記録ID: 2040211 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

紅葉と草紅葉が広がる高層湿原の苗場山はとっても静かでした!

日程 2019年09月28日(土) [日帰り]
天候曇りのち小雨!
アクセス
かぐらスキー場第2リフト町営駐車場!WCアリ、50台ほど駐車可!満車でしたので少し上の駐車場へ!(1日500円)

Sスタート地点10:3810:55和田小屋登山口10:5711:44下ノ芝12:06中ノ芝12:0712:17上ノ芝12:22苗場山、小松原分岐12:2312:33神楽ヶ峰12:43雷清水12:4513:30苗場山13:4814:23雷清水14:3014:43神楽ヶ峰14:50苗場山、小松原分岐14:5314:57上ノ芝15:05中ノ芝15:24下ノ芝16:05和田小屋登山口16:17ゴール地点G
コース状況/
雨の影響で、ゲレンデを過ぎた山道より岩ゴロ地点はしばらくヌカヌカになっています。スリップに注意!標高を上げて行くと歩きやすくなって行きます。
その他周辺情報下山後の日帰り温泉(苗場経由で帰られる方!)
苗場スキー場にある『雪ささのゆ湯』
源泉かけ流しの濃い茶色の温泉が特徴!
(Web200円引きクーポーン有で700円)

10:33分発の遅い時間のハイカーで出発です!
秡川登山口駐車場は満車のため、少し上のかぐらラーメンコーナー前に駐車!帰りのゲートで駐車代500円投函!
時々、ゲンノショーコ!
車道脇では紅葉がお出迎え!
ウメバチソウの群生!
時々、ヤマハハコ!
登山口シンボルにお和田小屋!
今回で4度目の訪問となりますが、初めて日が差しません!
ゲレンデより振り返って、和田小屋と越後三山〜巻機山!
日差しはないけどナナカマドの紅葉ゾーンへ!
下ノ芝を通過!遅出発でしたので、数名の方に小屋泊りですか?とお声がけを頂きます!
巻きつけ紅葉はひと際、華やか!
紅葉色に染まったった中ノ芝ゾーンへ!
振り返って、真っ赤紅葉と谷川連峰!
雲海流れる仙ノ倉山!
賑やかな中ノ芝と視界良好の上越国境の山々!
雲海に浮いた赤城山!
眼下にはエメラルドグリーンのカッサ湖が見えて来た!
真っ赤なナナカマドと三国山&赤城山!
股スリ岩通過!職人並の根性で彫った落書きはある意味凄い?
高標高でのリンドウは頗る元気!
平標山〜茂倉岳へ続く素晴らしい山並み!
谷川岳のアップ!後方は奥白根山!
ナナカマド越しに苗場山が迫って来ました!
冷たくておいしい雷清水を美味しく頂きます!
時間的にかとっても静かな稜線!そして鞍部に下がって最後の登り返し!
閑散期のお花畑!
コバノコゴメグサ!
最後の急登!
振り返って!真っ赤っか!
カッサ湖と上越国境の幻想的な風景!
苗場山のペッタンコ領域に突入!遅刻ハイカーだったので、日帰りの方は帰られて、山小屋泊の方は到着していないので、ひとが見当たりません!
巻機山には負けるが、苗場山でも名物になった!喪黒福造みたいな顔の笑う池塘!
壮大な空間に広い湿原に散りばめられた、神秘的な池塘の美しさを堪能し、気分爽快!
とってもビッグな池塘!
ペッタンコの高層湿原には、無数の池塘が点在している!
草紅葉の壮大な風景!
私的に雲ノ平と被るような景色!
苗場山の一等三角点を2年ぶりにポツン!
今回で4度目の山頂に到着!付近には2名しかいない静かな領域!
静かすぎる苗場山頂ヒュッテ前!
おにぎりの後にはモンブラン生どら焼きを美味しく頂きます。
苗場山頂ヒュッテ前からの素晴らしい景色!
奥ノ院へ向かおうと思いきや、小雨が降って来たのでUターン!
高層湿原の素晴らしい領域はなぜか貸切状態!
草紅葉広がる豪華貸切木道稜線には圧巻!
辺り一帯、神秘的な池塘群!
喪黒福造みたいな笑う池塘san!またお会いしましょうね!
真っ赤に燃えて!
振り返って、苗場山へ続く素晴らしい稜線!
カッサ湖と谷川連峰の神秘的な風景!
景鶴山-燧ケ岳-至仏山!
華やかなナナカマドの紅葉!
紅葉色に染まった中ノ芝領域!
素晴らしい景色のあとは樹林帯の中の石ゴロ地帯へ!小雨が降りだしてぬかった山道!傘を差すのも面倒なのでそのまま歩行!
ゲレンデへに帰着すると小雨は止みます!
遅刻ハイカーの曇り!でしたが、苗場山の素晴らしい紅葉を楽しみました!
本日のコース!
締めくくりは苗場の「雪ささの湯」へ!茶色の鉄分を含む良い源泉の露天風呂でゆっくり疲れを癒します。
無性にラーメンが食べたくなったので、みなかみラーメン香華sanへ!
煮干し醤油ラーメン(@750)を美味しく頂きます。
★★★翌日の赤城散歩★★★
町内の道路清掃を終えると良い天気になっているので、赤城山へnanacoの散歩へ向かいます!のんびり小沼一周!
★★★翌日の赤城散歩★★★
続いて覚満淵で爽やかに陽を浴びてまったりと!木道工事は終わっていました!nanacoは2週間ぶりの赤城山だったのでとっても喜んでいました!
★★9/15黒檜山周回★★
nanacoと黒檜山へリハビリトレへ向かいます!混雑を予想して午後からの快適ハイクで向かいます。
★★9/15黒檜山周回★★
nanacoは16回目の山頂で、私は65回目の黒檜山の山頂となりました!帰路は駒ヶ岳周回コースへ!

早朝苗場地区の予報を見ると曇りのち雨!
早々と諦めて二度寝に入ります!
水沢山トレと思いきや、再び予報を見るといくらかましになっていました。
腰と左膝の具合を確かめるべく、
支度を整え遅ればせながら向かう事にします。
※腰サポーター&膝サポーター装着歩き!

苗場山駐車場出発は10時30分を回っていたので、
とっても閑散とした領域になっていました。
どんよりした登山口のゲレンデを過ぎて山道に入ると、
雨の影響で石ゴロ道は泥だらけで良く滑ります。
やがて紅葉標高に入り、綺麗な紅葉を眺めながら歩きます。
今年の紅葉は早いので今週苗場山を決行して大正解でした。

苗場山の広大な高層湿原に入ると、
遅刻ハイカーだったので、日帰りの方は帰られて、
山小屋泊の方は到着していないので、ひとが見当たりません!
以降時間的にか数名しかいない湿原領域なのでとっても驚きです。
何処までも広がる草紅葉と無数の池塘が点在して神秘的でした。

帰路では小屋泊りの団体&グループが4組ほど行かれたので、
山頂ヒュッテは大賑わいになった事と思います。
帰路の石ごろ地帯では左膝が少し痛み出したので、
膝サポーターをきつめに絞めて、
ザムストJKバンドサポーターで皿の下を強く巻きつけたら意外と大丈夫でした。

本日は陰った天気でしたが草紅葉の中、
壮大に広がる神秘的な池塘群の風景を満喫しました。
流石、日本百名山&花の百名山にも選ばれている、
高層湿原&高山植物が魅力の山!
帰路は再び色艶やかな紅葉観賞を楽しみました。