また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2020645
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳 〜緊急事態発生で計画を中止、急いで下山することに!!

2019年09月14日(土) 〜 2019年09月15日(日)
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
23:28
距離
12.0km
登り
939m
下り
960m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
4:18
休憩
4:14
合計
8:32
8:08
69
9:17
9:17
5
9:22
9:22
62
10:24
10:35
31
11:06
14:47
40
15:27
15:49
51
2日目
山行
2:08
休憩
0:05
合計
2:13
5:22
26
5:48
5:48
48
6:36
6:36
4
6:40
6:42
46
7:28
7:30
3
7:35
ゴール地点
合計距離: 12.01km
累積標高(上り): 919m
累積標高(下り): 945m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
栂池ゴンドラ第2駐車場を利用
・無料、トイレあり
・中央駐車場は1日500円ですが、歩いて5分程度なので♪
・マップコード:382870843*65
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所はありません
(天狗原から乗鞍岳までの岩場登りは注意してください)
その他周辺情報 急ぎ、自宅に帰る必要があって「お風呂」には寄れず仕舞い
計画では「白馬かたくり温泉・十郎の湯」に行く予定でした
晴れ予報の三連休♪
と言うことで、ここは「栂池ゴンドラ第2駐車場」で〜す♡
中央駐車場は1日500円ですが、無料でトイレもあってゴンドラまで徒歩5分なら他に選択肢はありません(笑)
2
晴れ予報の三連休♪
と言うことで、ここは「栂池ゴンドラ第2駐車場」で〜す♡
中央駐車場は1日500円ですが、無料でトイレもあってゴンドラまで徒歩5分なら他に選択肢はありません(笑)
ホラ、最高の天気♪
今日の始発は7:30なので、そろそろ「ゴンドラ乗り場」に移行かな...
駐車場が空いていたので、のんびりしていたし過ぎたのが失敗でした!!
4
ホラ、最高の天気♪
今日の始発は7:30なので、そろそろ「ゴンドラ乗り場」に移行かな...
駐車場が空いていたので、のんびりしていたし過ぎたのが失敗でした!!
何がって!?
これですよ、これ!!
ゴンドラ待ちの行列が延々、何と道路まで繋がっちゃってます
2
何がって!?
これですよ、これ!!
ゴンドラ待ちの行列が延々、何と道路まで繋がっちゃってます
ゴンドラとロープウェイを乗り継いで...
ではでは、トイレを済ませて出発しま〜す♪
4
ゴンドラとロープウェイを乗り継いで...
ではでは、トイレを済ませて出発しま〜す♪
重い荷物も何のその!!
この天気ですから、ちっとも苦になりません(笑)
5
重い荷物も何のその!!
この天気ですから、ちっとも苦になりません(笑)
天狗原まで来ると...
雲海も綺麗だし、期待感が上がりまくり〜♡
7
天狗原まで来ると...
雲海も綺麗だし、期待感が上がりまくり〜♡
早速、満面の笑みで記念撮影で〜す♡
ここから、少し注意が必要な岩場の登りに向います♪
4
早速、満面の笑みで記念撮影で〜す♡
ここから、少し注意が必要な岩場の登りに向います♪
いざ、いざ!!
ね、こうして見るとwifeの荷物も大きくて重そうでしょ!!
3
いざ、いざ!!
ね、こうして見るとwifeの荷物も大きくて重そうでしょ!!
でも大丈夫!!
そのカラクリは...
軽いものはwife、重いものは私のリュックって感じで「分別」されてますから(笑)
3
でも大丈夫!!
そのカラクリは...
軽いものはwife、重いものは私のリュックって感じで「分別」されてますから(笑)
私も腰を上げて...
で、背負うのに「ヨイショ!!」って声を出さないと(笑)
私も腰を上げて...
で、背負うのに「ヨイショ!!」って声を出さないと(笑)
疲れたので...
振り返ると、天狗原の木道が輝いてるゥ〜
で、ベンチでは沢山の人が休憩してますね
3
疲れたので...
振り返ると、天狗原の木道が輝いてるゥ〜
で、ベンチでは沢山の人が休憩してますね
乗鞍岳まで来ました!!
と言うことは...
そうです、今日の宿「白馬大池山荘のテント場」が直ぐそこのはず!!
4
乗鞍岳まで来ました!!
と言うことは...
そうです、今日の宿「白馬大池山荘のテント場」が直ぐそこのはず!!
見えたァ!!
向って右を、ぐるっと回り込んだら到着デス♡
ん・ん!? すでに相当数のテントが張られているような気がするんですけど...
9
見えたァ!!
向って右を、ぐるっと回り込んだら到着デス♡
ん・ん!? すでに相当数のテントが張られているような気がするんですけど...
三連休、恐るべし!!
一等地は、あっという間に売り切れデス♪
勿論、我が家は一等地を確保しましたょ♡
8
三連休、恐るべし!!
一等地は、あっという間に売り切れデス♪
勿論、我が家は一等地を確保しましたょ♡
トイレが綺麗になってる♡
wife曰く「これが一番大事なポイントなの」だそうです♪
3
トイレが綺麗になってる♡
wife曰く「これが一番大事なポイントなの」だそうです♪
一面、チングルマがキラキラと...
4
一面、チングルマがキラキラと...
次々にテント泊の人が到着
で、お隣さんとは張綱がクロスする混雑ぶり♪
池畔の方も、傾斜地だけどテントだらけでしたょ
4
次々にテント泊の人が到着
で、お隣さんとは張綱がクロスする混雑ぶり♪
池畔の方も、傾斜地だけどテントだらけでしたょ
少し、散歩にお出掛け
少し、散歩にお出掛け
と、何故かガスの中(笑)
待ってても仕方ないので、テントに戻りま〜す♪
1
と、何故かガスの中(笑)
待ってても仕方ないので、テントに戻りま〜す♪
帰りは雷鳥天国!!
ヒキガエルみたいな可愛い鳴き声です(笑)
10
帰りは雷鳥天国!!
ヒキガエルみたいな可愛い鳴き声です(笑)
残念ながら...
100mmでは望遠が足りません!!
6
残念ながら...
100mmでは望遠が足りません!!
ここでは5羽の家族が食事中でしたょ♡
8
ここでは5羽の家族が食事中でしたょ♡
じっと見てても...
雷鳥さんって、ホントに人馴れしてるのか逃げないんですよね♪
3
じっと見てても...
雷鳥さんって、ホントに人馴れしてるのか逃げないんですよね♪
と、ホシガラスさんが颯爽と登場しました♪
6
と、ホシガラスさんが颯爽と登場しました♪
雷鳥さんはマイペース♪
のんびりと散歩かな♡
6
雷鳥さんはマイペース♪
のんびりと散歩かな♡
あっちにチョロチョロ...
と、今度はこっちにチョロチョロ♪
2
あっちにチョロチョロ...
と、今度はこっちにチョロチョロ♪
で、時々「睨めっこ」です♡
4
で、時々「睨めっこ」です♡
このあと、別の所でも...
ここ、雷鳥さんに出会えるスポットなんですよね♡
4
このあと、別の所でも...
ここ、雷鳥さんに出会えるスポットなんですよね♡
白馬大池まで戻って来ると、瞬間的にガスが切れて...
でも、この後は寝るまでずっとガスガスでした(笑)
2
白馬大池まで戻って来ると、瞬間的にガスが切れて...
でも、この後は寝るまでずっとガスガスでした(笑)
翌朝、今日も快晴!!
行き先は...
緊急事態が発生して、始発のロープウェイ狙いで下山しなくっちゃ!!
1
翌朝、今日も快晴!!
行き先は...
緊急事態が発生して、始発のロープウェイ狙いで下山しなくっちゃ!!
二泊の予定で...
今日は白馬岳までピストン、ケーキセットを楽しみにしてたんだけど...
実は、wifeの妹さんが緊急入院したとの一報で計画を中止、急ぎ滋賀に戻ることに!!
3
二泊の予定で...
今日は白馬岳までピストン、ケーキセットを楽しみにしてたんだけど...
実は、wifeの妹さんが緊急入院したとの一報で計画を中止、急ぎ滋賀に戻ることに!!
戻る途中で...
綺麗な鏡、何とも見事に反射してます♡
16
戻る途中で...
綺麗な鏡、何とも見事に反射してます♡
少し引いて、もう一枚♪
後ろ髪を引かれます...
14
少し引いて、もう一枚♪
後ろ髪を引かれます...
アップにすると...
この傾斜地、我が家は熟睡する自信がありません(笑)
11
アップにすると...
この傾斜地、我が家は熟睡する自信がありません(笑)
陽が当たり始め...
小蓮華山の山頂に人の姿が!!
9
陽が当たり始め...
小蓮華山の山頂に人の姿が!!
いいなァ、いいなァ
そんなことは言ってられないんですが...
5
いいなァ、いいなァ
そんなことは言ってられないんですが...
乗鞍岳を進むwife♡
食材が減ってないから、荷物が軽くなってないのが誤算です♪
4
乗鞍岳を進むwife♡
食材が減ってないから、荷物が軽くなってないのが誤算です♪
振り返って...
はい、先を急ぎましょう!!
3
振り返って...
はい、先を急ぎましょう!!
バイ・バ〜イ!!
絶対、また来るからね♡
3
バイ・バ〜イ!!
絶対、また来るからね♡
と言いながら...
何度も、何度も振り返って
1
と言いながら...
何度も、何度も振り返って
僅かに残る雪渓♪
1
僅かに残る雪渓♪
ガレ場を注意しながら...
1
ガレ場を注意しながら...
眼下に天狗原♪
wifeも絶景を見納め中♡
2
眼下に天狗原♪
wifeも絶景を見納め中♡
急降下した岩場を振り返って...
何とも綺麗な青空が♪
2
急降下した岩場を振り返って...
何とも綺麗な青空が♪
天狗原の木道を...
2
天狗原の木道を...
綺麗ですね♪
朝陽の中を進むwife♪
カッコいい!!
6
朝陽の中を進むwife♪
カッコいい!!
で、もう直ぐロープウェイ駅で〜す♪
3
で、もう直ぐロープウェイ駅で〜す♪
少しだけ秋の気配を感じて...
4
少しだけ秋の気配を感じて...
無事、下山しました♪
これから、お風呂もパスして滋賀に帰ります
2
無事、下山しました♪
これから、お風呂もパスして滋賀に帰ります

装備

個人装備
地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ストック テント テントマット シェラフ

感想

二泊三日のテント泊で白馬岳を満喫する計画♪
金曜日に仕事を終え、早々に自宅を出発して梓川SAまで行って仮眠

で、ゴンドラの始発7:30に合わせて駐車場へ移動
勿論、経理削減で中央駐車場はパス
1日500円は、我が家の懐に痛いんですよ(笑)

と言うことで、無料でトイレあり、歩いて5分程度なので第二駐車場へ♪
これは「お勧め」の物件ですよ♡
ここで驚きの発見が...

空き空きなのに、何と滋賀ナンバーが我が家を含めて4台も!!
滋賀以外で同じナンバーは無かったような...
なんとまァ、滋賀県人・頑張ってますね(笑)

残念ながら、今回は緊急事態が発生して計画を中止
wifeの妹さんが緊急入院した、とのこと
最終便に間に合わないので、翌朝の始発便で戻るしかありません
止む無くテントで一泊、滋賀に1日で帰ることになりましたが...
それでも、綺麗な景色は目に焼き付けました♪

ちなみに、我が家の携帯はau
大池山荘では入りませんが、蓮華温泉方面に1-2分も歩けばバッチリ
ドコモより電波は入りやすいようです
緊急事態で家族とのやり取りに助かりました♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:10377人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
白馬岳(猿倉から栂池)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
山滑走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
白馬乗鞍岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら