記録ID: 1956633
八ヶ岳・蓼科

避暑しに南八ヶ岳の稜線へ・権現岳から赤岳への縦走

2019年08月04日(日) [日帰り]

天候 ・天気:はれ のち くもり
午前のうちは、南八ヶ岳エリアで対流が沸き立つことはなく、そこそこ展望がきいた。
北八ヶ岳方面や、関東山地、赤石山脈方面は対流がたち、積雲が徐々にその雲頂高度を上げていた。
全体にもやがかっていて、甲府盆地や富士山はかすんで見えた。
午後になると南八ヶ岳でも対流がたち、積雲に覆われ視界は無くなった。遠雷が数回聞こえた。
真教寺尾根を下山中、一時的に雨滴がぱらぱら落ちてきた。
・気温
野辺山アメダス15℃→27℃
850hPaで約21℃
700hPaで約12℃
大気境界層内が暑すぎる。本当に気候が変わってしまっている。
アクセス
・天女山の駐車場へ続く県道は閉鎖されていた。
→8/6に解除となったようです。https://www.hokuto-kanko.jp/blog/2019-08-03#more-15660
コース状況/
・天女山登山口へのアプローチ
地理院地図の点線に沿ったつもりが、藪こぎしてしまった。タイムロス。
・天女山〜権現岳
時々急登が現れる。
・キレット小屋→赤岳
急登のガレ場、岩場が続く。落石注意。この区間で外付けして固定の甘かった水筒を谷底に落とす。
・真教寺尾根
赤岳山頂直下は足下不安定な岩場鎖場が続く。
その他周辺情報 ・甲斐大泉温泉820円
夏山の時期はスキーシーズンより短い。行けるうちに行っておきたい。
藪こぎ
トレッキングポール持っていかれた
閉鎖されていた天女山への県道
土砂流出跡
車ゼロ
三ツ頭
赤石山脈の展望
三ツ頭から、八ヶ岳の峰々
権現岳
これからキレット小屋経由で赤岳へ
めいぶつ
ランチ
赤岳への急登
ガスがとれた瞬間
赤岳ピークを踏むのは3回目
真教寺尾根で下山
県界尾根の崩落跡が気になる。
陽が傾く
下山も笹ヤブこぎ

感想

・避暑しにいきたい(2500m超級) この土日を逃すと8月下旬まで山に行く予定無く、1ヶ月以上あいてしまう というモチベーションで3時間睡眠で午前02時に起きて中央道経由で八ヶ岳方面へ向かう。当初はキレット小屋でテント泊して歩く計画も考えていた。

・天女山への登山口に向かう県道が閉鎖されており、やむなく別の駐車場を探す。いつも通り準備に手間取り、スロースタート。登山口へのアプローチの道を途中見失い、藪こぎするはめに。県道にはちょっとした土砂流出があった。ここ数日の不安定性降水の影響なのかな?

・県道閉鎖の影響か、権現岳へのルートはあまり人とすれ違わなかった。権現岳周辺はたくさんの人出も、キレット小屋にかけては誰ともすれ違うことなく、赤岳に向けての静かな稜線歩きを楽しめたが、徐々に積雲対流によるガスに覆われる。

・キレット小屋で昼休み、やはり左膝に違和感が出てきてここでサポーターを付けた。ガスに覆われてしまい、高度感、距離感分からない状況で赤岳ピークへの今日最後の急登。

・山頂周辺でしばし位置情報ゲームをしたあと、15時前になって真教寺尾根で下山。遅すぎるが、下界の気温が低くなるまで山に居たかったのでこれでよし。暗くなる前には下山できるだろう、あまり適切ではないが。

・下山中、やはり左膝がジンジン痛み出した。歩けなくなるほどではないが、ペースを上げられない。。来週に精密検査を受診する。