りはじめのことを考えれば上出来ですね

海の日の連休は毎年天気が微妙で悩むのですが、今回も天気予報に振り回され直前まで行き先を変更し続けました。で、前日夜の段階でだんだん天候は回復に向かっていると確信し、三ツ谷から三の峰、別山、南竜、別当出合と決定して寝ました。が、朝2時半に目覚め雨雲レーダーを確認すると、10時過ぎから白山方面に雨雲が掛かりだし昼には結構本降りになりそうな予報に。完全にやる気をなくし2度寝に入りましたが、別当出合の謎のせり科確定作業もあったのでしょうがなしに3時半過ぎに起床、5時に市ノ瀬へ。手取ダム辺りからガスが濃くなり風嵐を過ぎてからは雨ではないのですがワイパー必須。テンションダダ下がりのまま別当出合を出発しました。
 別当出合ではガスを抜ければ好天の予感はあったのですが、今度はなぜか体がめちゃめちゃ重い。下山専用路が降りてくる合流点あたりでもう汗だくでした。スピードもあり得ないほどのとぼとぼ歩きで帰ろうかとも思いましたがとりあえずせり科の同定までは、ということで石段を登ります。石段はそれまでのとぼとぼ歩きのスピードのまま通過することができ、何とかせり科の同定に成功。さすがに往復1000円かけてこれで帰るのも何なので中飯場まで行きました。中飯場で少し休憩すると何とか気力も出て、相変わらずスピードには乗りませんが先に進めました。って感じで結局御池めぐりまでして観光で帰ってきました。
 花に関して今日の一番の収穫は雷鳥荘西のお花畑のピークでしたね。他のところが軒並み花期が遅めだと言われる中、平年より10日以上早いピークです。よそとのギャップは2週間以上ある感じで、神社のクロユリピークとシンクロすることはあまりないと思いました。

そして今日の本題、オオカサモチです。7月3日に初めて見た時は、その前に「トウキ」を発見しすぐに同定できたので、「また、山地帯の未知のせり科かな」くらいの感じで見ていたのですが、全く該当するものが見当たらない。ただ調べる過程で、それまで亜高山帯に咲くと思っていたオオカサモチが山地帯にも咲くと判明。「もしや」とは思いましたが、葉っぱのイメージも違うし、花も咲いてなく、オオカサモチの一番の特徴のふわっとした小さい花序のイメージもわかない。そもそも三の峰と釈迦新道にしか咲かないはずのオオカサモチがいきなり砂防に咲くというのもあり得るとは思えませんでした。この1週間は私用で忙しく現地確認もままならなかったのですが、やっと確認できました。
 写真はほぼすべて没でしたが(泣)オオカサモチで間違いないでしょう。

・緑の太い茎が真っ直ぐ伸び、上の方で分岐している
 ・小さなふわっとした花序が(これはまだ確認できてはいませんが)上の方に集まり大きな花序を作る
 ・葉っぱは大きいものが細かく切れ込む←前回見た時は出始めだったらしく細すぎましたが、今回は十分太ってイメージどおりでした
 ・そして今回初めて確認した、細かく切れ込みの入った総苞片がある

でもなんでいきなりオオカサモチが砂防新道に現れたのでしょう。よくわからないですね。もうすでに写真に収めた一番大きい花序は折れていましたし、正直横に張り出して邪魔なので、この先しっかり実を付けられるかどうかも分かりませんが、今咲いていることは事実なので、一期一会を楽しみましょう