ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1956853
全員に公開
ハイキング
奥秩父

甲武信ヶ岳 リハビリ山行2 急登はツラいよ💦

2019年08月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
09:44
距離
24.1km
登り
2,278m
下り
2,271m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:48
休憩
0:56
合計
9:44
7:10
5
7:15
7:15
11
7:31
7:31
5
7:36
7:36
76
8:52
8:54
85
10:19
10:20
7
10:27
10:27
11
10:38
10:41
15
10:56
11:08
18
11:26
11:34
11
11:45
11:45
29
12:14
12:19
42
13:01
13:10
22
13:32
13:35
41
14:16
14:18
23
14:41
14:51
32
15:23
15:23
31
15:54
15:54
18
16:12
16:12
22
16:47
16:47
7
16:54
ゴール地点
道の駅みとみから周回しました。
登りは徳ちゃん新道→近丸新道
下りは雁坂峠から沢伝いの長い林道です。
天候 晴れ🌤
過去天気図(気象庁) 2019年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道の駅みとみに駐車
コース状況/
危険箇所等
西沢渓谷から徳ちゃん新道〜戸渡尾根は急登続き。
笹平〜破風山へは岩だらけで急登です。
雁坂峠〜道の駅みとみ間は、途中までは踏み後が所々分かり難くピンクリボンを探す事がありました。
途中からは舗装道です。
その他周辺情報 道の駅みとみで16:30位までなら食事可能。
お土産屋は17:30でも開いてました。
寝坊したので急遽行先を変更(^^;
綺麗に晴れました!
今日は道の駅みとみから出発します♪
8
寝坊したので急遽行先を変更(^^;
綺麗に晴れました!
今日は道の駅みとみから出発します♪
鶏冠山はギザギザです♪
とても楽しそうだけど、今日は無理(笑)
9
鶏冠山はギザギザです♪
とても楽しそうだけど、今日は無理(笑)
ここから西沢渓谷に入ります♪
途中にパトカーと警察官が遭難注意の呼びかけを。
何故かティッシュを頂きました(^^;
3
ここから西沢渓谷に入ります♪
途中にパトカーと警察官が遭難注意の呼びかけを。
何故かティッシュを頂きました(^^;
最初の分岐
今日はここからは登りません。
1
最初の分岐
今日はここからは登りません。
西沢渓谷は空気が冷たくて気持ち良いです♪
4
西沢渓谷は空気が冷たくて気持ち良いです♪
徳ちゃん新道から尾根に乗ります♪
1
徳ちゃん新道から尾根に乗ります♪
いきなり急登(笑)
2
いきなり急登(笑)
しかも歩き難い💦
2
しかも歩き難い💦
やっと尾根に乗った♪
やっと尾根に乗った♪
一瞬だけ気持ち良い尾根に(笑)
2
一瞬だけ気持ち良い尾根に(笑)
木陰で助かります!
でも湿度は90%💦
3
木陰で助かります!
でも湿度は90%💦
こんな急登や
岩の急登が連続します(>_<)

途中で後ろから来たソロ男性に先を譲り話をしながら登っていたら、ハイペースで引っ張って貰った(笑)
来週鹿島槍に行くのでトレーニングらしい。
5
岩の急登が連続します(>_<)

途中で後ろから来たソロ男性に先を譲り話をしながら登っていたら、ハイペースで引っ張って貰った(笑)
来週鹿島槍に行くのでトレーニングらしい。
戸渡尾根との合流近くで一度息を整えるため先に行って頂いた(^^;
男性は荷物軽そうだし、3.5Lの水歩荷で付いて行くのは無理(笑)
1
戸渡尾根との合流近くで一度息を整えるため先に行って頂いた(^^;
男性は荷物軽そうだし、3.5Lの水歩荷で付いて行くのは無理(笑)
所々秘密の小道みたいですが、平坦なのは一瞬だけ(^^;
所々秘密の小道みたいですが、平坦なのは一瞬だけ(^^;
目線の高さの段差💦
木の根っこを掴み攀じ登る😓
1
目線の高さの段差💦
木の根っこを掴み攀じ登る😓
ザレた岩とか急登ばかり💦
2
ザレた岩とか急登ばかり💦
シイタケ、じゃなくてアンパン補充します♪
12
シイタケ、じゃなくてアンパン補充します♪
ほらねっ!
ぺったんこだけど…(笑)
7
ほらねっ!
ぺったんこだけど…(笑)
足がパンパンなので、早速ドーピング(笑)
10
足がパンパンなので、早速ドーピング(笑)
やっと展望地に着いた(^^;
7
やっと展望地に着いた(^^;
やっぱり霞んでます(笑)
2
やっぱり霞んでます(笑)
鶏冠山の向こうに黒金山かな?
南アも微かに見えたんですが、写真は駄目でした(^^;
13
鶏冠山の向こうに黒金山かな?
南アも微かに見えたんですが、写真は駄目でした(^^;
ハクサンシャクナゲ
まだ咲いてました♪
12
ハクサンシャクナゲ
まだ咲いてました♪
やっと分岐まで上がって来た♪
甲武信ヶ岳へ向かいます!
2
やっと分岐まで上がって来た♪
甲武信ヶ岳へ向かいます!
鶏冠尾根危険…(笑)
見た目で分かります💦
3
鶏冠尾根危険…(笑)
見た目で分かります💦
過ぎ去った青春

あれ?どこかで聞いたような…(笑)
2
過ぎ去った青春

あれ?どこかで聞いたような…(笑)
小人達の森
木賊山山頂!
あと少し💦
2
木賊山山頂!
あと少し💦
まだ蕾もありました♪
これから頑張れ!
1
まだ蕾もありました♪
これから頑張れ!
…💦
とんがりコーンじゃん(^▽^;)
ここまで来て一度降るの?💦
あそこが甲武信ヶ岳山頂です(笑)
18
…💦
とんがりコーンじゃん(^▽^;)
ここまで来て一度降るの?💦
あそこが甲武信ヶ岳山頂です(笑)
国師ヶ岳方面
雲が残念(^^;
4
国師ヶ岳方面
雲が残念(^^;
クジャクチョウ!
直ぐ逃げちゃうから追い掛けて、やっと撮れた♪
18
クジャクチョウ!
直ぐ逃げちゃうから追い掛けて、やっと撮れた♪
苔のヒゲがボウボウ(笑)
6
苔のヒゲがボウボウ(笑)
鞍部まで降りて来た(^^;
あと600mだけど、急登なんだよね😓
鞍部まで降りて来た(^^;
あと600mだけど、急登なんだよね😓
途中の展望地で一休み💦
雲が多いなぁ…
7
途中の展望地で一休み💦
雲が多いなぁ…
こんな岩だらけの所も
1
こんな岩だらけの所も
甲武信ヶ岳山頂到着♪
意外に素朴な山頂碑(^^;
23
甲武信ヶ岳山頂到着♪
意外に素朴な山頂碑(^^;
景色は大自然♪
霞みが無ければ南アも富士山も見れたのが残念(^^ゞ
4
景色は大自然♪
霞みが無ければ南アも富士山も見れたのが残念(^^ゞ
小さい黄色い花
あそこから来た!
さて戻ろうかね♪
5
あそこから来た!
さて戻ろうかね♪
甲武信小屋に寄りました。
水を補給しようと思ったけど、1Lも減ってなかった(^^;
涼しい風に助けられました♪
4
甲武信小屋に寄りました。
水を補給しようと思ったけど、1Lも減ってなかった(^^;
涼しい風に助けられました♪
荒川水源の碑
でも水源はもっと下の方らしい(^_^;)
2
荒川水源の碑
でも水源はもっと下の方らしい(^_^;)
甲武信小屋全景
古いけど情緒がある建物です♪
12
甲武信小屋全景
古いけど情緒がある建物です♪
木賊山はさっき通ったので巻きます!(笑)
3
木賊山はさっき通ったので巻きます!(笑)
楽々巻き道♪
と思ったら、結構登る(笑)
1
と思ったら、結構登る(笑)
やっと縦走路に合流しました♪
やっと縦走路に合流しました♪
走りたくなる縦走路(笑)
1
走りたくなる縦走路(笑)
と思ったら、所々岩が…💦
2
と思ったら、所々岩が…💦
でも林の中の散歩みたいです♪
3
でも林の中の散歩みたいです♪
岩の展望地
あれが破風山!
結構遠いね…(笑)
8
岩の展望地
あれが破風山!
結構遠いね…(笑)
左から雲が流れて来るけど、右からの冷たい風に押し戻されてる♪
暑い風と涼しい風が交互に来ます(笑)
5
左から雲が流れて来るけど、右からの冷たい風に押し戻されてる♪
暑い風と涼しい風が交互に来ます(笑)
白い砂が綺麗♪
太陽光を反射して照り返します💦
3
白い砂が綺麗♪
太陽光を反射して照り返します💦
笹平まで降りて来た。
良い雰囲気ですね♪
でも破風山はど〜んと登り甲斐ありそう(笑)
3
笹平まで降りて来た。
良い雰囲気ですね♪
でも破風山はど〜んと登り甲斐ありそう(笑)
破風山避難小屋
水場に寄ろうと思ったら20分…
疲れるから止めとこう(笑)
4
破風山避難小屋
水場に寄ろうと思ったら20分…
疲れるから止めとこう(笑)
中は綺麗でストーブも♪
暑くて有難みが…(^^;
冬に来たい(笑)
4
中は綺麗でストーブも♪
暑くて有難みが…(^^;
冬に来たい(笑)
テーブルの上には綺麗な石が♪
5
テーブルの上には綺麗な石が♪
気持ち良い稜線を歩きながら、破風山へ向かいます!
7
気持ち良い稜線を歩きながら、破風山へ向かいます!
疲れたけど、これなら何とかなる?
1
疲れたけど、これなら何とかなる?
と思ったら岩だらけ💦(笑)
2
と思ったら岩だらけ💦(笑)
モンシロチョウとは模様が違うみたい…
なんでしょう?
5
モンシロチョウとは模様が違うみたい…
なんでしょう?
振り返るとまだ雲は跳ね返されてる(笑)
あそこから歩いて来た💦
疲れる訳だ(笑)
7
振り返るとまだ雲は跳ね返されてる(笑)
あそこから歩いて来た💦
疲れる訳だ(笑)
なんとか破風山山頂到着(^^;
5
なんとか破風山山頂到着(^^;
反対側にも立派な山梨100名山の山頂碑♪
ここ西破風山なんだ。。。
7
反対側にも立派な山梨100名山の山頂碑♪
ここ西破風山なんだ。。。
少し行くと開けます♪
まあ、霞んでますけど(笑)
5
少し行くと開けます♪
まあ、霞んでますけど(笑)
ところどころ癒しスポットが♪
1
ところどころ癒しスポットが♪
イルカ岩
勝手に名前つけました(笑)
12
イルカ岩
勝手に名前つけました(笑)
足場が無い…
こんな岩だらけです💦
1
足場が無い…
こんな岩だらけです💦
東破風山山頂に到着♪
ここでソロ男性と会い、少しお話を。
私と逆ルートで周っているみたいで、雁坂峠から来たらしい。
甲武信ヶ岳まで行くらしく、思い出したら滅入って来た(笑)
6
東破風山山頂に到着♪
ここでソロ男性と会い、少しお話を。
私と逆ルートで周っているみたいで、雁坂峠から来たらしい。
甲武信ヶ岳まで行くらしく、思い出したら滅入って来た(笑)
モアイ岩
すみません、勝手に名前つけました(笑)
6
モアイ岩
すみません、勝手に名前つけました(笑)
モアイ岩の間から
落ちたら…
怪我しそう!
2
モアイ岩の間から
落ちたら…
怪我しそう!
立ち枯れ木々の間を行きます!
急に鹿の匂いが…
風上を見たけど見付けられず…💦
風上は崖の下だけど(笑)
3
立ち枯れ木々の間を行きます!
急に鹿の匂いが…
風上を見たけど見付けられず…💦
風上は崖の下だけど(笑)
最後の登りに備えて、またドーピング(笑)
6
最後の登りに備えて、またドーピング(笑)
意外に楽に到着(笑)
雁坂嶺♪
4
意外に楽に到着(笑)
雁坂嶺♪
一応山梨100名山なんだ(^^;
10
一応山梨100名山なんだ(^^;
シモツケソウ
笹原にポツンと♪
2
シモツケソウ
笹原にポツンと♪
雁坂峠が見えた♪
奥には水晶山と古札山
流石にあそこ迄は行けない(笑)
4
雁坂峠が見えた♪
奥には水晶山と古札山
流石にあそこ迄は行けない(笑)
笹原の丘
冷たい風が来て気持ち良いです♪
6
笹原の丘
冷たい風が来て気持ち良いです♪
雁坂峠に着きました💦
あ〜、疲れた〜(^^;
5
雁坂峠に着きました💦
あ〜、疲れた〜(^^;
日本三大峠!
流石に疲れたので小休止(^^;

雁坂小屋に下ろうとして少し行きましたが、疲れるので止め素直に下山します(笑)
水の残りは1L弱、何とか持ちそうです♪
8
日本三大峠!
流石に疲れたので小休止(^^;

雁坂小屋に下ろうとして少し行きましたが、疲れるので止め素直に下山します(笑)
水の残りは1L弱、何とか持ちそうです♪
動物の骨が…💦
鹿っぽいな(^^;
4
動物の骨が…💦
鹿っぽいな(^^;
大きな口笛みたいな音が何度も…💦
煩いな〜と思ったけど周りに人はいないんだった(笑)
良く見たら鹿が…(笑)
11
大きな口笛みたいな音が何度も…💦
煩いな〜と思ったけど周りに人はいないんだった(笑)
良く見たら鹿が…(笑)
三頭居たけど、親子かな?
一匹は小鹿でした。

私の足も既に小鹿みたい(笑)
7
三頭居たけど、親子かな?
一匹は小鹿でした。

私の足も既に小鹿みたい(笑)
渡渉します。
水量は多いけど、何とか跨げるだけの足の長さです(笑)
3
渡渉します。
水量は多いけど、何とか跨げるだけの足の長さです(笑)
苔盆栽の養成所♪
明暗があって良い雰囲気です♪
4
苔盆栽の養成所♪
明暗があって良い雰囲気です♪
沢の滝と冷たい水で生き返る♪
顔を洗いタオルを濡らしました♪
11
沢の滝と冷たい水で生き返る♪
顔を洗いタオルを濡らしました♪
キノコ🍄
何度も見かけたけど、今日は写真撮れなかった(笑)
1
キノコ🍄
何度も見かけたけど、今日は写真撮れなかった(笑)
ハイブリッド橋
金属パイプが意外に揺れます💦
4
ハイブリッド橋
金属パイプが意外に揺れます💦
その2
丸太が無くなってる!
折れないでねと願いながら渡ります(笑)
5
その2
丸太が無くなってる!
折れないでねと願いながら渡ります(笑)
走りたくなるような道♪
右斜面に落ちると、沢迄まっしぐら(;^_^A
走りたくなるような道♪
右斜面に落ちると、沢迄まっしぐら(;^_^A
滑りそうな渡渉に申し訳なさそうにロープが…💦
滑ったら登って来れない(^^;
3
滑りそうな渡渉に申し訳なさそうにロープが…💦
滑ったら登って来れない(^^;
やっと舗装道に降りて来た。
長い舗装道の始まりです(笑)
2
やっと舗装道に降りて来た。
長い舗装道の始まりです(笑)
17時までに何とか道の駅に帰りたく、走って急ぎます💦
1
17時までに何とか道の駅に帰りたく、走って急ぎます💦
立派なようちゅう!
早くアゲハにお成り♪

と思ったら、蛾の幼虫でした(笑)
4
立派なようちゅう!
早くアゲハにお成り♪

と思ったら、蛾の幼虫でした(笑)
なんとか16:53分に帰って来ました💦
急いで荷物を車に置き、お金だけ持って食堂に急ぎます!
3
なんとか16:53分に帰って来ました💦
急いで荷物を車に置き、お金だけ持って食堂に急ぎます!
間に合った(笑)
捻くれた巨峰ソフトゲット♪
あ〜、生き返る〜(笑)
21
間に合った(笑)
捻くれた巨峰ソフトゲット♪
あ〜、生き返る〜(笑)
着替えていつものコレで締めました♪
また暖かくなってた(笑)
15
着替えていつものコレで締めました♪
また暖かくなってた(笑)

装備

MYアイテム
tomo908
重量:2.74kg

感想

前回山行は緩やかな傾斜のロングハイクだったので、今度は急登でリハビリです♪
それと、病気対策の確認第二弾で、Runtageのタイツを試しました♪
(病気対策はこちらhttps://www.yamareco.com/modules/diary/379580-detail-189050)

前回暑さでバテましたが今回は冷感アンダーを着て来たので、暑さ対策はばっちりでした♪
急登で大分汗をかきましたが、冷感シャツが涼しく水分消費もそこそこ抑えられました。
逆に山頂で休憩したら少し寒かった(笑)
山頂から主脈、下山は涼しくてほぼ汗をかかず。
丁度3.5Lの消費でした。

Runtageのトレイルタイツは涼しかったですが、加圧は弱いみたい(^^;
立ったまま前駆症状が出たり、病気対策としてはちょっと物足りなかったです。
ロングじゃなくて暑い山行では使えそうです。
サポート性は…あまり感じませんでした(^^;

登りは急登続きに足がパンパン(^^;
やはりまだ筋力が戻ってないと思ったけど、またしても筋肉痛にならず…💦
どうもまたリミッターがかかってしまっているみたいです(^^;

登りでご一緒したソロ男性は軽快に歩いてたので、途中までご一緒して少し負荷をかけましたが、それでも筋肉が攣るより先に息が上がりました(^^;
まだまだリハビリは必要みたいです😓

下りは疲れも出ましたが、快調に下って来れました♪
ただ、長い舗装道が辛かったです(^^;

岩が荒々しく、白い砂が綺麗で、豊かな森に癒されました!
疲れましたが楽しい山行でした♪

備考
コース定数:45.15
EK度数:55.37
新コース定数:68.87
歩数:42,350
またルート途中の休憩が多くヤマレコペースは0.7〜8になってますが、行動時間から平均を計算するとCT0.5〜0.6で歩いてました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1311人

コメント

ゲスト
こいつは、
中々、後でじっくり読みますね。
2019/8/5 12:41
Re: こいつは、
yasponyoさん、流石に速い(^^;
先週よりは疲れませんでしたが、帰りの渋滞にグッタリです(笑)
2019/8/5 17:59
お!
1コメ〜
( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!

と思ったら
先越された〜
(T(エ)T)ノ_彡☆ばんばん!
2019/8/5 12:41
Re: お!
Kumaさん
2コメ残念です(^^;
というか、コメ取り競争になってます(笑)
2019/8/5 18:00
3コメ
甲武信岳は行きたいので、後ほどじっくり(足跡ペタペタw
2019/8/5 12:44
Re: 3コメ
toshimizuさん
中々ドMなお山でした(笑)
登りで付いて行けない人と会うのは、大山以来かも?(笑)
2019/8/5 18:02
ゲスト
4コメ〜
出遅れました(´;ω;`)
2019/8/5 12:49
Re: 4コメ〜
KaRzUさん
コメ取じゃないから、大丈夫!(笑)

それより、レコ岳で遭難してませんか?(^^;
2019/8/5 18:02
お疲れ様でした〜
逆回りなら多少は楽でしたでしょうに、ともさんもドMなんですね〜(笑)
最後の林道はもう飽き飽きしちゃうし〜
元気に下山できてよかったですね!
2019/8/5 13:11
Re: お疲れ様でした〜
showさん
仰る通り、徳ちゃん新道を登る人は、トレーニングの人だけでした(笑)
しかもピストンか宿泊縦走(^^;
周回する人は、反時計回りが多かったみたいです(^^;

逆回りなら緩やかな登りが多くて、疲労も違うかも?です(^^;
私もトレーニングなんですが…(笑)
2019/8/5 18:07
みとみのソフトクリーム♪
ともさん、こんにちは!
みとみのソフトクリーム、とっても大きいですよね
暑い日の山登りの締めにサイコー!
それにしても私だったら西沢渓谷だけで満足しちゃいます
私は、雁坂峠〜破風山〜避難小屋と逆を歩いたことがあって
破風山を下りながら、ここを登るのは嫌だとか思いながら歩いていた記憶があります
&目の前の甲武信が大きくて、
一緒に歩いていたKさんに「今日はあっちは行かない」と言われてホッとした覚えも(笑)
ともさんは岩に名前をつけなから余裕の山行ですね〜

リハビリも順調みたいで 良い山行ができて何よりでした
2019/8/5 14:09
Re: みとみのソフトクリーム♪
peachyさん、こんにちは!
途中でゆっくり歩いてたら、ソフトクリームに間に合わない
と思って、林道をかなり走りました(笑)
途中若い女性を追い抜いたところだけ少し小走りにして、見えなくなったらダッシュ(笑)
なんとかギリギリ間に合いました(;^_^A

雁坂峠からなら仰る様にゆっくりと標高を上げるので、辛さは全然違うかも…💦
でも良い筋トレになりました(笑)

気が付いたら写真が100枚超え(◎_◎;)
そんなに撮った記憶が無くなって…(笑)
途中何度か立ち眩みの前駆症状がチラっと出たんですが、対策のお陰か無事でした♪

まだまだ筋肉にリミッターが掛かってるみたいなので、リハビリは必要そうです(^^;
2019/8/5 18:13
予定ではニアミス(笑)
ともさん、こんにちは!(*^ー^)ノ♪

おぉ、高尾山に続いてニアミス〜!と、思いましたが予定上でした。

私もこの日は、道の駅みとみに車を停めて・・・

西沢渓谷(笑)へ涼みに行く予定でしたが、朝の5時に「すた丼」を食べたらどうにもお腹の調子がご〜ろゴロ、予定を変更して大月インターで降りましてのダムめぐりに変更!そのまま道の駅たばやまに抜けた時点でお腹の調子も回復したので、せめて大菩薩に抜けて「ほうとう」を食べようとしたところ、今度はカミさんが、ほうとうは暑いから嫌だ、蕎麦が良いと言い出しまして、奥多摩へ抜けることにしました。(笑)

ははっ、しかしこの選択がこの後、功を奏したことは、ともさんやとしみずさんならお分かりかと思います。(笑)

山行ともども、本当に!お疲れ様でした。(笑)
2019/8/5 15:25
Re: 予定ではニアミス(笑)
noriさん、こんにちは!
朝5時は、寝坊してまだ家を出たばかりでした(^^;

西沢渓谷を歩いてる人は多かったんですが、徳ちゃん新道を登る人はほぼ0でした(笑)
皆さん渓谷歩きか黒金山方面に行かれてました〜(^^;

でもこの日は結構涼しかったですよ♪
前回の雲取より(笑)
2019/8/5 18:19
ようちゅう〜♡
ともさん、甲武信だったんですね

私は徳ちゃん新道ピストンするだけで
11、12時間だか、かかったのに💦
この暑さのなか、このスピードとは
恐れ入ります(>_<)

成虫もようちゅうもかわいく撮れてますね〜(*^_^*)
ともさんのタイヤの中でも、ようちゅう育ってるかな?
2019/8/5 17:24
Re: ようちゅう〜♡
10ko3さん
いやあ、急登トレーニングでしたが、全然力が入りませんでした(^^;
大山以来の『置いてけぼり〜』を食らい、ちょっと凹みました(笑)

タイヤのようちゅうは、もうタイヤ変えちゃったんで(^^;
倉庫で繭になってるかも?(笑)
2019/8/5 18:22
甲武信岳!
tomoさん、おつかれさまでした。
徳新道は二回ほど降りていますので分かります。。すれ違う登りの人は皆んな挨拶がまともに出来ない感じで(^-^;
でも、涼しかったのですね?羨ましいです〜
僕の大好きな鶏冠山の写真ありがとうございます!
2019/8/5 18:27
Re: 甲武信岳!
specialさん、こんばんば!
レコ拝見してて、良く鶏冠山経由で登られたな〜!とあらためて実感しました!
尾根の終点入り口を見たら藪でしたから(笑)

仰る通り、登って行く人は皆笑顔が歪んでました(笑)
降って来る方達は、微笑が伺えました(笑)

尾根の登りは湿度は高く汗が出ましたが、稜線に乗ったら涼しい風が吹いていて助かりました♪
筋力が回復したら、いつか鶏冠山も行ってみたいです♪
でも夏以外で(笑)
2019/8/5 18:47
巨峰ソフトバワー
tomo908さんこんばんは♪
甲武信ヶ岳から雁坂峠周回お疲れ様です。
なかなかのロングハイクなのに雁坂峠から2時間でみとみとは、巨峰ソフトクリームのバワーですね。(美味しそうです)
レコありがとうございました
2019/8/5 18:34
Re: 巨峰ソフトバワー
kome100pyouさん、こんばんば!
登りでペースが上がらず、水分消費を抑えようとしたら更に鈍足に(^^;
途中で度々休憩しちゃい大分遅くなり、下ってる途中でソフトクリームの誘惑パワーで走りました(笑)
とは言っても、小鹿みたいな足になってたので、ランナーほどのスピードじゃないですけど(^^;
ギリギリセーフで味わえて幸せでした(笑)
2019/8/5 18:52
いいなーーー
私を甲武信に連れてって♪(笑)
2019/8/5 20:04
Re: いいなーーー
AKIRAさん
おお、ブリザード!
コレですね♪
https://youtu.be/5cXNwLHAjmw

冬じゃなきゃムリ〜(笑)

信州側からだと、こっちから日帰りは流石に無理です(笑)
2019/8/5 21:50
ゲスト
凄すぎます!
こんばんは。

リハビリで、このコースは凄いですね。
皆さん日帰りで20キロ越え歩くなんて凄いなと思います。
しかもこの暑さの中…
真似できません(;>_<;)しませんけど。
でも、それくらい歩ける脚力、メンタルは欲しいものです。

徳ちゃん新道を下りでしか使ったことありませんが、これを登るのはキツいなぁと思いながら下山しました…。

ゆっくり休んで下さいね。
2019/8/5 20:05
Re: 凄すぎます!
miwaさん、こんばんは!

追い込まないと力が出ないからですね💦(笑)

ただ日帰りしか出来ないだけなので、泊まれればゆっくり楽しめるし十分だと思いますよ♪
山の奥に行くとなると、20kmは歩かないと日帰り出来ないだけで・・・(^^;

ホントにこの登りはキツイですね💦
階段ばかりの丹沢もキツイですが、まだ歩き易いと思ってしまいました(笑)
2019/8/5 21:57
途中でご一緒した者です
徳ちゃん新道の急登でご一緒させていただいた者です。自分はカメラ故障のため写真休憩もなく登ってしまいましたが、もしかして、と思い写真なしのレコ上げました。
リハビリ中とのことですが余裕の周回ですね。
またどこかでお会いできるのを楽しみにしております。
2019/8/6 8:45
Re: 途中でご一緒した者です
uk365さん、こんにちは!
当日は引っ張って頂きありがとうございました!
ヤマレコやってらしたんですね!
初めて山でお会いした方でヤマレコやってる方でしたので嬉しいです♪

私はその後、蝶や花の写真撮ってばかりで気付かずスレ違ってしまったかと心配してしまいましたが、時間を見ると甲武信小屋に寄られてたんですね!
私は知らずにそのまま頂上に向かってしまったようです(^^;

それにしても流石の健脚ですね!
プロフ拝見して走られてるので納得しました(笑)
私はトレランまでは出来ませんが、もっと早くなるようトレーニングします♪

またどこかでお会いしたいですね♪
ぜひお見掛けしたらお声をかけてください!
ご訪問ありがとうございます!
2019/8/6 12:16
おつかれさまでした(^^)
こんにちは〜一度は周回してみたいコースですが、記録を拝見していると短足カピバラには日帰りは無理と悟りました(TT)
あ、雁坂峠から下る途中の骨、♂鹿さんです。
6月に通ったときはまだ毛皮も内蔵もありましたが、遂に・・・(−人ー)
また雁坂に行きたくなりました。
2019/8/6 17:09
Re: おつかれさまでした(^^)
kapibaraさん、こんにちは!

そうでした!(笑)
6月にレコ拝見して見てました(^^;
2ヶ月で景色が変わっていて、すみません、すっかり忘れてました〜(;^_^A
その時に居た親子鹿さんと今回見た親子鹿さんも一緒かもしれませんね♪

確かに周回すると結構辛いですね(^^;
林道がもう少し短ければ良いんですが、整備されないと落石が多くて厳しいですね💦

当日は直ぐ裏手の林道にいらっしゃったみたいですね♪
ちょっと遠いけどニアミスしましたね(笑)
2019/8/6 18:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
甲武信ヶ岳(徳ちゃん新道〜近丸新道)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら