記録ID: 2021777 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 剱・立山

室堂〜仙人池ヒュッテ〜欅平(一日目)

情報量の目安: A
日程 2019年09月14日(土) [日帰り]
天候 晴れ
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
下山時の宇奈月温泉に1台車を停めた後、23:00過ぎに立山駅到着。駅前駐車場は23:30には埋まっていました。

Sスタート地点07:3107:38みくりが池07:4107:43みくりが池温泉07:55雷鳥荘08:04浄土橋08:0609:00剱御前小舎09:5010:14剱沢キャンプ場10:1710:22剱澤小屋10:2311:05平蔵谷出合11:24長次郎谷出合12:35二股12:5313:23仙人新道ベンチ13:2414:03仙人峠14:0414:18仙人池ヒュッテG
07:31 スタート(0.00km) 07:31 - ゴール(13.43km) 14:19
コース状況/
室堂から剱沢までの登山道は特に危険な個所はありません。剣沢に入ると、トラバース気味の下り斜面で、ざれや浮石も沢山あり、なかなか難儀します。特に大きなスラブの個所は、片手で自分の体重を支える体力がないと、危険かなと感じました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ヘルメット

5:00立山駅チケット売り場。
室堂から立山を望み、テンション上がります。
大日岳、室堂までのバスからずっと見えていました。大日岳からの日本海夕陽、富山の夜景も一度写真に収めたいと思います。
剱岳も見えます。
みくりが池
みくりが池と立山
池塘もいい感じです。
雷鳥沢と、これから登る剣御前小屋。体がうずきます。
kana1230の後ろに雷鳥沢ヒュッテ。高度感出ているかな?
薬師岳もきれいに見えました。
八ツ峰向こうに白馬岳
もう少し引いて八ツ峰向こうに白馬岳
剱岳と剱沢。このまま眺めてぼーっとしたい。
いつの間にkana1230に撮ってもらった一枚。お気に入りです。
雪渓のクレバスが大きい!こんなところに落ちたら大変なことになるので、そこそこ緊張します。
雪渓を下るだけなので、涼しくいけるかと思ったら、、、この日はとても暑く、下りでも汗だく。上がってくる人達は、もっと熱そうで大変そうでした。
スラブ帯。斜度もあるし、距離も長いので、体力がないと下りは怖いかもしれません。
真砂沢ロッジから二股までの渡り。この日、一番緊張したかな。荷物がそこそこあったので、慎重に。
人が渡るとこんな感じです。
二股からの三の窓雪渓!絶景です。
三の窓雪渓アップ
三の窓雪渓アップMax
二俣からの直登の末、ついに来たー仙人池ヒュッテ!
あまりの暑さに、ヒュッテ到着後ビール500mlを一気飲み後、日本酒を頂き、撮影タイムのつもりでしたが、逆光のため満足できる一枚がなかなか撮れません。
仙人池ヒュッテ。こんな奥深くにありがたいです。
順光となる後立山連峰撮影しました。まずは鹿島槍。
15:30過ぎくらいからガスが出てきました。しかし、その分幻想的な一枚をゲット。
結局、この日は15:30以降はガスってしまいました。

念願だった、剣沢経由して水平歩道、欅平のルート。今シーズン一番の天気に恵まれ、頑張って持っていた2台の一眼レフカメラのシャッターを切りまくりました。
どの個所も景色が素晴らしく、最高でした。

剣沢から真砂ロッジまでの下りは、斜度もきつく、トラバース気味の登山道のため、ざれや浮石沢山で、なかなか難儀しました。それでも、雪渓や周りの景色に圧倒され、また訪れたいと思いました。

二俣から仙人池ヒュッテまでの直登は、300mくらいの登り(実際は600m)だと思っていたので、ひと山超えるたびに未だかと、なかなか到着しませんでしたが、到着した時の開けた景色は、圧倒的でした。ビールも最高においしかったです。

着いたら早速、仙人池に映り込む裏劔を撮ろうと思いましたが、逆光でなかなか満足できる写真が撮れません。そこで、順光となっている北アルプス方面を撮っていたらガスが出てきてしまい、残念な気持ちになっていたのですが、その分、ガスで幻想的な北方稜線の写真を撮ることができました。

明日は晴れ予報だが、このガスのせいで朝焼けに染まる裏劔を撮れないとどうしようかと不安になりつつも、今日の一日を思い返して、満足していました。