記録ID: 203383
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳
入笠山お花見ハイク
2012年07月01日(日) [日帰り]


- GPS
- 07:19
- 距離
- 13.0km
- 登り
- 618m
- 下り
- 613m
コースタイム
6:08沢入駐車場-7:10入笠湿原-ゴンドラ駅-釜無アツモリソウ-入笠湿原-9:30入笠山10:30-大阿原湿原-入笠湿原12:55-13:27沢入駐車場
合計時間: 7時間19分
合計距離: 13.04km
最高点の標高: 1935m
最低点の標高: 1450m
累積標高(上り): 700m
合計時間: 7時間19分
合計距離: 13.04km
最高点の標高: 1935m
最低点の標高: 1450m
累積標高(上り): 700m
天候 | 初め曇りのちず〜と雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
林道は季節により通行規制があります、下記参考に・・・ http://www.town.fujimi.nagano.jp/page/maika-kisei2012.html |
コース状況/ 危険箇所等 |
良く整備されたハイキングコース 首切り清水〜大阿原湿原〜マナスル山荘は舗装道です。 大阿原湿原は1周35分木道が整備されています。 |
写真
撮影機器:
感想
又週末の予報は雨なので、予定していた3000mは見送り。
walkさまのレコを参考に、珍しいお花を見に2000m弱の入笠山へ、、、
天気予報では午後から雨
午前中は何とか持つだろうと出かけたのですが、
出発して30分もすると雨、下山するまでず〜と雨、
入笠山のエリアは鹿よけのネットが張り巡らされ
しっかり保護されたエリアです。
ネットのエリアに入るとアヤメやウマノアシガタが沢山群生していて20年前の櫛形山を思い出しました。
そういえば、15年前キバナアツモリソウも櫛形山アヤメ平の上で
いくつも見たことを思い出しました。
目的のお花は終わりそうでしたが、なんとか見ることができました。
とっても広いエリアの保護のおかげで、
思いもかけず色々な種類のお花が楽しめました。
関係者様の御努力に感謝いたします。
結局、一日中、傘の中。
でも良く整備されたコースなので安心。
気持ち良い山歩きができ、とってもみずみずしいお花の観察ができ満足でした。
ヤマレコにもwalkさまにも感謝です。
ここはロープウェイ利用のコース取りも可能です。(往復1600円)
富士見パノラマリゾートHP
http://www.fujimipanorama.com/summer/index.php
ずずらんも釜無ホテイアツモリソウもキバナノアツモリソウも終わりかけでした。
花期はもう一週間は早い方がいいようです。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1648人
3000mの見送り・・・は残念でしたが、
雨の中でも花
アツモリソウは登山道に堂々と咲いているものもあるんですね
また、子供の頃家の周りのツツジの蜜を吸って遊んだ記憶がありますが、レンゲツツジは有毒とは知りませんでした。勉強になります
20年前の櫛形山、タイムマシンで行ってみたいです
おつかれさまでした
コメありがとうございます。
雨で半分あきらめていたのですが一日楽しめました♪
釜無ホテイアツモリソウ(第二目標)はロープウエイ近くのネットの中です。たぶん、ご覧になったのと同じ所のものです。
すみません、ネットの網目からレンズの先を入れズームしただけでした。
櫛形山も大規模に囲わないと鹿に対抗して植生回復までは難しそうですね。
満開のアヤメとあちこちにあったキバナアツモリ懐かしいです。
ところで下から富士山すごいです。
怪我からも回復されて、いよいよ本領発揮ですね。
わたしも、家から富士山に触発されて、春甲府から金峰目指しているのですが
なかなか休みと天候にもめぐまれず。根気も続かず。。。。。まだ中途。
家から富士山・・・ホント大記録です。
nori3さま
レコ見てビックリ、、、しました。
私の拙い記録を山行にして頂いて有難うございます。
山々は花の季節となりましたが一方で食害・盗掘などの問題も山積しているのも事実です。
最近、山を歩いているとネットの多さに驚いています。
前には見られなかった光景が山々に広がっています。
共存共栄・・・中々難しい問題です。
出社する時間が迫っていますので、、、またお邪魔します。
またの、レコ楽しみにしています。
あっ、、、早く仕度しなきゃ。。。
walk@出勤前。。。
6.24のwalkさまのレコが印象深く頭に残っていました。
天気が悪くどこへ行くか決めかねていたのですが、、、
前の日に過去の記録を調べると
walkさま何度も行かれているご様子で
7.1でアツモリソウには少し遅いとありましたが見ることできそうなので決めました。
でも、今回キバナアツモリソウには手を焼きました。
walkさまのレコと地図を拡大プリントしてもって行き
入笠湿原2周以上、ゆっくり観察しながら歩き、、、見つからず。
釜無アツモリソウまで行き、再度、気持改め良く探しました、、、、
あきらめかけたら「こんな所」でした。
間違いなく同じ個体に会えて嬉しかったです。
おかげでいろんなお花をじっくり楽しめました。
入笠山いい山でした。
家に帰って再度walkさまのレコを拝見すると
ああそうかと、、、いろんなヒントがあちこちに。。。。。
謎解きまで楽しませていただきました。
ありがとうございました。
そういえば、盗掘で思い出しました。
3年ほど前、千頭星へ夜明け前から登山に行った時。
奥甘利山の所でやっと明るくなって5:00頃、
大きなゴミ袋かかえて下山する夫婦に会いました。
なぜ???下山してくることにびっくりして。。。
すれ違ってしばらくしてから盗掘だと気が付きました。
犯罪と自覚して真夜中から登ってたのです。悪質、人間がいちばんたちが悪いですね。
天気悪くても、ちゃんと楽しめる場所に行けるのですね。
中でも「釜無ホテイアツモリソウ」というのに驚きました。
「釜無川」沿いに住んでいる住民としては、地元の川の名を冠した花、来年にはぜひ見たいものです。
それとも「釜無」は山の名前からでしょうか?。
昔、シンガポールに旅行したときホテルで「シンガポール・スリング」というカクテルを飲もうと意気込んでいたのに飲まずに終わってしまった苦い経験思い出します。
(関係ない??・・(^^)。)
その後、ジャワに行ったときもレストランで「ジャワカレー!」って注文して店員に「ありません」て言われてがっかり。
やっぱ地名にちなんだものはその土地で経験したいですよね。
って、やっぱ話が関係なさそうでした。
コメントありがとうございます。
出発時に雨降ってなかったので、、、
傘で歩ける山は貴重です。
さすが昼頃から雨が激しくカッパのズボンはきましたが、
お花のおかげで楽しく歩くことができ
雨の景色満喫でした。
ツクモクサからお花追いかけるのに忙しくて。
次は、コマクサ見に行きたいし、
3000mにも行きたいし。。。。。金峰山いつになるやら。
pasocomさま行かれたのはアズマシャクナゲの見頃で一番いい季節でしたね。
釜無ホテイアツモリソウは写真で見るより大きくてゴージャスでした。
おすすめです。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する