記録ID: 2011125 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2019年09月08日(日) [日帰り]
アクセス

お目当てのアケボノソウ
牛が柵から外に出て戻れなくなっていました。
頂上からのパノラマ-槍穂-
カツカレー、ボリュームが半端ないって!
沢入登山口に戻ってきました

9月8日午後からは台風の影響で天候が崩れるとのことなので、入笠山のアケボノソウを目当てに入笠山へ午前中の半日ハイクに行きました。沢入登山口からは1時間足らずで入笠湿原に到着しました。アケボノソウは、丁度その写真を撮っている方に教えていただきました。
頂上へのルート脇の牧場の柵の外に牛が1頭迷い出ていて戻れなくて、モ〜ッと嘆いて?いました。頂上からは北アルプス、中央アルプス方面の大パノラマを望むことができましたが、南アルプス、八ヶ岳方面は間に雲が挟んでいて時折眺めることができました。
その後、大阿原湿原、テイ沢を回りました。テイ沢は、北八ヶ岳を思わせる苔の絨毯の間を沢が流れていて、何度も簡素な橋で沢を渡り歩む静かなルートでした。入笠牧場を経てマナスル山荘にてランチしました。以前ビーフシチューをいただいたので、今回はカツカレーにしましたが、予想以上のボリュームでした。美味しかったですが、お腹もパンパンでした。
入笠湿原で、もう一度アケボノソウや花々を楽しんで帰途に着きました。
早起きして三文得をしたような半日ハイキングでした!!