記録ID: 2019439
奥秩父

金峰山、予想超える大岩に苦戦

2019年09月14日(土) [日帰り]

ヤマレコ、終了ボタン押し忘れ。車移動の線も表示されてしまいました。
天候 午前晴天のち午後霧
アクセス
コース状況/
標高差は236mだが、アップダウン繰り返すので累積標高差は536m。大岩が登山道地面から30度位の角度で飛び出た箇所が多いので極めて歩き辛いと感じた。ナメてかからないほうが良い。ポーズ決めるため岩の上に立つ場合も転落したら終わりの場所多し。用心すべきだと思った。
その他周辺情報 中央道ICに戻る途中、地元スーパーで地元のぶどうなど買える。JA直売所もあり。他に温泉も多いので山以外も楽しめる。
懐かし大弛峠8:46am 超満車、かろうじて長野県側200m先の砂利道に停めました。
トイレ小屋横から、甲府盆地と南アルプスが望める。朝焼けが綺麗なところ。
登山口9:00に出発して30分後、朝日峠に。まだ余裕。
シラビソの枯木から富士ちゃんを望みます。
いい天気になり良かったねえ、とまだ余裕。
何度も見たなあ。南アルプスの名山とまだ余裕。
富士山の優美さは半端ないなあ、とまだ余裕。
南アルプス、ますます素敵に見える。幸せ感の余裕。
金峰山ブルーって言うのかな。とにかく蒼い。前に行く登山者かっこいい。
前写真の岩を登りきり、また絶景楽しむ。
いい眺めだねえ。
写真斜めになるね。相方さん上手になってね。
この先の朝日岳の険しさ、まだ知らず。
あそこに行くんだね。ちょろいね。まだ余裕。
岩場だぁ!しかし果敢に攻める相方。かっこいいよー。
朝日岳ピーク。ここはステックは使わなくていいよー。
大石の洗礼を受けたが、登れました。がんばった!
金峰山頂上(右)に人が。
五丈岩(左)魅せますね。
仙丈ヶ岳、甲斐駒ケ岳と金峰山の勇姿。
聳える南アルプスも素敵。
富士も言わずもがな。
甲斐駒ケ岳、いつか行きますよ。来年かな。
もはやへろへろ状態。難儀したがハイマツ帯に。もうすぐだ(汗)
私達雲上なんだね。雲海が素敵。
金峰山頂上方面。こんなふうになっていたんだね。五丈岩はあの先なんだね。
瑞牆山風の山、険しいなあ。
同じく険しい地形。川上村レタス畑が遠くに。
大岩の連続、這いつくばってようやく金峰山頂上に。絶景だあ!
この先に五丈岩があったのね。
でかい!
この先に五丈岩があったのね。
でかい!
五丈岩の左側の岩に人が。危ないよー。
有名な山頂標識、こんな岩の間にあったのね。来なくてはわからない。
ポーズ、みんなかっこいいなあ。
しかし危ないよー。
槍ヶ岳前の肩で撤退の如く、五丈岩の前で山頂からの撤退を決断。
山頂には来たことだしね。
へろへろ、混雑、これ以上進むと転倒怪我するかもね。と、
Uターンした直後、頭上の岩に頭をごっつぅーん(痛!)
この突端にぶつけたのでした。
痛ーぃ!下ばかり気にしていた。
やはり山は危ないな。油断禁物。くぐり抜けます。
下山開始直後、すっかり霧に覆われた金峰山。ヘロヘロしながら、でも達成感感じながら大弛峠に戻りました。
ご褒美。滅多に買わない種無し巨峰。途中買って帰るのでした。

雨具 予備ライトダウン 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル ストック 毛糸の帽子 長袖シャツ ズボン 一眼レフ

感想

甘く見ていた金峰山。出始めは楽な山だなと思うも、朝日岳のピーク手前あたりから、大岩、大石の連続に苦労してタフな山だと評価しなおし。

尖った大石がゴロゴロ積み重なり、足の置き場が見つからない。這いつくばる場面すら有りました。特に山頂手前は。

山頂、標識、五丈岩の位置関係は、現地に足を運ばないとなかなかわからないものですね。

まさか、大石の間にぽつんと、あの有名な標識が立ってあるとは。狭っ苦しいところに。
狭いところでよ記念撮影。登山者が順番を並んでいます。

難儀しましたが、存分山行を楽しみました。思い出に残る百名山でした。

※ これから登る方、油断禁物、岩からの転落に気をつけましょう。