記録ID: 1937078 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大峰山脈

釈迦ヶ岳〜弥山

日程 2019年07月20日(土) 〜 2019年07月21日(日)
天候1日目 曇り
2日目 曇り一時雨
アクセス
行者還トンネル西口に車をデポ
釈迦ヶ岳 旭登山口よりスタート

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

1日目
S太尾登山口10:4611:33P146812:20古田の森12:2213:48釈迦ヶ岳14:0314:17馬の背14:2315:05橡の鼻15:0715:12両部分け15:1316:04孔雀岳16:1617:26仏生ヶ岳17:2918:12楊子ノ宿
2日目
楊子ノ宿06:3607:35舟ノ垰08:22五鈷峰08:2309:15禅師ノ森09:1609:57明星ヶ岳10:0510:27大峰山10:2811:07国見八方覗11:13弥山小屋11:4612:52聖宝ノ宿跡13:37弁天ノ森13:58奥駈道出合15:10行者還トンネル西口G
コース状況/
・釈迦ヶ岳より北上中、少し岩を登る箇所が出てきます。お助けロープがついてます。
・崩落箇所がいくつかあります。道はついているので慎重に歩けば問題ありません。

備考 前夜、ちゃんとつくことを確認したヘッデンが、さあ、つけようって時につかなくなった。電池を替えてもつかなかった。
ヘッデンの予備がいると反省。

釈迦ヶ岳旭登山口からスタートです。
不安定なお天気のせいか、私たちの他にとまってる車は3台だけ。
この✖印の赤井谷方向へ行くには、管理されてる『ほんみち』に事前に許可をとる必要があるそうです。
旧登山口への分岐。今では荒れて歩けないそうです。
振り返ってみる。
振り返ってみる。駐車場とトイレが見えます。
大日岳。白くなってるとこが岩場。ここから見てるだけでもこわい。
古田の森
千丈平の、カクシ水
ジャージャー出てます。
千丈平でお昼休憩をしてると
おやっ?
お弁当のにおいにつられて鹿ファミリーが集まってきました。熱い視線を感じて食べづらい(笑)
「なんもくれそうにないわ。行こ行こ」
深山宿への分岐
いつかそちらに向かって歩いてみたいなぁ。
しんどい急登を登りきれば、釈迦ヶ岳山頂に到着です。
新宮山彦ぐるーぷの方々が、つい最近、お釈迦様の土台を修復されたそうです。
ここに登る不届きモノがいるなんて。モルタルで固めてますが、登っちゃダメダメ!
一等三角点:釈迦ヶ岳
1799m
馬の背
お尻のあたりがぞわぞわします。
コアジサイ
ガスが出たり切れたり…
これを登れば空鉢岳。こんなん登られへん、行かれへんわ、と思ってたら
巻き道で後ろから上がれました。
空鉢岳
橡の鼻
蔵王権現像がおられます。
ここは絶景らしいですが、真っ白け〜
橡の鼻
蔵王権現像がおられます。
ここは絶景らしいですが、真っ白け〜
両部分け
孔雀ノ覗
伯母谷の覗っぽく撮ってみたけど、あたりがガッスガスなので、今いち高度感がなかった。
孔雀岳ピーク
鳥の水
連日の雨の恵みです。しっかり流れてました。今夜の晩ご飯用、明日の飲み水用と取水できました。
仏生嶽
三等三角点:佛生岳
1805m
仏生嶽
三等三角点:佛生岳
1805m
やっと着いたー
楊枝の小屋。先客は1名様のみ。女性5人は心置きなく着替えられるようにと2階を使いました。2階にあがる梯子がコワかったので、アルコール摂取は控えました。私にしてはかなりレアです。
二日目の朝
ホトトギス
それ以上の種類は存じません(^^;
二日目の朝
ホトトギス
それ以上の種類は存じません(^^;
七面山へと続く稜線
七面山もご縁がないのだなぁ…
七面山遥拝石?
このあたりが舟の垰
言われてみれば、舟底みたいに細長くくぼんでます。
五鈷峰
もちろん巻きます。
このあたり、崩落してます。
足を滑らせたらどこまで落ちていくのやら。
慎重に巻き道を通過。
このあたり、崩落してます。
足を滑らせたらどこまで落ちていくのやら。
慎重に巻き道を通過。
カラハッソウ谷と七面山への稜線かな
イワガラミ? ツルアジサイ?
皆さんワイワイ言っておられますが、私はどっちもわからない。
明星ヶ岳
2回めの登頂ですが、またしてもガスガスで真っ白け。
八経ヶ岳山頂
真っ白けです。
ここからは先は何度も歩いたことある道なので、ホッとしました。
八経ヶ岳山頂
真っ白けです。
二等三角点:弥山山
八経ヶ岳に来ると、こんなコバエみたいなのがいっぱい飛んでくる。口開けてたら入ってきそう。
オオヤマレンゲ保護区へ。
ピークは過ぎてますが、まだいくつか蕾もあります。
天女花
なんてぴったりな名前
バイケイソウ越しに弥山小屋が見えてきました。
弥山到着
雨が降ってるので、避難小屋の軒下でお昼ご飯にしました。
下山開始
あー、この木の階段。濡れて滑りそうなので気をつけて。ここ来るといつも、もう弥山は二度と来ない!と思う(笑)
理源大師さん
雨に洗われて、苔も葉っぱもしっとりくっきり。
いいとこですね〜
奥駈出合
ゴロゴロの石の多い急坂を下ってきた。
ふーっ
沢でドロドロの靴とスパッツを洗う。
あの稜線を歩いたんだなぁと感無量。

大峰奥駈道の釈迦ヶ岳〜弥山を一泊二日で歩く例会に参加しました。
この部分は、うー、歩いてみたい!と思っても、車の手配が必要なのでそう簡単にはいきません。
今回、天川村役場に、一泊二日の縦走組と、釈迦ヶ岳日帰り組が集合し、西口にデポし、日帰り組に同乗させていただいて釈迦ヶ岳旭登山口へ向かいました。
たくさんのご協力をいただいたからこそ、実現した例会です。

検索していると、楊枝の小屋の北側に崩落地があるとのこと。
他は特に書かれてなかったので、特に難しくないのかなーと思ってましたが、時おり岩が出てきたりで、そのたびに「私、いけるかな」とドキドキしました。

二日間とも曇りで遠景は望めませんでしたが、ガスのかかった幻想的な静かな景色を見て「あー、本当に今、あの稜線を歩いてるのか」と何度も感激しました。
なかなかできない経験をさせていただき感謝です。

釈迦ヶ岳や八経へは時々登るけど、その間の奥駆道はなかなか歩く事が出来なくて。
所属する山の会に希望を伝えたら、リーダーして下さる奇特な方が名乗りを上げて下さり、又、天川から旭太尾の登山口まで送って下さる日帰り組の車3台の皆様にもご協力を頂き実現した今回の縦走、山の会ならではのチームワークと応援の賜物と心より感謝しています。次の時は私が協力する番!と心に誓って。

普段は軽荷で山を登っているもので、今回11坩幣紊硫拱がずっしり背中に重くシンドくて、何度もへこたれましたけど、皆様の暖かいご協力とリーダーのご苦労を思うとファイトが湧きました。一緒に歩く仲間が力をくれました。
一人ではまず歩き通せなかったと思います、いい経験ができました。

不安多き縦走チャレンジでしたけど、ガンバって歩いた甲斐がありました。
弥山に到着した時のヤレヤレ感とヤッターと言う達成感は、一生のいい想い出です♪

シンドかったけどすごく楽しかったです♪ ご一緒の皆様ありがとうございました。^^b