記録ID: 2007613 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

快晴!八ヶ岳 舟山十字路より  西岳 網笠山 権現岳 赤岳 阿弥陀岳 登り下りがきつかった!

日程 2019年09月07日(土) [日帰り]
アクセス
舟山十字路駐車 朝の段階で7台ほど。

S舟山十字路04:4704:51舟山十字路 水場05:08広河原05:1405:29信玄の隠岩 05:4207:02西岳07:0307:35乙女の水07:42青年小屋07:4408:05編笠山08:0608:23青年小屋08:43のろし場08:4408:57西ギボシ08:5809:06東ギボシ09:0709:12権現小屋09:1309:15縦走路分岐09:1609:21権現岳09:23権現小屋09:43旭岳10:05ツルネ10:23キレット小屋10:2411:12天狗尾根 稜線分岐11:33真教寺尾根分岐11:40竜頭峰11:4111:47赤岳11:5411:58竜頭峰分岐11:5912:06キレット分岐12:13文三郎尾根分岐12:1512:32中岳12:3312:40中岳のコル12:4613:06阿弥陀岳13:0913:13西の肩(岩場)13:1413:17西ノ肩13:2314:06不動清水14:35御小屋山14:48美濃戸口・舟山十字路分岐15:30舟山十字路G
4:47 舟山十字路
12:32 中岳
12:40 中岳のコル
13:06 阿弥陀岳
13:14 西の肩(岩場)
13:18 西ノ肩
14:05 不動清水
14:35 御小屋山
14:48 美濃戸口・舟山十字路分岐
コース状況/
舟山十字路から広河原までがわかりずらい。その後は山道はっきりしている。
御小屋尾根の下りは急で転倒注意。舟山十字路までの距離も長い。
その他周辺情報国母温泉

暗くてわかりずらいですが、舟山十字路を進んで広河原にでたら直進して、川を渡ると、この標識あります。青いリボンの方向へ、道からうっすら見える踏み跡をすすみます。
しばらく進むとこの標識がありますので、西岳方面へ進みます。
西岳へははっきりした山道になっているので、安心です。
西岳 一日快晴でした。ここから見る景色も良かった。
途中の水場。今回のコースは途中途中に小屋や水場があるので、安心です。1Lで今日は足りました。ここの水もおいしかったです。
編み笠への登り。慎重に。
網笠山山頂。これから行く山並みが見えてます。山頂には10人ほどいました。
富士山と南アルプス
写真撮影してくれた方ありがとうございました。
権現に向かう途中の青年小屋
これから歩く道がくっきり写ってます。今日はほんとに天気に恵まれた。
権現岳の山梨100の標柱。新しくなってました。以前歩いたときは、串団子型の標識があったような気がして、探しましたがありませんでした。
キレット小屋。どこの小屋でも布団干してました。今日の天気ならよく干せます。明日から台風ですから今日の天気は貴重です。
赤岳山頂への登り。毎回思うが厳しい登りです。
写真撮影してくれた方ありがとうございました。
横岳、硫黄岳など。
中岳への登りの途中から赤岳を撮影。綺麗です。
今日も大勢の方が登ってました。
阿弥陀岳。登りが急だった。きつかった。
阿弥陀岳からの下り。御小屋尾根。急で石がゴロゴロ。転倒の恐れもあるし、落石のおそれもあるし、慎重におりました。
御小屋山
樹林帯に入るとこんな感じになるが、舟山十字路までが非常に長く感じる。まだか、まだかという感じ。

網笠山、権現岳をまとめて歩きたいと思っていた。そこに権現岳から赤岳まで歩いたことが無いので含めて歩きたいと考え、舟山十字路からの周回コースになった。舟山十字路から戻るような感じで林道をすすみ、広河原は途中の林道を左折する。左折後しばらくすすみ、川をわたる。ポイントはまっすぐすすむこと。川にそってすすんだらダメ。隣にながれている川に向かってまっすぐすすむこと。次の川をわたったら、奥の方に看板が見えるので、そちらに進み、標識がでできたら、青いリボンの方に進むこと。そのまま振動進むと旭小屋に行っちゃいます。そこさえミスらなければあとは明瞭な山道歩けばよいので、迷いは少ないです。西岳への登りは長く感じます。それなりに急です。網笠山への登りは石の上を歩くので、転倒注意です。雨の日などは特に注意です。権現岳へ登りはそれなりに急です。権現岳からキレット小屋までは有名なはしごあります。高度感あります。キレット小屋から赤岳までは急だし、落石注意です。赤岳から阿弥陀岳までも急だし落石注意です。阿弥陀岳から舟山十字路までは特に転倒注意です。あと自分は下り非常に長く感じました。
今日は天気がよく風景が綺麗だったのに、夕方までに駐車場に戻りたかったので、風景を楽しむ余裕がなく残念でした。ただ時々立ち止まって見る山々は非常にきれいで、印象に残りました。