記録ID: 1995371
谷川・武尊

谷川岳(西黒尾根〜天神尾根)

2019年08月24日(土) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
ロープウェー土合口駅の駐車場(500円)を利用。
コース状況/
西黒尾根は岩場・鎖場あるが、手足のホールドを確認しながら登れば問題ない。
表面が滑りやすい蛇紋岩の1枚岩の個所があるが、乾いていても大変滑るので不用意に歩かないように。できるだけ山肌との境目を歩くと割と滑らずに登れる。(トレランの若い下山者は尻餅を付きながら下山していた)
その他周辺情報 土合口から5〜6km下の「鈴森の湯」を利用。750円だが硫黄泉の泉質もソフトで湯温も2種類あり、小ぎれいで食事(岩魚など)もできて休憩室で無料の冷たいお茶を飲みながらゆっくりできていい。ただ、人気があるのか土日は人が多く、駐車場も待ちができている。
ロープウェー土合口駅の1Fに駐車して6Fに上がった所。
登山届はこの6Fのエレベータ下りた所でポストへ。
舗装路を進んで西黒尾根登山口へ。
登山口。
いきなり急登が始まり、さすが日本3大急登か。
ず〜っと急登で汗が噴き出す。
2時間弱で水平位置に天神平のスキー場が見えてきた。
3点確保で安全に。
鎖場。慣れている人には鎖は要らないかも。
トマの耳は雲の中。
雪渓もある。
夏休み、親子登山ですね。
岩場が多い。
鎖場の連続だが先ほどの小学生らしき子供さんは楽しみなが登っている。
トマの耳までの急な岩場に人が見える。
急な岩場が続く。落石が怖い。
更に急な岩場。
細い尾根道に急な岩場が続く。
これが蛇紋岩か。滑落注意だ!
滑るのが怖くて先端へ行けない。
来た道を振り返る。
ザンゲ岩か。まだまだ急な岩場が続く。
やっと天神尾根との合流点が見えてきた。ヤレヤレっす。
トマの耳へ向かう。
肩の小屋。下山時に寄ろう。
トマの耳。
オキの耳がかすかに顔をだした瞬間。
オキの耳。
オキの耳からトマの耳へ戻る時に一瞬ガスが切れた。
ここでランチ休憩。
オキの耳からトマの耳へ戻る時に一瞬ガスが切れた。
ここでランチ休憩。
肩の小屋から天神尾根へ下る。
写真は撮らなかったが、天神尾根からの登山者は4〜500人は居たのではなかろうか。すれ違いの人が交わす「こんにちは」が億劫になってきた。
天神平のロープウェー駅へ下山。下山すると暑〜い。
どこの山? かっこいいっす。
ロープウェーゴンドラで下山。片道1240円だったか楽ちん下山(^^)/

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール テント テントマット 携帯トイレ
備考 西黒尾根の7合目くらいから上は岩場の急登が続くので、落石被害が心配な人はヘルメット持参を勧めます。

感想

日本百名山巡りの86座目を目指して谷川岳へ登った。
秋雨前線のせいで好天は4日間くらいしか続かないのでこの間に谷川・苗場・巻機の3座を予定して遥々関西からやってきた。
ピークハントだけの山歩きになっているので、谷川岳も登り下りともロープウェーで楽ちんしても良かったが、この冬の山スキー体力作りとしてあえて西黒尾根コースの急登コースを登りで使うことに。
土曜日で天気もいいのに、駐車場はガラガラだし、登り始めても登山者が数えるほどしかおらず、登山道でも追い越すことはないが追い越されることもなく、前方の尾根を見上げても数人の人影が見えるだけで少ない。
鎖場を通過する当りからは慎重を期して余分なことを考える余裕がなくなったが、とにかくラクダの背あたりから急な岩場が続き、ペースが落ちてきた。また、蛇紋岩と呼ばれる滑りやすい岩場は、あらかじめマークしていたが、乾いていても良く滑る。
下山してきたトレランの若者はずっと尻餅をつきながら降りていた。
こここそ、鎖かロープを設置したほうがいいように思うが何故か何もない。
この当りでは、少し歩いては休憩する人が多く、体力ある健脚向きなコースだと気付かされた。
そのせいでこの尾根コースは登山者が少ないことにも気付かされた。
コースタイムも標準で工程を組んだので、慌てて時間を確認するとラクダのコルで予定よりも1時間早いので自分でもびっくり。
焦る必要ないと思いながらゆっくりトマの耳を目指すと、予定より1時間以上早目に到着。
ガスで眺め良くなかったが、ゆっくりランチ休憩して天神尾根を下山した。
天神尾根からの登山者はものすごい人の多さで、すれ違うのも大変。
後ろを歩いている天神尾根往復の登山者が、西黒尾根から登ってくる人を見ながら、「結構 強者が居るんだ」と話していて、西黒尾根コースは登山者は極端に少ないことが分かった。
逆に天神尾根コースはロープウェー利用して観光気分が登る人が結構多そうだ。
久しぶりの高山登山だったが、標準タイムよりかなり早いペースで登ることができて体力・脚力のそんなに落ちていないことを実感した86座目の百名山登山だった。