記録ID: 1968348 全員に公開 ハイキング塩見・赤石・聖

白峰三山を眺めながら歩く「塩見岳」

日程 2019年08月10日(土) 〜 2019年08月12日(月)
天候1日目 快晴
2日目 晴のち雨
3日目 晴れ
アクセス
JR         池袋  21:00 → 新宿 21:09 154円(定期利用)
京王線       新宿  21:18 → 高尾 22:09 360円
JR         高尾  22:22 → 甲府 23:58 1,490円
山梨交通      甲府  4:35 → 広河原 6:30 2,150円(協力金200円込)
南アルプス市営バス 広河原 6:50 → 野呂川出会 7:12 800円

熊の平小屋     テン場 600円
三伏小屋      テン場 1,000円

伊奈バス      鳥倉登山口 9:10 → 伊奈大島 11:00 2,490円(ザック代込)
JR         伊奈大島  11:53 → 池袋 19:07 4,750円(18切符利用・2,370円)

1日目
S野呂川出合07:2107:49小仙丈沢08:02大仙丈沢08:21奥仙丈沢08:38荒倉沢08:46中白根沢09:23両俣小屋09:3210:15野呂川越10:1613:37三峰岳13:5814:31三国平14:3214:58熊の平小屋
2日目
熊の平小屋03:5104:19安倍荒倉岳04:2004:55竜尾見晴04:5605:09新蛇抜山06:01北荒川岳06:0906:17北荒川岳キャンプ場跡地06:1807:27北俣岳分岐07:2908:07塩見岳東峰08:1508:25塩見岳08:2609:17塩見小屋10:57本谷山11:49三伏山11:5012:05三伏峠小屋
3日目
三伏峠小屋05:2205:35塩川・鳥倉ルート合流点05:3705:54ほとけの清水06:22豊口山のコル06:52鳥倉林道登山口06:57ゴール地点G

【前日】甲府駅 いつもの場所で野宿
【1日目】準備を整えスタート
仙丈ヶ岳方面
両俣小屋までは林道歩き 渓流釣りの方々も
イワナが釣れるらしい
両俣のテントスペース この先から本番ですね
小屋を過ぎると急坂
尾根に出た ここからは初めての道
以外と歩きやすい?
右が三峰岳 ここからがキツかった
振り返って 仙丈ヶ岳まで続く仙塩尾根
標準タイムより時間が掛かり到着
間ノ岳と北岳
奥が塩見岳かな 遠いなぁ
熊の平小屋が見えた
テン場大盛況でした
【2日目】本日はコースタイムが9時間なので、早めに出発
東の空が白み始めました
ばっちり塩見岳みえた
北荒川岳までは、なだらかな下りが続き、基本歩き易い道
北荒川岳からは大迫力でした
そういえば、今回お初の富士山
北俣岳分岐までは急坂でした
登ってきた尾根
ついた!塩見岳東峰から
塩見小屋見えるけど、一気に下るんですね
天狗岩から 下るのも大変でしたが、登るのも大変そう
天狗岩手前で、昨日と同じ箇所を強打し、下るのがつらい
ヘロヘロの状態でこの程度の登りもつらい
三伏山から小屋が見えた この時点で峠で泊まる事に
【3日目】
丹沢の方が管理・整備行き届いているような気がする
やっとゴール よく頑張った

お盆休暇前半は塩見岳に行って来ました。伊那大島からか、甲府経由で迷いましたが、仕事が終わってからなら、甲府経由じゃないと無理っぽいので、甲府野宿で始発のバスで行く事に。
野呂川出会から熊の平に泊まり、三伏峠でもう一泊して鳥倉に下りるルート。

初日、そんなに斜度の無い樹林帯を越えるまでは問題無かったですが、三峰岳が見えてからはキツかった…
樹林帯で膝をかなりの勢いでぶつけたせいか、重いザックのせいか、足取り重く、何とかクリアし熊の平に

2日目は、三伏峠迄コースタイムで9時間だったので、明るくなる前からスタートし、北荒川岳迄は歩き易い道でしたが、肩の広場を超えた辺りから、短距離で400m高度を上げる為、これまたキツかった

西峰直下の岩場(ここでも膝を強打)に苦戦し下るだけっと思ってたら、地味に登りあるし、歩き易い箇所でも、後続の方にさっき行って貰いながら、12時前に三伏峠に到着。

鳥倉のバスが14時過ぎのなので、いつもなら充分間に合う時間でしたが、膝も痛いし、朝からずっと歩いてるので、予定通り三伏峠で泊まって翌朝下山しました。

歩いてる時はシンドイですが、でもやっぱり、また山に行きたくなんるんですねー