記録ID: 1999277 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥秩父

甲武信ヶ岳(毛木平〜千曲川水源地〜木賊山〜徳ちゃん新道〜西沢渓谷)

日程 2019年09月01日(日) [日帰り]
天候くもり
アクセス
青春18きっぷ使用。乗り換え時間が短いので注意
【往路】
[JR] 荻窪 04:31→05:13 高尾 05:14→05:50 大月 05:53→06:41 甲府 06:46→07:25 小淵沢 07:48→08:30
[川上村営バス] 川上駅 08:36→09:01 梓山(550円)
【復路】
[路線バス 山梨交通 窪平・西沢渓谷線] 西沢渓谷入口 14:40→15:40 塩山駅南口(1030円)

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S梓山09:0209:50毛木平09:5110:11大山衹神社10:21慰霊碑11:00なめ滝11:46千曲川・信濃川水源地標11:5212:052353m地点12:0712:23甲武信ヶ岳12:3312:41甲武信小屋12:53木賊山12:57戸渡尾根分岐12:5813:35徳ちゃん新道分岐13:3614:25徳ちゃん新道登山口14:28近丸新道登山口14:37西沢渓谷入口バス停14:37ゴール地点G
コース状況/
【梓山〜毛木平〜千曲川・信濃川水源地標】
毛木平駐車場までは車道、農作業車やトラックには気をつけて
毛木平からはとてもゆったりと登っていく。軽い渡渉もあるが問題ない
【甲武信ヶ岳】
ピーク近くはガレている
【近丸新道〜徳ちゃん新道(戸渡尾根)】
近丸新道は浮き石もあるが、平たいので足を置いても問題なさそうだった
一方、徳ちゃん新道に入ってすぐの浮き石は丸くて落石になりそうなので注意
戸渡尾根の終端部は急坂で道も狭い

信濃川上駅
先々週に八ヶ岳を越えて清里駅まで歩く山行を行っていたので、今回はその続きを歩くような感覚
川上村営バスは梓山バス停までなので、ここから毛木平まで車道歩き
ハクサイやサニーレタスの収穫風景を見ながら、微かに登っている車道を奥へ
マルバダケブキ
毛木平の駐車場
毛木平の東屋
毛木平登山口のゲートを超える
左へ行くと十文字峠。千曲川水源地へは右へ
マルバダケブキの群生
ヤマトリカブト
千曲川に沿って登っていく
スタート地点から涼しかったが、千曲川の水の流れでさらに涼やか
整備されて作られた人工的な道ではなく、自然をそのまま生かした道で、多少ワイルドな所も
千曲川・信濃川水源地標
千曲川源流の水場。コップが常設
奥からポコポコと水が湧き出ている
木の幹からキノコが生えてる。エッチだ
千曲川源流からは本格的な登りとなって、尾根へと登り切ると国師ヶ岳・金峰山と甲武信ヶ岳の分岐
快適な尾根歩き
甲武信ヶ岳頂上直下になると視界が開け、ガレた登りに
頂上標識が見えた
甲武信ヶ岳頂上
天気が心配だったけど、それほど悪くないね
頂上から少し甲武信小屋へ歩いたところに三角点
甲武信小屋はスルーして、そのまま木賊山へ
木賊山のルートは、これまでと違って道幅が狭くて踏み跡もぐっと減る感じ
ピークを巻いたトラバースのほうがメジャーなのかな
アキノキリンソウ
木賊山ピーク手前から振り返る
木賊山頂上と三角点
戸渡尾根を下る始めると、急にモヤッてきた
近丸新道から徳ちゃん新道への分岐
徳ちゃん新道登山口
15:40のバスに乗る予定だったが、1つ前の14:40のバスにも急げば間に合いそうだったので、ここから速歩き
西沢渓谷入口バス停でゴール。なんとか間に合った
山梨交通のバスで、Suicaが使えて便利

甲武信ヶ岳は苔むした森林に奥秩父の山らしさを感じつつも、千曲川の源流に向けて水の音を聞きながら登っていく登山道は涼やかで、とても気持ちがよかった

今年の夏は、鳳凰三山・八ヶ岳・甲武信ヶ岳の日帰り3回に青春18きっぷを使えて、お得な山行を十分に満喫。でも、後立山連峰へ行くのに便利なムーンライト信州が廃止されてしまったのは残念……