記録ID: 1962227

猛暑日の大山

2019年08月09日(金) [日帰り]
KimuraSaburo その他1人

この連休は剱岳に行く予定だったのですが・・・
早月尾根・日帰りピストンやろう!って気合入れてました。
しかし、色々と疲れ果ててしまい(この頃いろいろなコトがうまくいかないんです)。
仕事も失敗が続いて気分的にガッカリ。丹沢で転倒した怪我もなかなか治らないし・・・。
完全に沈没してしまった。

昨日は自宅でゴロゴロ。
新しいPCのセットアップ続きして(ようやく完了した)。

今日はビックロック(クライミングジム)かな??
でも金曜のビックロックは夜だけし、「せっかく晴れの連休なのだから外に出たいね」って気を取り直して、手軽に行ける大山に出かけてみた。
天候 晴れ!猛暑!!
アクセス
バス
ふれあいの森日向キャンプ場、手前の無料駐車場。50台駐車可能です。
コース状況/
ふれあいの森キャンプ場から登る「つづら坂」はヒルに要注意です。冬〜早春以外は、「九十九曲」を使うのがベターですね
その他周辺情報 七沢温泉・七沢荘がおすすめ。立寄り¥1,000、駐車場も広いです。
朝から大渋滞。大山が見えるのになかなか近づかない。快晴なのに・・・。
今日の駐車場は、この時間なのに先着5台のみ。少ないですね。
歩き始め。すでに暑いです。
いつもと違う角度で写真を撮ってみた。
今日も九十九曲を登ります。
地面も乾いていて、ヒルは出なさそうだけど、蒸し暑い。気持ちが悪くなるぐらい。
勝五郎地蔵がこんなに遠く感じたのは初めて。辛かった。
見晴台の直前。この場所から山頂が見えるのは久しぶり。今日はいい天気です。
今日は東屋で休憩。暑くて日向にはいられません。
見晴台のベンチには誰もいません(帰りも誰もいなかった)。
二重の滝。神域なので沢登り禁止です。
下社への階段が眩しい。
下社。絵灯篭まつりです。夜に来たら良さそうですね。
今日は十数年ぶりに本坂を登ります。
バテて休憩。
大山・山頂(標高1,252m)に着いた
完璧な保冷状態。保冷剤はまだ半分氷です。素晴らしい!
持参のキンキンに冷えたビールで眺め見ながら乾杯!!最高ですっ!♡
オクサンも冷えたビールに大満足!♡
さて、あの暑い世界に下山しますか・・・。
子鹿たち。駆除のおかげで成体は人間を恐れておいそれと出てこないですね。鹿は可愛いですが環境的にはいろいろです。
滑落事故が多発で危険!らしいです。
見晴台の東屋。一気に駐車場まで行きたかったけど、脱水防止の為、給水休憩。
この時間でも山頂が見えています。猛暑の夏にしては珍しいです。
勝五郎地蔵さん、また今度。
林道に着いた。
私は頭からザブザブに浸かった。気持ちよかった。奥さんは顔だけ。
駐車場に着いた。我が家含めて2台だけ。少ないです。

感想

6:30 自宅出発
東名高速が、この時間からナント16km渋滞!(大和トンネル自然渋滞8km+綾瀬で事故渋滞8km、所要時間2時間だって!)ありえない!!
電光掲示板で気付いて国道246をひた走るが、こちらも渋滞がひどい。今日は五十日(ごとうび)前の金曜日だったか。。。しかも、お盆入りなんですね。怪しい運転の車が多い。R246も事故があちこち。
上りもトラック事故で厚木市内まで10数キロ?ビッタリと大渋滞になっている。
ひどい日です。。。

8:38 登山口の駐車場
大渋滞の下道(R246)にしては上出来な到着時間か・・・。
今後も下道で良いのかな?今までの高速代が無駄だったような気もする。私はケチなので(笑)

8:56 歩き始め。
今回も九十九曲を選択したけど・・・
暑い! とても蒸し暑い。気持ちが悪くなるぐらい。
北アルプスにやっぱり行きたかったなぁ・・・って後悔しながら。
胸が痛い。熱中症気味か?
やばい感じなので、ペースをぐっと落として、じわじわ歩く。
勝五郎地蔵までがこんなに辛かったのは初めて。

9:41 勝五郎地蔵
9:58 見晴台
見晴台の手前で大山山頂を拝んだのは久しぶり。
今日は初めて東屋を利用した。この暑さでは日向のベンチでなんて休憩できない。
麦茶をがぶ飲みしたら少し調子が良くなった。
やっぱり脱水気味でしたね。。。
10分休憩(10:08まで)

今日は、見晴台から下社へトラバース〜本坂から大山山頂に出て雷ノ峰尾根を下る周回コースを選択です。

10:24 二重の滝
10:33 下社
十数年ぶりの本坂登り。
辛いですね。
汗ぐっしょり。
かごや道との合流で休憩の予定だったけど、「合流点って13丁目だよね?」って、あらぬ勘違い。「13丁目過ぎたのに合流点のベンチに着かない!?」って。

11:06 疲れて15丁目?で休憩8分(11:14まで)。
歩き始めてすぐ合流点に着いた。
かごや道との合流点は16丁目でした。

11:51 大山・山頂(標高1,252m)に着いた。
山頂は・・・ちょうど霧が覆ってきた時間帯。
でも良いの(*^^*)
今日の最大の楽しみは、この猛暑日に大山山頂で飲むキンキンに冷えたビールなんです(笑)
山頂標柱でテキトーに写真を撮って、そそくさと眺めの良いベンチに移動。
眺めはこの時期のこの時間帯にしては良い方か?

事前準備は十分です。
最近販売されているプレミアム・モルツのオマケ保冷パックから構想を得て、インナー保冷パックを自作して(しかもダブル構造)、保冷剤と組み合わせて、完璧な冷え具合!!(笑)
しかも保冷効果はかなり素晴らしく、保冷剤はまだ半分氷状態だった。
下山後の冷えたお茶を楽しみに詰め替え(笑)

キンキンに冷えたビール、美味しかったです。
飲んだあとは昼寝。
雲も出て、涼しくて気持ち良い昼寝だった。

山頂は不思議なくらいハイカーが少なくて・・・
もうお盆休みなんですね。
みなさん遠くに行ってらっしゃるのでしょうね。
羨ましいなぁ〜〜〜。
昼休みは65分(12:56まで)。

下りは一気に行きたかったけど、やっぱり暑くて、見晴台で給水休憩。
飲んでも飲んでも汗でドバドバ出ていくすごい日です。

13:35 見晴台(6分休憩)
13:52 勝五郎地蔵
14:11 林道
水場で頭・手足・ストックを洗って・・・
14:20 駐車場に着いた。

---------------------------
駐車場で飲んだ、(山頂で仕込んだ)保冷剤でキンキンに冷えたお茶が美味しかった。
これは使えるなっ!って実感です。

帰り道、最初に寄ったコンビニ(7-11)で、楽しみにしていた「しろくま」カップアイスを買ったんだけど・・・たまたま買った店が悪かったのか、たまたま出来が悪かったのか、美味しかったけど、いつもの美味しさではなかった。
プラスチックスプーンを渡されて全然食べられなくて、お願いして木製スプーンをもらったら今度は短くて手がベチョベチョ。アイス自体も練乳が玉状に偏っていて、味無しかき氷+果実+アメのような練乳の塊で分離していて残念だった。

帰りのR246も渋滞がひどかった。事故渋滞。
お盆なんですね。
17:04 自宅に着いた。