記録ID: 2019308 全員に公開 ハイキング塩見・赤石・聖

猛暑の中、悪沢→赤石周回。南ア南部は遠かった。

日程 2019年09月14日(土) 〜 2019年09月15日(日)
アクセス
電車バス、 タクシー

1日目
S椹島ロッジ03:4003:50滝見橋08:00駒鳥池08:40千枚小屋09:30千枚岳11:00悪沢岳11:1013:00荒川中岳避難小屋13:1013:20中岳13:30前岳15:00荒川小屋
2日目
荒川小屋04:0004:30大聖寺平05:20小赤石岳の肩05:30小赤石岳05:40赤石岳・小赤石岳間分岐06:00赤石岳06:1006:20赤石岳・小赤石岳間分岐07:20富士見平07:3007:50赤石小屋08:0009:50椹島ロッジG
コース状況/
椹島から千枚小屋に向かってすぐの所、鉄塔下で登山道を見失った。夜間は要注意✨

今日も千里中央バスターミナルから高速バスでレッツらゴー
静岡駅6:10到着
続いてしずてつの路線バスに乗って延々と椹島を目指すよ。平日と休日は時刻表が違うので注意。ココ大事です。
平日は六番という停留所で乗り換え。
横沢で井川地区自主運行バスに乗り換え。このバスは9人乗りで地元民優先。満員の状態のとき途中で地元民が乗ってきたら登山客は途中で下ろされるという恐ろしいバス。満員にならないことを祈りながら乗車。実際は満員になることはめったにないと言うこと。横沢から白樺荘まで2時間のバス旅。その間運転手さんと楽しい会話が弾みます。(このバスで寝ようなんて考えないように)
横沢から白樺荘まで2時間、そこから30分歩いて臨時駐車場到着。ココで送迎バスを待つよ、
椹島では最初に宿泊届けを記入。
宿泊棟はこんな感じで奥に長く浴室も完備。
宿泊部屋、4人部屋に3人で寝たのでゆっくりでした。
夕食まで時間があったのでルートを偵察。この橋をヘッデンで渡るのは怖いね。
夕食はこんな感じで豪華、さすが椹島ロッジ。
いよいよ今日からが本番、3時40分に出発。
登山道をグイグイ登っていくと所々で林道を横切ります。
でもちゃんと標識があるので迷いません。
気持ちの良い登山道。
見るからに食べられないキノコ。
じわじわとバテ始めます。
8時30分千枚小屋に到着。ここまで5時間。
明日登る赤石岳と小赤石岳、空が青い。
樹林帯を抜けると千枚岳はすぐ。
千枚岳からは富士山がきれい。
よっしゃ、次はラスボス悪沢じゃ。
悪沢岳手前の岩場。頂上は見えているのにここからが地味にきつい。
悪沢岳到着、本邦第6位。
北を見ると白馬岳から奥穂高までがきれいに見えました。最高の景色。
次に向かう荒川中岳、結構登り返すなあ。
遠くには赤石岳、待ってろよ。
そして富士山。
塩見岳は目の前にドカーン、遠くは北岳。
さて中岳に向かうか。おいおい結構下るよ。
悪沢を振り返るときれいな三角形。中岳側から登ると相当な急登が分かるね。
翌日、荒川小屋を4時に出発して4時30分に大聖寺平到着。
ご来光に間に合った。神々しいね。
小赤石岳からのご来光。
赤石岳頂上も登山者が大勢。
赤石岳到着、本邦第7位。
聖岳からの山並み。
中央アルプスと御嶽山かな。
昨日通った荒川三山。
そしてやっぱり富士山。
どうしても富士山を入れたいので逆光は仕方ない。
富士見平からの赤石岳と小赤石岳。
荒川三山、かっこいいね。
富士山見納め。
赤石小屋到着、ここから先はぐんぐん下るだけ、
快適な登山道、でも登る人にはきつそう。
最後の階段。
椹島到着。
10時30分のバスに間に合った。
白樺荘で風呂に入った後、千頭までタクシー。千頭駅はトーマス祭りで盛り上がってました。

by punpun

4年前に聖岳⇒赤石岳を縦走した時から荒川三山、とりわけ悪沢岳のことがずっと気になっていました。
南アルプスまではアプローチが遠くなかなか実現できませんでしたが、この3連休は天気が良さそうなのでヘソクリをはたいていよいよ決行。おかげですばらしい天気に恵まれ最高の山行でした。また椹島ロッジや悪沢岳頂上、荒川小屋でいろんな方とお話ができ楽しい日々を過ごすことができました。
南アルプス南部は遠いのでなかなか行くことができませんが、次の目標は塩見岳かな。