ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2013513
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳〜五竜山荘 牛首(クサリ場)越えて★カレー★食べに行こっ(*゜∀゜*)

2019年09月10日(火) 〜 2019年09月11日(水)
 - 拍手
beat129 その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
12:51
距離
14.9km
登り
1,349m
下り
1,653m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
6:44
休憩
1:38
合計
8:22
5:53
50
6:43
6:43
7
6:50
6:51
11
7:02
7:08
0
7:08
7:08
58
8:06
8:16
23
8:39
8:50
51
9:41
9:41
23
10:04
10:21
17
10:38
11:09
7
11:16
11:34
82
12:56
12:58
69
14:07
14:07
1
14:08
14:10
5
14:15
2日目
山行
4:22
休憩
0:03
合計
4:25
6:37
5
6:42
6:44
2
6:46
6:46
77
8:03
8:03
43
8:46
8:46
37
9:23
9:24
22
9:46
9:46
61
10:47
10:47
15
天候 1日目 晴れのちガス
2日目 ガスのち雨
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
タクシー 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
八方第2無料駐車場。
八方アルペンライン 八方駅〜八方池山荘 片道\1550
 (ゴンドラ アダムとリフト2基を乗り継ぎます。)
白馬五竜テレキャビン アルプス平駅〜とおみ駅 片道\1000
とおみ駅〜タクシー利用 \2500程
(運転手さん、田んぼの裏道街道利用。安くて早かった\2370 グ・ジッョブ!)
その他周辺情報 白馬八方温泉(第2駐車場に併設)
 \800(第2水曜は半額デイ\400でした♪)

(帰路は糸魚川ICから北陸自動車道 尼御前SA)
この時期、アダムの始発はam8時。
時間を稼ぐため、八方池山荘に前泊しました。
2人で個室使わせて頂き、お風呂もあって、快適でした〜♪
2
この時期、アダムの始発はam8時。
時間を稼ぐため、八方池山荘に前泊しました。
2人で個室使わせて頂き、お風呂もあって、快適でした〜♪
山に来たんだ(*≧∀≦*)
あの山は?
高妻山?
2
山に来たんだ(*≧∀≦*)
あの山は?
高妻山?
1日目。
おはようございます♪
テラスから朝焼け
(*´ω`*)
3
1日目。
おはようございます♪
テラスから朝焼け
(*´ω`*)
それでは、行って来ます('◇')ゞ
それでは、行って来ます('◇')ゞ
良い日になる予感★
5
良い日になる予感★
(*´∇`*)
クガイソウ。
ビューティフォー
(#^^#)
3
ビューティフォー
(#^^#)
ジャコウソウ。
ツリガネニンジン。
1
ツリガネニンジン。
ウメバチソウ。
木道が整備されています。
3
木道が整備されています。
白馬三山は雲の中(*´Д`)
1
白馬三山は雲の中(*´Д`)
オニアザミ。
リンドウ。
第2ケルン。
八方尾根、名物第3ケルン。
和むわ〜〜♪
1
八方尾根、名物第3ケルン。
和むわ〜〜♪
マツムシソウ。
ん...名峰は雲の中...
ん...名峰は雲の中...
八方池!
キレイな〜〜♪
残念ながら、白馬三山や不帰ノ瞼は雲の中
(*´Д`)
9
八方池!
キレイな〜〜♪
残念ながら、白馬三山や不帰ノ瞼は雲の中
(*´Д`)
昔、山を始める前、家族旅行で八方池に来ました。
ここまで、もう一杯一杯だったのが、、
今は、少しずつ体力付いたかな?
この歳㊙でも、実感できる幸せ♥

大きなザックを担いで、池から先へ進む登山者さん。
憧れでした♪
この先は、どんな世界なんだろう?
唐松岳は2度目。
私も、仲間の端くれになれて、嬉しいです。
(*´ω`*)
11
昔、山を始める前、家族旅行で八方池に来ました。
ここまで、もう一杯一杯だったのが、、
今は、少しずつ体力付いたかな?
この歳㊙でも、実感できる幸せ♥

大きなザックを担いで、池から先へ進む登山者さん。
憧れでした♪
この先は、どんな世界なんだろう?
唐松岳は2度目。
私も、仲間の端くれになれて、嬉しいです。
(*´ω`*)
思い出の八方池★さようなら★
今度は、何時、会えるかな?

今日か、明日では、、悲しい...
1
思い出の八方池★さようなら★
今度は、何時、会えるかな?

今日か、明日では、、悲しい...
白樺の美しい☆森☆
2
白樺の美しい☆森☆
ツリガネニンジンソウ。
1
ツリガネニンジンソウ。
アキノキリンソウ。
3
アキノキリンソウ。
扇雪渓で、休憩、休憩♪
涼やか〜〜。
扇雪渓で、休憩、休憩♪
涼やか〜〜。
Wow−−!!
キャーッ (*≧∀≦*)
7
キャーッ (*≧∀≦*)
モデルさん、
ポーズ決め決めデス(#^^#)
9
モデルさん、
ポーズ決め決めデス(#^^#)
(≧▽≦)
きゃわわ〜〜♪
8
(≧▽≦)
きゃわわ〜〜♪
今日も会えたね!
元気を貰ったよ、アリガト♪
5
今日も会えたね!
元気を貰ったよ、アリガト♪
丸山ケルンで、またまた休憩♪
ここまで来たら、唐松岳までもう少し
( `ー´)ノ
2
丸山ケルンで、またまた休憩♪
ここまで来たら、唐松岳までもう少し
( `ー´)ノ
ココ、好きだわ💛
1
ココ、好きだわ💛
チングルマの穂。
たくさんありました。
咲いている時に、来たいデス(#^^#)
4
チングルマの穂。
たくさんありました。
咲いている時に、来たいデス(#^^#)
白馬岳の大雪渓でしょうか?
白馬岳の大雪渓でしょうか?
夏道は崩落の為、通行止め!
尾根道を行きます。
チョット、デンジャラス、、
2
夏道は崩落の為、通行止め!
尾根道を行きます。
チョット、デンジャラス、、
しっかりと整備され、ありがたいですネ。
しっかりと整備され、ありがたいですネ。
チョット、緊張の場面(=゜ω゜)ノ
3
チョット、緊張の場面(=゜ω゜)ノ
迷わず、山頂目指します!
3
迷わず、山頂目指します!
やったね!
唐松岳、登頂できました('◇')ゞ
ヤッホーー♪
16
唐松岳、登頂できました('◇')ゞ
ヤッホーー♪
青空カモーーン!!
目の前には、男前の五竜や鹿島槍が見えるハズ
(;´Д`)

7
青空カモーーン!!
目の前には、男前の五竜や鹿島槍が見えるハズ
(;´Д`)

頂上山荘で休憩しましょ♪
2
頂上山荘で休憩しましょ♪
心の目で、立山と剣を眺めながら、、
サイホンコーヒーでいっぷく!
体に染み渡る幸せ♡
美味しかった(^O^)
4
心の目で、立山と剣を眺めながら、、
サイホンコーヒーでいっぷく!
体に染み渡る幸せ♡
美味しかった(^O^)
ガスが晴れて、
一瞬、頂きと青空!!
4
ガスが晴れて、
一瞬、頂きと青空!!
Beautiful〜〜♪
始まります( `ー´)ノ
2
始まります( `ー´)ノ
ドキドキ★
デンジャラス!
(・∀・)
2
デンジャラス!
(・∀・)
カニのヨコバイat【牛首】
カニさん歩きで進みましょう!
4
カニのヨコバイat【牛首】
カニさん歩きで進みましょう!
まだまだ、先は長い(*´Д`)
3
まだまだ、先は長い(*´Д`)
3点支持で、たまにお尻も使って4点支持も
あるんですョ(*´з`)
2
3点支持で、たまにお尻も使って4点支持も
あるんですョ(*´з`)
クサリ場、無事終了!

(*´ω`*)
2
クサリ場、無事終了!

(*´ω`*)
キレイ〜★
だけど、ツカレタ(*´Д`)
4
キレイ〜★
だけど、ツカレタ(*´Д`)
大黒岳。
断崖絶壁(=゜ω゜)ノ
2
断崖絶壁(=゜ω゜)ノ
振り返ってみると、凄い所から
下りて来ました(*_*;
1
振り返ってみると、凄い所から
下りて来ました(*_*;
もう、歩けない、、
登りたくない、、
(ノД`)・゜・。
もう、、限界。。。
玄海灘。
1
もう、歩けない、、
登りたくない、、
(ノД`)・゜・。
もう、、限界。。。
玄海灘。
あ〜〜、まるで、神様の道標♥
このすぐ先に、、
1
あ〜〜、まるで、神様の道標♥
このすぐ先に、、
うわぁーい!!
赤い屋根はっけーーん!!
やっとこさ、山荘に到着しました。
遠かったーー(*´Д`)
1
うわぁーい!!
赤い屋根はっけーーん!!
やっとこさ、山荘に到着しました。
遠かったーー(*´Д`)
そして、ついに!!
山荘名物のカレー♥
美味うございました(≧▽≦)
ごちそうさまでした。
15
そして、ついに!!
山荘名物のカレー♥
美味うございました(≧▽≦)
ごちそうさまでした。
2日目の朝。
相変わらずのガスガスですネ…
3
2日目の朝。
相変わらずのガスガスですネ…
五竜岳方面。
諸事情により、登頂断念💦
(詳しくは感想で)
1
五竜岳方面。
諸事情により、登頂断念💦
(詳しくは感想で)
遠見尾根。
きつsou!
2
遠見尾根。
きつsou!
神様道標から、遠見尾根に向かいます。
1
神様道標から、遠見尾根に向かいます。
これから歩く尾根道。
こちらも、なかなかハードそう
(; ・`д・´)
2
これから歩く尾根道。
こちらも、なかなかハードそう
(; ・`д・´)
山荘が見えていたけどナ。
1
山荘が見えていたけどナ。
西遠見に池塘がありました。
コバイケイソウの花も、少し残っていました。
2
西遠見に池塘がありました。
コバイケイソウの花も、少し残っていました。
ここから、五竜岳がキレイに見えるハズ。。
1
ここから、五竜岳がキレイに見えるハズ。。
リンドウ。
鹿島槍ヶ岳。
カクネ里氷河かな?
認定されましたネ!
ロマンス💛
3
鹿島槍ヶ岳。
カクネ里氷河かな?
認定されましたネ!
ロマンス💛
すこしアップで!
すこしアップで!
大遠見。
あっ!
秋、始まっちゃってます
(*‘ω‘ *)
3
あっ!
秋、始まっちゃってます
(*‘ω‘ *)
遠見尾根をネ〜歩いたの〜w
1
遠見尾根をネ〜歩いたの〜w
中遠見。
本降りの雨になりました
(>_<)
2
本降りの雨になりました
(>_<)
ご褒美はソフトクリーム★

楽しかった♪
今日もアリガト(#^^#)
6
ご褒美はソフトクリーム★

楽しかった♪
今日もアリガト(#^^#)

感想

 ★ 唐松岳〜五竜岳★
どうして、こんなにスリリングでハードな(私にとって)
山をチョイスしてしまったのだろう?
バカ、バカ、、私のバカ!!ww
あ〜〜、牛首のクサリ場が恐い、
五竜岳の岩稜帯が不安、、
恐いけど行きたい、行きたいけど、、恐い、、
まったく、遊びにストレス感じて、どうすんの!!

時間と距離を稼ぐため、
八方池山荘に前泊しました。
ゴンドラとリフトを乗り継いで、私はもう雲の上♪
山に来たんだ💛

さて、1日目の始まり。
お天気も上々、メットも担いで格好だけは勇ましく
スタートします♪
八方池までは、木道も整備され歩き易くありがたいです。
道脇にはお花畑が広がり、
八方池に到着。美しい〜☆
白馬連峰の雄大な山が見渡せます!
稜線には、、ガスがあって残念だったな。
何か、可愛らしい声がした、と思ったら
ライチョウさんのお出まし♪
カメラを向けると、ポーズしてくれて
とっても可愛く、元気出ました(#^^#)

丸山に到着。
ここまで来たら、唐松岳までは、もう少し、
頑張って行きましょう!
夏道の崩落で、尾根歩き、少々緊張して進みます。
それにしても、行き届いた整備。ありがたいですネ。

唐松岳登頂!
ここから、男前な五竜岳や鹿島槍ヶ岳が
見えるハズが、ガスで真っ白💦
小屋で休憩したら、
いよいよ、牛首に突入です( `ー´)ノ
3点支持で慎重に進みましょう。
下は絶対に見ないでネ。
足元を確認しながら、時にはお尻も使って
なんとか、クサリ場、無事終了!
まだまだ小屋までは、お山を2つ越えなければいけません。
遠いです(ノД`)・゜・。

もう歩きたくない、登れない、、何度も立ち止まって...
やっとこさ、白岳を超えて、、
ガスの中、赤い屋根が見えた時は、
本当に嬉しかったです。
受付を済ませたら、
あの、有名なカレーをいただいて、あとは寝るだけ(#^^#)

さてさて、2日目の朝。
相変わらずガスガス。展望は無い。
岩は濡れていて危ない、予報は雨。
私はと言うと、昨晩から頭痛が続いている。
下山の為に体力温存しておきたい、
恐い→やる気無し
と言うわけで100名山、五竜岳を目の前にして敗退決定!
ヘタレな私です...安全第一主義( `ー´)ノ

下山路もクサリ場が数ヶ所、アップダウンを繰り返し
五竜岳に登らなくて良かったと、納得して(言い聞かせて)
テレキャビン・アルプス平駅に着きました(#^^#)

下山中、雨に降られ、辛くて
山は、もうしばらくはいいかなと、、思ったけれど
紅葉シーズン★
さて、どこに行こうかな?
妄想劇場の始まり始まり(*´ω`)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:829人

コメント

遠征・・お疲れ様でした(^^♪
beatさん やりましたね〜(^_-)  
鎖場やガラ場の急登・・ゆっくり、慌てず3点支持で下を見ず・無事難関を踏破・・お疲れさまでした<(_ _)>♬

五竜岳への登頂は残念でしたね(*´Д`)
体調や天候が悪い時・・危険を冒してまで行くことはありません!!
そこまで行ったら登ったも同じ・・その決断は正解・正解

剱岳や槍ヶ岳へは登頂されていますか ⁇
鎖場やガラ場の急登の連続・・ゾクゾクの連続「ゆっくり、慌てず3点支持で下を見ず」無事踏破できま〜す(@^^)/~
2019/9/13 15:46
Re: 遠征・・お疲れ様でした(^^♪
ibuki89さん
こんにちは😃
唐松岳からは、なかなか厳しいコース
でした。
五竜岳には登頂出来ず、日を改めて遠見から
ピストンで、と思ったけど、こちらもハードです💧

劔、槍ヶ岳⁉
私には、眺める山ですww。
槍ヶ岳の周りを、チョロチョロ歩いて
楽しんでます😊

コメントありがとうございました(o^^o)
2019/9/14 11:27
お疲れ様でした!
私達も八方池山荘に前泊しました。お風呂もあるし、シャンプーも使えるし、とても良かったです。八方尾根は沢山の花が咲いていて、ご親切に名札が付いているのであとで調べる手間が省けました。
五竜岳は私達もガスガスなので、(本当は登られた方に聞いてビッビッただけですが)断念しました。でも絶景が見られ、五竜Tシャツも買えたし、工藤ユキにも会えたし、満足しました。
紅葉はどこへ行かれるのですか?私達は東北の岩手山の麓の辺りを目論んでいます。
2019/9/13 20:37
Re: お疲れ様でした!
ar2h-kbysさん
こんにちは😃
1日目に、唐松山荘まで行っていたら
五竜岳にも登頂出来たかなぁ?
チョット悔いの残る山行になってしまいました😩山のコンディションも悪いし、私も体調
イマイチだったので、仕方ないですね…

紅葉🍁シーズン!
いろいろ迷い中ですヨ。
京都トレイルも完歩しなければ❗
宿題、いっぱい残ってます😅

コメントありがとうございました(o^^o)
2019/9/14 11:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
唐松岳&五竜岳(八方尾根⇒遠見尾根)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら