記録ID: 2049042 全員に公開 ハイキング 中央アルプス

【日本百名山・恵那山】長野県下伊那郡 広河原ルート 初

日程 2019年10月05日(土) [日帰り]
アクセス
林道ゲート前の駐車場が満車だったため、その隣の駐車スペースに駐車。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S林道ゲート06:2106:41恵那山広河原ルート登山口06:4307:354合目(休憩所)07:4108:161,990m展望地08:1808:48恵那山一等三角点09:1309:381,990m展望地09:3910:034合目(休憩所)10:0410:31恵那山広河原ルート登山口10:4311:06林道ゲート11:07ゴール地点G
コース状況/
ゲートの脇に登山届・ポストあり。
その他周辺情報温泉は、湯ったり〜な昼神を利用。

6時過ぎに着いた時にはゲート前駐車場は空きがありませんでした。
お手洗い、登山届、諸々済ませてから出発!
林道を30分ほど歩きますが、トンネルが唯一の目印?道標は特にありません。
ようやく登山口の看板。林道をそのまま進むとどこに行くのだろうか…?
登山口の看板地点から沢に降り、橋を渡ります。
登山道では何合目か示す看板が9/10まであります。
3/10の看板は地面に置かれていました。
4/10の看板。休憩できる広さがあり、ここで休憩される方が多かったです。
あと半分!
ところどころに開けた部分があります。風が通って気持ちよかったです〜
ロープ。使わなくても進めました。
道標を撮ったら木が歩いているような写真が…!
9合目、あと少し!
9合目辺りになると風景が変わります。藻類の植物が地面を覆うように。
頂上手前、程々に紅葉。
広場着!
無事に着けて良かったです。
展望はありません…。展望台に登っても変わらず…。
神社。近くに数社ありました。
若干迷いそうな下り終盤(登り序盤)。写真中央にも道のようなものがあり若干分かりづらいですね。左前方から登ってきて看板が示すように鋭角に折れます。

by acuite

初の恵那山登山。駐車場は6時でもたくさん…皆さん前泊していたのでしょうか。

地図の確認不足で山頂小屋と最も標高が高い場所に行けなかったのが反省点です。
三角点広場をさらに進むと社やら開けた箇所がありましたが、途中で二股に分かれたので断念。次に行くきっかけとなりました。

単独であったので、自分のペースで上り下りができました。
上りですれ違った方と下りでもすれ違うこともしばしば笑

下山時、林道を一緒に歩いた千葉のおじ様。ありがとうございました。
色々なお話ができて楽しく下山できました。

また登ろうと思います!