記録ID: 1958692
氷ノ山

台風のおかげで涼しかった 氷ノ山〜鉢伏山

2019年08月06日(火) [日帰り]

天候 曇り
風強めで涼しい
アクセス
バイクを福定親水公園駐車場に駐輪。
福定親水公園で前テン泊
コース状況/
全線よく整備されている。
氷ノ山越から北は直射日光対策が必要。
舗装路が8km近くある。
その他周辺情報 国道9号線沿いのナカケー村岡店で食材調達

福定親水公園テン場
テント一張り1000円、一名につき200円
養父市商工観光課(0796640289)に連絡して管理人の連絡先を聞いて手続き

加藤文太郎記念図書館
無料
休館日 毎週木曜、第3火曜、第4月曜、年末年始他

湯村温泉 薬師湯
新温泉町外の利用者は500円
前日に加藤文太郎記念図書館を訪問しました
この様な道具で槍とか登ってたとか、時代とはいえ、凄い
ヘッドライトの灯りに浮かぶウバユリ
夜が明けてきた
東尾根はガス。山頂が晴れてくれるといいが
東尾根登山口
尾根に出るまで階段を辛抱して登る。やや急だが想定よりはしんどくなかった
尾根道はブナ林を緩やかに登る。アブが時折うるさいものの快適
連理の木。二本の木がくっついてます
ヤマジノホトトギス
人面岩。右向きの人の顔が見えるけどそれでいいのかな?
標高1400mくらいからブナ林が終わりササ原。
氷ノ山のササ原は背が高く圧迫感がある
山頂避難小屋は工事中
遠くに日本海が見える。ガスに呑まれる前に360度の眺望を堪能。早起きは三文の徳
東側。朝靄に東中国山地の山並みが連なる
三角点はお色直し中
アカトンボ(アキアカネが多い)の楽園でした
ハチ高原を見下ろす鉢伏山。まだまだ遠い
氷ノ山越。直進したら後にはひけない
とのさまがえる?
蒜山や笹ヶ峰のような良景色の稜線歩きと思ったが、背丈の高さで何も見えない。ストイックな縦走
やっとスキー場に到着。日差しもなく、強い風のお陰でいい感じ
高丸山で最後の気力を溜めていたら小学生の群れにもみくちゃにされた
ホツツジ。氷ノ山はオトギリソウぐらいであまり花がありませんでしたが、鉢伏山はいろいろ咲いてます。
鉢伏山山頂より。氷ノ山はガスの中。右手奥の山は東山でしょうか
白花のギボウシが咲いてました
今日のトレイルが全部見渡せる
ソバナ
ヌスビトハギ。いわゆるひっつき虫
福定親水公園に帰着。テント場はここから100mくらい登ったところ。駐車場はあまり広くないので注意

感想

四国カルストで優雅に高原リゾートと予定を組んでいたのですが、台風8号接近により進路からできるだけ離れた氷ノ山に変更。
天気予報では風は強いが晴れるとのこと。
かなり暑いとのレコをたくさん拝読しましたが、広島から最も遠い中国百名山(カブで7時間)なのでいい機会です。

福定親水公園で前泊。
暑くてシェラフなんかに入ってられませんでしたが、夜明け前になるとひんやり。予報と異なり薄曇りで風速は8mくらい?
真夏の低山とは思えぬ快適な山行でした。水は4L持ってあがりましたが、2Lしか使用せず。

全体的に穏やかな山で、楽しい縦走でしたが、やはり帰りの車道歩きは辛いですね。軽い靴に履きかえる対応を取りましたが暑いし風はなくなるし。
ハチ高原で夏合宿の学生たちが楽しそうにはしゃいでいる傍らで水がたんまり残った(捨てろよ)重いザックを背負ってとぼとぼ歩くのが何よりもしんどかった。

反省点としてはハチ高原に自販機があるんだから車道歩きの水分は計算から抜いてもよかったかも。

攻めますねぇ⤴️⤴️
この季節に全行程24kmもすごいが、その1/3舗装路😱計画にすらなりません😨

雪の氷ノ山は是非とも行きたい山の一つなので、無積雪期のうちに一度下見をと思っているのてすが、中途半端に遠いのでなかなか手が出せないでいます。

なるほど台風による代替案ですか!それでカブで7時間、氷ノ山一周!
アッパレとしか…😱

ちなみに山頂小屋は工事中で使えないんですね?
あの辺りは冬場、かなり広くて目印のない稜線をイメージしてるんですが、この季節は笹ですか?
2019/8/7 19:36
Re: 攻めますねぇ⤴️⤴️
スモークさんこんばんは。コメントありがとうございます。
氷ノ山歩くのならこのコース! と決めてたので舗装路は覚悟の上でしたが辛いものは辛いですね。電動自転車デポが一番良さそうです(最後に地味に登ります)。
山頂小屋は入口にゆったりとですがロープが張られていたのでお邪魔するのは控えさせていただきました。
植生は植林帯→ブナ(を中心とした)林→笹原と変わっていきました。冬山はこの笹が全部雪の下になるみたいですね。
2019/8/7 21:06
やっぱり花はいい
こんばんは〜
これまでにハッとした花がたくさんあって、まるでそこにいたような気持ちになっています。
ウバユリ、初めて見た時は異様でした〜
ヌスビトハギ、ひっつき虫なら、ストーカーハギと呼びたい(笑)
2019/8/7 20:39
Re: やっぱり花はいい
ショウさんこんばんは。コメントありがとうございます。
ウバユリはただでさえ主張が激しいのに林道脇でそこだけ刈り残されてる事が多いので目立ちますよね。世の中には高さ1.5mほどにもなるオオウバユリとかもあるそうで・・・お目にかかってみたいものです。
ヌスビトハギは掴まされる方かい!って突っ込み入れたくなる名前ですね。薮漕ぎ時にはひどく悩まされるのでストーカー禁止法適用してもらいたいところです。
2019/8/7 21:15
台風のおかげで涼しい登山
momijiosamuさん、こんにちは。

私もあやかりました❗
もっとも、私の場合は7日ですが…。

天候を心配しながら6日に現地入りしました。

多くの方が大山ユートピアコースを楽しまれていたので私も❗って感じで。

雨強風は夜明けには落ち着き、気持ちの良い涼しい登山だったです。

ただし、頂上付近は台風の影響か突風状態で三鈷峰頂上手前の窪みに下りる所で撤退しました。
頂上付近は私が独占状態だったです。
行方不明になるのもねぇ〜 (^^;
ユートピア避難小屋付近のお花畑を楽しんでユートピアの分かれでようやく登山者に会えました。下山者のすれ違いは7人、下山時のすれ違い8人くらいで少なかったです。

氷ノ山

お疲れさまでした。

ここも行ってみたい山です。
中途半端に遠い❗
登るとしたら
smoke57さんは雪の季節にを希望されていた。
私は花の多い季節が良いかなと。
2019/8/8 16:59
Re: 台風のおかげで涼しい登山
かぶふじさんこんばんは。コメントありがとうございます。
私も最初は大山方面と考えてたのですが、風が強くても比較的安心して登れそうな氷ノ山に変更した次第です。ユートピアのお花畑は来年楽しむことにします。

smoke57さんもおっしゃってましたが、広島からだと中途半端に遠いですよね。手前に大正義大山や蒜山があるのが大きいです。
でも、穏やかな尾根はスノーハイクにもってこいと感じましたし、花の百名山ですからお花もよさそうです。大山ユートピアに比べて危険度や疲労度が小さいのがいいですね。
あれ、真夏が一番選択肢としてなさそうな・・・