記録ID: 1991478 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波

日光白根山 13.0km

情報量の目安: C
日程 2019年08月25日(日) [日帰り]
天候曇ときどき晴れ
アクセス
菅沼Pに駐車。8:30ごろ有料Pは空き数台。隣の無料P?にも登山者のものと思われる車が数台停まっていました。登山者は停めるな、とも特に書いてないのでそっちに停めさせてもらいました。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

Sスタート地点08:3310:10阿弥陀池10:1511:30日光白根山山頂11:4212:50五色沼避難小屋13:25前白根山13:3014:00五色山14:0516:27ゴール地点G
コース状況/
雨が降ったのか、下の方は土が湿っていた。上の方はガレ場や岩場が多く注意が必要。
その他周辺情報奥日光湯元温泉で日帰り湯に浸かる。最初に見えた「湯の家」で一人800円、泉質は硫黄の匂いが強い白濁泉で源泉が高温らしくアツアツだった。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 携帯 タオル ストック カメラ

登山道に入って一時間ほど
花には疎いので名前は判りませんが…
この花もあちこちで咲いていた
阿弥陀池の木道
阿弥陀池
阿弥陀池から見える座禅山にも登ってみました
座禅山山頂の標識
阿弥陀池をあとに
五色沼が見え出した
阿弥陀池全景を上から
山頂から五色沼方向
山頂の撮影位置によっては違う風景に
五色沼をぐるっと廻るコースなので色んな角度から
中禅寺湖
ジェラート型の金精山は険しそうなので今日はやめておきました

家から日帰りできて夏でも涼しい高山、今回は日光白根山へトライしました。横浜の自宅から車で3H、近くはないですが日帰り可能圏です。先々週登った金峰山は寒くなかったですが、今回は山頂で半袖でいるのは寒くて不可能で、秋の気配を感じた一日でした。