記録ID: 1983786 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

鈴鹿10座最後の雲母峰

日程 2019年08月19日(月) [日帰り]
天候午前中は薄日が時折り混じる曇りがち模様、
午後から遠くに雷が鳴って、雨粒がポツポツと降り出して、
その後いっとき雨があがったが、午後4時以降は次第に雨粒がしっかりと降って来た。
午後6時以降、デポした自転車でスタート地点に戻る時には、ズブ濡れの状態でした。
アクセス
車・バイク、 自転車
マイカー(軽四)に自転車を積んで行き、
ゴール地点の御在所岳中道登山口前の駐車場に自転車をデポ。
その後スタート地点の近鉄湯の山温泉駅までマイカーで戻って、駅前の私設有料駐車場(@300円/日)に車を停車してスタート。

Sスタート地点07:4510:29瀬戸川道分岐10:2910:35雲母2峰10:3510:38瀬戸川道分岐10:3811:06雲母峰11:0612:21馬ノ背尾根分岐12:2912:36白ハゲ12:4012:49カズラ谷分岐12:4913:11県境縦走路・雲母峰道分岐13:1813:21岳峠13:2113:23鎌ヶ岳14:0314:11鎌ヶ岳山頂登山道・巻き道分岐14:1114:45武平峠14:4815:21天指岩15:3316:04御在所岳16:0416:08御在所山 一等三角点16:1016:21御在所山上公園駅16:2516:26第一ケルン 裏道登山道九合目16:2716:33富士見岩16:3317:20キレット17:2017:24地蔵岩17:2617:37おばれ石17:4118:04中道登山口18:0518:06御在所岳中道ルート前駐車場(旧料金所前)18:06ゴール地点G
コース状況/
スタート地点(湯の山温泉駅)から岳不動までは、舗装道路。そこから暫くして山道登山道になる。
雲母峰までの登りは、この時期ヒル対策が必要。台風10号通過による大雨後の影響をやや感じさせたが、道跡はしっかりある。
雲母峰から御在所岳への尾根道は標識の完備した快適な登山道。
御在所岳からの下り中道登山道は、5、6合目位まで鎖場が連続して注意が必要だが、天気が良ければ所々で景観を楽しめそう。
その他周辺情報近鉄湯の山温泉駅
御在所岳ロープウェイ

標識を確認して...
岳不動に立ち寄り、お参り
雲母峰登山道口
標識注意!
何回か沢を横切り...
この沢筋を横切る時に滑り落ちて、靴がズブ濡れに...
ふと見上げれば...
気分を取り直して...
苔生した切り株穴の中にクモの巣が...
林道に出会うが
横切って登る
こんな所も...
またまた出会った林道を超えて行くと...
やがて荷運び用のトロッコ道が...
尾根道に出て、雲母Ⅱ峰に向かう
雲母Ⅱ峰山頂
近くに先程のトロッコ駅がある
取って返して、今日の最大の目的の雲母峰山頂到着、ヤッホー!
鎌ヶ岳へ向かう途中には崩落迂回路有り
崩落の沢筋
分技を過ごして...
白ハゲを望む
登山路を90度折れて、鎌方面へ
やがて白ハゲ
岳峠到着
鎌ヶ岳勇姿
山頂到着
北方向には、これから行く御在所岳
南方向には入道ヶ岳
東方向は、来し方雲母峰
山頂の社にもお参りする
県境尾根、ザレ場
武平峠到着
御在所岳へ向かう尾根道
急坂を登り切り...
山頂付近の長者池で、今日3度目のお参り
御在所岳山頂の1等三角点
人影は若い二人連れのみ
中道にて下山開始
残念ながら、眺望は無し
中道に入ると、鎖場の連続...
ほっと一息
雨が次第に降ってきた
7号目の展望所から
ロープウェイを眺める
6号目キレットを過ぎて
裏道分技を過ごして
雨の中、夕方6時に無事下山

by NTA952

台風10号が通り過ぎた後、雨の谷間を狙って、少々の降られは覚悟で出かける。
スタートは曇り。
雲母峰〜鎌ヶ岳までは薄日もチラホラの曇り模様。雲母峰への登り、崩落気味の沢を横切り際に足を滑らせて4、5m程滑り落ちて登山靴の中がグショグショに...。おまけに帽子も落としてしまい、暑さも手伝ってバテバテで雲母峰の山頂に到着、目的のヤッホーの後、早めの昼食を摂る。これでこの春から鈴鹿10座を一応完登。
雲母峰からの尾根道では、少し風に当たることも出来、白ハゲを経由して、何とか鎌ヶ岳山頂に到着した。
鎌ヶ岳山頂では、いつもの様にミカンの缶詰を食べながら風に当たって漸く元気回復。山頂を経つ頃には遠くで雷が聞こえて、雨粒ポツポツし始める。
県境尾根で少し降られたが、気にするほどでは無く、気温・体温が下がって、かえって元気が出た。お蔭で御在所への登りはかなりハイピッチで進む。
御在所岳山頂ではそこそこに、時間は少し遅いが、当初の予定通り、中道経由で下りる事にする。
下り始めるとまた雨が降り始める。鎖場が連続する中、服が雨に濡れて来たので、途中からヤッケを着て降りる。少し薄暗くなりかけた登山道を急ぎ、中道登山口に下りた頃には、雨も相当になった。
駐車場にデポしておいた自転車で、約5.2kmズブ濡れで走り、近鉄湯の山温泉駅前の私設有料駐車場(@300円/日)に停めたマイカー(軽四)に辿り着いた頃には、ざんざか降りに近い状態であったが、今日の目標は全て達成出来たので満足の一言に尽きる。
このルート、先行記録を参考にさせて頂きました。