記録ID: 1937255 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

弾丸登山を予定する人は読んどいて!富士山 富士宮口

日程 2019年07月20日(土) 〜 2019年07月21日(日)
天候高曇り 時々パラパラ
アクセス
バス
水が塚に駐車(1000円)。シャトルバスで富士宮口新五合目まで往復(2000円)

1日目
S富士宮口五合目20:1020:32富士宮口新六合目20:3320:35六合目宝永山荘20:3621:29新七合目御来光山荘21:3722:23元祖七合目山口山荘22:3123:31八合目池田館
2日目
八合目池田館00:1501:14九合目萬年雪山荘01:3602:16九合五勺胸突山荘02:2302:59富士宮口頂上03:4103:46御殿場口頂上03:4804:03駒ヶ岳04:1404:15御殿場口頂上04:21朝日岳04:5705:02御殿場口頂上05:0505:06駒ヶ岳05:0905:18富士宮口頂上05:1905:21御殿場口頂上05:2205:26朝日岳05:32伊豆岳05:3305:37成就岳05:46吉田口・須走口頂上05:4705:48久須志岳06:0106:13雷岩06:1406:20西安河原06:2106:29富士山06:35三島岳06:3607:05富士宮口頂上07:1307:29九合五勺胸突山荘07:3007:46九合目萬年雪山荘07:4708:05八合目池田館08:0708:40元祖七合目山口山荘08:4209:08新七合目御来光山荘09:43六合目宝永山荘09:4609:50六合目雲海荘10:02富士宮口五合目10:16ゴール地点G
入山協力金1000円。水ヶ塚駐車料金1000円。シャトルバス代往復2000円

水ヶ塚とうちゃこ。富士山良く見えてる
往復バスチケット購入(2000円)帰りの分をなくさないように天蓋にしまいこみバスに乗り込む
新五合目とうちゃこ。いよいよ弾丸登山の開始
新六合目から愛鷹山
宝永山荘
宝永山荘前から御殿場・裾野方面
新七合目とうちゃこ
駿河湾方面の夜景
右側に富士山の山体。富士宮から静岡方面の夜景
八合目とうちゃこ。かなり気温も下がってきた。少し高度障害も出てきたので大休止する
おぉ!夜の吊るし雲だぁ…いぃもん見たよ
九合目とうちゃこ。山おろしも吹きかなり寒い。まだ御来光には早いので休憩したいところだけど寒くて休めない
照明が明るいので夜景写真もNG(笑)
九合五尺とうちゃこ。みんな疲れてるね
山頂とうちゃこ。今回の目的のひとつである登山道のタイムラプスを写す
午前3時の段階でウジャウジャと上がってくる
フリース+ULダウン+カッパで寒さをしのぐ
御来光は2週連続でダメ!一番ショックな時間……
ギリギリ赤くなっただけ…
奥さんのために御朱印ゲット浅間神社奥社と久須志神社で合計5つゲットだぜ!
このしろいけはまだまだ健在
御存じ!山頂トイレの神様冨田さん
お鉢めぐりをして。久須志岳(合ってるよね?)のオブジェと剣が峰
みんなお鉢回ってるよ。山中湖方面
好評お釜の中
河口湖方面
本栖湖から南アルプス
富士宮山頂に戻って。続々と下山してます。
今回導入した新兵器。モンベルの超ショートスパッツです。具合良かった!
八合目下。大渋滞でした。
新五合目まで降りました。ご苦労様でした

by MaxJ05

世間一般的に『ダメ!』と言われている弾丸登山ですが、若いころから何度も行っているやり方であり、前日昼間には必ず睡眠をとっています。交替勤務者なので昼夜の切り替えも上手にできます。そんなオッサンでも若いころと違いキツクなって来ましたよね。そろそろ夜間登山も引退かな?って思う今回の山行でした。

7月末の御来光時間は5時前ですから、大日岳・伊豆岳には4時20分頃到着したいです。ところが……9合5尺から頂上区間で渋滞すると間に合わなくなっちゃうんですよね。だから早めに山頂に行きます。今回は午前3時に到着しました。でもそれからの1時間30分は寒さとの闘いとなるんです。頂上での服装はフリース+ULダウンにかっぱを着ました。今回はバーナー持参で暖かいものを取りました。

あっそれから、基本的に夜中の時間帯山室はしまってます。暖かいものを食べたくても食べられません。まぁ九合目の万年雪山荘さんがやってるかも知れないけどね…弾丸登山の時は基本食料は自己調達と思った方が良いでしょう。

この時間帯山頂の気温は約4℃です。風は10m以上吹いていたので体感気温は氷点下となります。薄着だと即低体温症となります。荷物になりますがダウンジャケットとか絶対必要ですよ。登り始めは暑いかもしれませんが冬もののパンツがお勧めです。

最後に、今回気づいたのですが、夜のシャトルバスはガラガラでした。でも早朝御来光登山する方が増えている。山室に宿泊する方が増えたんでしょうね。これはこれで良いことではないでしょうか。早めに山室に入り高度順応をしてから山頂アタックするというのは理に適っています。標高4000m近い山ですので、皆さん用心してけがをしないように頑張ってください。

追加
どんなに頑張っても昼間のようなスピードで登ることはできません。やはり足元が見えないのは厳しいです。時間に余裕を持って登った方が良いと思います。ただ山頂での待機時間が長い=体温の低下となりますので、防寒はしっかりとです。
また、ものすごく明るいLEDライトを使っている方もいますが、ハッキリ言って周辺の登山者には迷惑な場合が多いです。こういうの使ってる方ってキョロキョロして回りに大光量を振り巻いているパターンが多いですよね。夜の登山って登山道が見える程度のヘッデンで充分だと思いますし、休憩時は消灯して回りには迷惑をかけないようにした方がいいんじゃあないでしょうか。
富士宮限定ですが、下山は登山道の混雑具合を考えて御殿場道を下った方がいいと思います。プリンスルートを逆に行って宝永火口から新六合目経由で富士宮口新五合目です。こちらの方がスムーズにすれ違いできるので変な気を使うことも無いと思います。

今回も頑張って写真撮影してきました

下山風景。ちょっと画面揺れます