記録ID: 1948120
沢登り
日高山脈

2019/7/26 福岡大ワンダーフォーゲル50回忌慰霊となったカムイエクウチカウシ

2019年07月25日(木) 〜 2019年07月27日(土)
suzukawander その他2人
1〜2泊以上が適当

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
天候 25日曇り、26日AM曇り,PM雨、27日曇り時々雨
アクセス
札内川ヒュッテまで車が入れます。
コース状況/
雪渓 去年と違って全くありません。
ヒグマ 八ノ沢出合いまでに糞あり、出会いからカールまでは、糞はないかったが、臭いはした。カールにはどこかにいます。テント泊しないほうが良い、7月29日に子熊に襲撃された事件あり。
三股からカールまでは、左岸を巻き、最後に右岸を巻く。ピンクテープが頼り、一か所見逃すテープあり。
カールから山頂は、しっかりとした道があり、迷うことはない。ヒグマには注意、鈴をガンガン鳴らして歩くこと。
沢靴で、山頂まで行けました。
今年は札内川ヒュッテまで車が入れます。
林道の橋がなくなっています。
7の沢出合、沢靴に履き替え水量はダムで5-6トン程度、最初の渡渉で膝程度でした。やはり8月末よりこの時期は少ない
巻道を通らず、沢沿いを行きます
巻道を通らず、沢沿いを行きます。帰りは、ピンクテープの頼りで、林の中を通りましたが、ヒグマが出そうでした。
8の沢出合のテント場、大阪の山の達人1人と我々3人、2張りです。
7月26日、カールはガスのようですが、予報では明日まで曇りと信じて出発です。
右岸の急斜面の沢雪渓から冷たい風が流れてきます。寒い感じです。
三股に到着
三股のテント場、一張りしかスペースがありません。下山には、テントが張ってありました…
急登の核心部が始まります。ビンクテープが案内してくれます。
すべて左岸を巻きます。
ここが一番間違うポイント、写真の中央にテープが見えますか?
これを見逃すと、一つ右側の沢を登ってしまい、大岩の壁にあたるそうです。
ここが一番間違うポイント、写真の中央にテープが見えますか?
左側の沢を通ります。
ロープ登攀
8の沢カール福岡大WVの慰霊碑、見ると今日は悲劇から49年の祥月命日、50回忌の日でした。合掌、
カールはガスで全容がわかりません。ヒグマもみえません。
ハイマツの抵抗、横殴りの風、ガスで何も見えない痩せ尾根を慎重に、最後の試練と思いつつ登る
山頂の三角点で記念撮影、何も見えません。ピーカンの日にもう1度登りたいが、歳とこのつらさを思うと無理でしょう。

感想

25日札内川ヒュッテー八ノ沢出合い テント泊
26日八ノ沢ー山頂 ピストン    テント泊
27日八ノ沢出合いー札内川ヒュッテ
 25-27日の3日間、天気は曇りの予想、札内川流入量も5トン程度なので、決行しました。
 26日、八ノ沢カールに到着し、慰霊碑を見ると、なんと49年前の今日が悲劇の日でした。つまり、50回忌の日であり慰霊登山となり、しばし合掌しました。そのあと2時間、ハイマツ、強風と戦い、13時に山頂。
 山頂から降りて、14時ごろから雨が降り出す。
 途中泥斜面で滑り左足をねん挫し、歩行山速度が落ちる。
 三股でテント泊者に天候を聞くが、天候を調べず登ってきたという。19時に八ノ沢出合いに雨の降る中、ヘッドランプをつけて到着。
 そのため、下山の写真は撮る余裕がなく、1枚もありません。
 テント内で食事し寝るが、雨足は強まるばかり、夜中、近くで倒木で驚き、雨が今後どうなるかわからず、一睡もできず。
 幸い、27日午前1時ごろにいったん雨がやnだので、明るくなってから沢を降りました。6時ごろ登ってくる日帰りの男性と遭遇、天候はよくなる方向との情報で少し安心。しかし、27日は降ったりやんだりの天候であった。
 ヒクマには、遭遇もなく、糞もカールにはなかった。しかし、臭いは急登地点であり。
 下山後、7月29日の八ノ沢カールでのヒグマ事件はびっくりしました。
 登山前の流入量、登山中の予想天気、沢登り装備技術、雨対策など事前に調査が必要、本州からのサラリーマン登山家には、最難関の山であると思います。
 携帯電波は、カールから山頂までは、ドコモ、AUは電波が通じるが、その他沢は全く通じない。8ノ沢出合いも通じない。