記録ID: 2032542 全員に公開 トレイルラン 日光・那須・筑波

まさかの快晴!第一回会津那須越県ロングトレイル

情報量の目安: S
日程 2019年09月21日(土) 〜 2019年09月22日(日)
天候曇りのち晴れ
アクセス

1日目
S大内宿19:5920:12大内宿20:24大内登山口20:28小野の泉20:43天望台21:11展望ポイント21:1221:41小野岳登山口21:4321:49小野観音堂21:55湯野上温泉駅23:41女岳登山口(風力登山口)23:4300:28二岐山(女岳)00:38二岐山00:4201:03ブナ平01:18男岳登山口(御鍋登山口)01:1901:39小白森山登山口01:4202:48小白森山02:4903:02一杯山03:0603:34大白森山03:3503:51甲子峠03:5405:33観音沼森林公園05:5607:17三倉山登山口08:40空沢山08:4209:14三倉山09:2009:38大倉山09:3909:46五葉の泉10:06流石山10:0710:30大峠10:3111:52三斗小屋宿跡12:01沼原湿原分岐12:0212:48沼原湿原12:56沼ッ原駐車場12:5813:24林道横断地点13:2513:38乙女の滝・板室温泉分岐点13:3914:15ゴール地点

やって来ました大内宿、三連休だけあってかなりの賑わい(^^)
名物のネギそばでエナジーチャージ(^q^)
大会実行委員長、真船さんのご挨拶。
この大会、コースマーキングは最低限でGPSが頼りです
近くの神社の宮司さんに無事の大会実行を祈願していただきます
ゆるキャラのしもごろーも応援してくれました(^^)
漆黒のSALOMONゲート
ゲート前には天狗様
トレイル前のふるい落とし、ニキロロードを終え、スタート地点に戻って来ます
大内宿の大通りもコースで、大勢の人のお見送り(^^)
トレイルインして先ずは小野岳まで一気登り
小野岳とうちゃこ。
人里に降りてきて踏切を渡ります
程なく茅葺き屋根の湯野上温泉駅を通過
蟹沢の水。
もうひとつ水場あると勘違いし、一口しか補給しなかった(-_-;)
二岐山のハンパない急登。
延々と登らされます(^_^;)
地獄坂の標識が。
本当に地獄でした(^_^;)
程なく二岐山女岳とうちゃこ。
名前の通りの双耳峰、二岐山男岳とうちゃこ。
やっと第一エイドに到着。
水だけと思いきや、ライスジェルおいてありました(^^)
ピッとやって通過チェック
延々と登って小白森山
一杯峠通過
大白森山分岐。大白森山には行かず甲子林道へ下ります
崖のような登山道をロープ伝いに下ります
夜明けを迎え、山々が姿を現します
観音沼。三倉山は見えなかったけどこの後...
神社なぞも通ります
そして観音沼エイドとうちゃこ。
そうめん二杯食べたらお腹がビックリしたのか戻してしまう(-_-;)
朝方の雲も次第に晴れてきた(^^)
ロードを走ってるとすっかり姿を表した三倉山?辺り。
一本道の先、美しい山々がそびえます(^o^)
川の向こうに赤崩山辺りだろうか?
秋のかほりの田園風景。
エイド取り忘れた(^_^;)
いよいよメインイベントの三倉山にとりつきます
一時間休みなく延々登って視界が開けた(^^)
ようわからんけどまだ中間地点らしい(^_^;)
木の根道のこんな感じの急登が延々と...
雨予報のレース前には想像もしなかった絶景が広がります(^o^)
あのとんがりが三倉山か?
(とんがり奥が三倉山だった)
右奥は三本槍岳かな?
空沢山。
空沢山からの眺め
三つのピークで三倉山?
ひとつ向こうの山々も
三倉山も近づいてきた
稜線伝いに進みます
高度も上がり見える山々も増える(^^)
三倉山とうちゃこ!
登山口から延々二時間かかった(^_^;)
三本槍岳、茶臼岳など那須連山お馴染みの山々も(^^)
あちらは次に向かう大倉山かな?
プロデューサーの真船さん風に座って記念撮影(^^)
大倉山から流れ落ちる稜線
向こう側の稜線も綺麗だなぁ
深山湖と奥の稜線は男鹿山塊かな?
綺麗な尾根。走ったら気持ち良さそう(^^)
山と高原地図には道がなかったけど(^_^;)
こんもりした大倉山
大倉山を通過
大倉山過ぎ、那須連山を正面に走れる絶景トレイル\(^o^)/
流石山までの綺麗な稜線(^-^)
右に振り三本槍岳から茶臼岳の那須連山
リンドウもこの天気に蕾開き気味(^-^)
天空の溜め池?沼原池も見えた(^^)
流石山まであと一登り。
去年三本槍岳から見え、いつか来たいと思ったこの山塊
茶臼岳
三倉山、大倉山
振り返るとたどってきた稜線も一望
流石山
三本槍岳、朝日岳、茶臼岳の那須連山
大峠山から、美しき三本槍岳
大峠のお地蔵さん
大峠から三斗小屋を目指します。
ちょっとあてにしてた水場がよくわからず、少し不純物あったけどゴクゴク(^_^;)
木立の隙間から流石山かな?
三斗小屋温泉の分岐から三斗小屋宿跡方面へ
橋を渡ったらエイドかと思いきや、もう少し先で萎える(*_*;
エイド撮影する余裕なく、大きな沢を渡る
300mくらい登って沼原池湿原。
平坦も走れなくなって抜かれる頻度が高くなる...
程なく沼原池
板室温泉までの下りはトリカブトたくさん
下りももはや歩くのが精一杯、何度も渡渉を繰返し、橋が出てきてホッとする
板室温泉に着くも、高台にある上の原園地まで階段登ります...
板室温泉神社に完走の報告(^^)
まだ上る。。。
登りきっても園地を一周。。。
途中、板室温泉を見下ろす
そしてたどり着いたゴール!
大内宿から幾多の山を越え、板室温泉までの長い旅を終えました(^^)
翌日は表彰式兼BBQ(^q^)
おしゃれな味付けで絶品でした(^q^)
こちらはサルサ風ソース。彩りも綺麗です(^-^)
カラフルな野菜も
雨の中の表彰式
お腹も満たされ、じゃんけん大会も始まる中、バスの時間も迫り名残惜しく帰路に着きました

by yos22w

会津那須越県ロングトレイル走ってきました!
先週の信越五岳、体に力が全く入らず不甲斐ない走で半信半疑だったので、前半は無理せずゆっくりペースで進みます。前半は大雑把に三つのピークを一気登り、一気下りするのですが、どれも急登で登り応えがありました(^^)けっこうロストが多かったみたいで、早い人が後ろから抜いていくことがしばしば、自分も前の人に着いていって藪の中下ってしまい、50mくらい登り返しました(^_^;)
3つ目のピーク大白森山からの下りはロープがないと降りれないような急下り、その後の長いロードの下りで足が終わり、観音沼エイドへ。
そうめん二杯目食べてる途中、気持ち悪くなり戻してしまうも、胃薬飲んだ後弱胃対策(ペース上げない、ジェル飲んだ後すぐ水飲まない)は功を奏し、以後胃腸は無事でした(^^)
天気の方も期待していなかったのですが、朝方から好転、まさかの快晴になりテンション上がります(^o^)三倉山の長い長い登りは淡々と進んで、いよいよお待ちかねの絶景トレイルが始まります♪いつものように、ついつい写真を撮りまくってしまいます(^_^;)
ゆっくりペースで休めたかな、と思いましたが、大峠までの歩行区間の下りで足が残ってないことに気づく(*_*;おまけに宛にしていた水場がわからず水も尽き大幅ペースダウン⤵️何とか三斗小屋エイドにたどり着きます。
三斗小屋エイドからは更なる苦悩の始まりで、足が動かず後続に次々に抜かれます(ToT)泣きそうになりながら板室温泉にたどり着くと、わかっちゃいたけど最後100mくらいアップの階段地獄をクリアして何とかゴール。大内宿から板室温泉までの楽しい旅を終えました(^^)
ゴール翌日は表彰式兼BBQ(^^)お肉が盛りだくさん、味付けもおしゃれで絶品でした(^q^)
【課題】
やはり70km手前から足が動かなくなった。心拍数140位をキープしていたが、三倉山の登りを頑張りすぎて160越えてしまった。ここで上げなければ最後まで持ったのか試してみたかった。
ジェルはチビチビ、水と一緒にとらない作戦はうまくいったと思う。また、トップスピードのウルトラミネラルタブレットは、結構汗かいたが脱水気味にならず、体にあってると思う。
後半足がなくなるのは他に何か栄養素足りないのかな?何れにしても克服しないとロングは厳しい...
#会津那須越県ロングトレイル #大内宿 #板室温泉 #小野岳 #二岐山 #大白森山 #観音沼 #三倉山 #大倉山 #流石山 #大峠 #三斗小屋温泉