記録ID: 1978905 全員に公開 トレイルラン 道東・知床

羅臼岳〜硫黄山縦走

日程 2019年08月15日(木) [日帰り]
アクセス
8月は登山口の岩尾別温泉、硫黄山までシャトルバスあり

コース状況/
岩尾別温泉〜羅臼平、羅臼岳まではコースも良く整備されていて登りやすい。羅臼平〜硫黄山までは草木多く、道も不明瞭、マーキングテープが無い箇所もあるので登山者の足跡や杭を探しながら移動。
その他周辺情報下山後は岩尾別温泉、ホテル地の果てで1,000円で入浴可。食事はウトロの市街地がお勧め。

個人装備 ソフトシェル タイツ 靴下 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) GPS 携帯 時計
共同装備 ソフトシェル タイツ 靴下 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) GPS 携帯 時計
備考 途中で靴が裂けて走れず、足の疲労もあったため、テーピングを持参すべきだった。水場もないので水分は多めに。

コース地図、時間、距離
気持ち良い稜線歩き
硫黄山が間近に
硫黄山山頂、看板無し

全行程、天候に恵まれて特に、羅臼岳山頂と硫黄山稜線縦走路が気持ち良く最高の景色だった。
岩尾別温泉(ホテル地の涯)の駐車場は宿泊者専用で、ホテルの敷地外に停める場所を探すのに苦労した。
登山口にはヒグマの目撃情報が日別に書いてあり、ここ一週間目撃が無く少し安心。羅臼岳までは登山者が多く安心。
羅臼平〜硫黄山縦走路は人と会わず、ヒグマの気配が至るところであってドキドキした。
硫黄山付近はマーキングが無く、登山者の僅かな踏み跡が頼り、悪天候では迷いそう。
硫黄山山頂には山頂を示す看板がほしい!
硫黄山からの下山路は樹林体の悪路が大変だった。シャトルバスの岩尾別から温泉までの4km徒歩は大変、バスを温泉まで入れて欲しい。
晴れていれば楽しめるお勧めの縦走路です。
北海道100名山行脚6日目、羅臼岳に無事に登頂、明日登る斜里岳に向けて清里町まで車で移動。