記録ID: 2009232 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

さすらいの長距離ハンターが行く〜火打山&妙高山日帰り〜

日程 2019年09月08日(日) [日帰り]
アクセス
笹ヶ峰の火打山登山口駐車場を利用。

S笹ヶ峰登山口03:2703:58黒沢橋04:45富士見平分岐05:15高谷池ヒュッテ05:1605:30天狗の庭05:3105:51ライチョウ平05:5306:13火打山06:3006:47ライチョウ平06:4907:04天狗の庭07:17高谷池ヒュッテ07:1807:30茶臼山07:3207:46黒沢池ヒュッテ07:5008:06大倉乗越08:0808:28長助池分岐08:3009:05妙高山(北峰)09:1109:14日本岩09:18妙高山09:3209:34日本岩10:03長助池分岐10:0910:30大倉乗越10:3110:41黒沢池ヒュッテ10:57黒沢丸太橋10:5911:11富士見平分岐11:53黒沢橋11:5412:17笹ヶ峰登山口12:17ゴール地点G

間違いなく今年一番の満天の星空のもと笹ヶ峰の登山口を3:30にスタート。ナイトハイクでも登山道は明瞭。
順調に歩を進め富士見平を超えたあたりから夜明け間近の火打山と焼山が。
素晴らしい一日になりそうな予感🎵
素晴らしい一日になりそうな予感🎵
北アルプスもバッチリ!
高谷池ヒュッテ。この山域にぴったりの佇まい。建て替えか増築してました。
日本離れしたロケーション
こんな素敵な場所ならテントも良いな🎵
山容そのものは特徴もなく没個性的ですが、だからこそ周りの風景に溶け込むんでしょうね。
秋の気配もチラホラ。富士見平までは汗カキカキでしたがヒュッテから山頂まではとても心地良かったです。
雷菱、ですかね。
時間があれば焼山まで足を延ばしたかったです。
逆さ火打山、少し水面がそよいでました。
北アルプスは前穂高岳から朝日岳までバッチリ!
雷鳥平手前で日本海側の眺望が。朝日もお目見え🌄
これだからナイトハイクやめられない😁
今年はまだ一度も踏めてない槍穂高連峰。
アザミとトリカブトだらけの登山道を一気に進みます。
日本海の海岸線と遠く東北の山々。
富士山と八ヶ岳
こちらは南アルプス
火打山山頂到着!!山容からも想像できましたが丸っこい山頂は360度の大パノラマ!!
とにかく落ち着ける山頂です🎵
左、高妻山と長大な北アルプス。
左、高妻山、中央、乙妻山、遥か向こうに中央アルプス。
頸城山塊からは富士山は一番左に見えるんですね。八ヶ岳も一番右は編笠山ではございません。蓼科山です。
本当に台風北上してるのかよ、と言いたくなるほどの快晴☀
雨飾山と焼山。雨飾山は紅葉の時期に是非訪れたいですね😀
下山後は山田旅館でひとっ風呂が気分です♨️
焼山から糸魚川方面。能登半島も確認できました。
鋸岳と鬼ケ面山かなあ。
お約束の北アルプス山座同定いきます!
白馬三山。
五竜岳、立山、唐松岳、不帰の剣、別山。
蓮華岳、中央に針ノ木岳、爺ケ岳、鹿島槍ヶ岳。
越後駒ヶ岳と中ノ岳
月山と飯豊連峰
山頂でのんびり撮影と栄養補給して、妙高山に向かいます。
今度はバッチリ、無風の逆さ火打山。
湿原周辺はオヤマリンドウが目立ちました。
陽光を浴びると少し開くそうです。
ナナカマドが色付きだしました🍁
この風景だけで、ここを訪れたくなりますね。
高谷池ヒュッテから妙高山方面へのルートは刈り払いされていて歩きやすかったです。
眼下に黒沢池と黒沢池ヒュッテが見えてきました。
妙高山の山頂手前に立ちはだかるのは外輪山。
眼下に黒沢池と黒沢池ヒュッテが見えてきました。
妙高山の山頂手前に立ちはだかるのは外輪山。
黒沢池ヒュッテから外輪山を登って大倉乗越に到着。
ここから一度大きく下って山頂に登り返す。
ぱっと見150mくらいかと高をくくってました。
黒沢池ヒュッテから外輪山を登って大倉乗越に到着。
ここから一度大きく下って山頂に登り返す。
ぱっと見150mくらいかと高をくくってました。
大倉乗越からの火打山、
長助池分岐手前の沢で冷たい水を補給。まさに力水!!
一心不乱に登るもののなかなか外輪山より高くならない。
あとで調べたら登り返し400mあったそうです😁
でもほぼノンストップでコースタイム90分を35分で登り切りました😁
長助池分岐手前の沢で冷たい水を補給。まさに力水!!
一心不乱に登るもののなかなか外輪山より高くならない。
あとで調べたら登り返し400mあったそうです😁
妙高山山頂!、北峰?最高峰じゃない?
最高峰に進みます。
妙高山は剱岳見えました!!
ここが正真正銘、妙高山山頂!!
風がとても心地良かったです。
一番右が火打山、いかにも火山の妙高山と対照的。
でも眺望の素晴らしさは共通です。
赤倉と池ノ平のスキー場が眼下に。右は野尻湖。
柏崎刈羽原発、でした。
トリカブトはわんさか
来た道を下って、またまた水分補給して登り返しを頑張って再び大倉乗越。
黒沢池ヒュッテに下ります。
黒沢池ヒュッテ、ドーム型が印象的です
黒沢岳を右に見ながら木道を進みます。
この時間が止まったような素敵な風景にあくせくと歩を進める自分は完全に場違い😁
オヤマリンドウ、開きました。
木道は架け替えが進められてました。工事の方たち皆さんの爽やかな笑顔が印象的でした。
初めての頸城山塊、素晴らしかったです。また来ます!
テントも良いな、積雪期も良いな🎵

三週ぶりの山行。
鈍った身体に活を入れようとどこかロングでも、と目論んでましたが台風の接近もあり、とにかく台風の影響が一番少なそうな高峰に向かおうと。
そんなこんなで最後まで気をもみましたが頸城山塊の標高ベスト2を日帰りで繋げてみました。
この山域に足を踏み入れたのは初めてでしたがアルプスとも谷川連峰とも八ヶ岳とも違う一種独特の世界に、つくづく日本の山の多様性は凄いなと。関東近郊の山ばかり囓っているだけではいかんなと、思い知らされた次第です。
繋いで歩けば意外や30km近くあり、あえて運動の連続性を重視して山頂以外はほぼノンストップでしたのでブランクからは完全に目を覚ましたようです✌
紅葉シーズンも間もなく。またガンガンと、時にはノンビリと秋山を満喫したいですね🍁
ありがとうございました😀