記録ID: 2050311 全員に公開 ハイキング 槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳で錦秋を堪能

情報量の目安: A
日程 2019年10月05日(土) [日帰り]
アクセス
観光センターに駐車して畳平までバス

S畳平バスターミナル08:0508:33富士見岳(乗鞍)08:4008:55肩ノ小屋09:38乗鞍岳10:1010:42肩ノ小屋11:15雷鳥の碑11:20畳平バスターミナル11:2511:35魔王岳(乗鞍)11:4511:55畳平バスターミナル12:00県境ゲートバス停12:18肩の小屋口13:10位ヶ原山荘G
コース状況/
肩の小屋口BSから位ヶ原山荘BSまで沢沿いを歩きましたが、滑りやすい場所もありました
その他周辺情報観光センターPの隣にある湯けむり館(\730)は露天風呂から乗鞍岳の山頂が見えます。少し松本方面に進んだ場所にある中之屋さんのおろしそばセット(\1,600)が美味でした

往路の諏訪湖PA。もうすぐ夜明けですが、天気は期待できそうです
観光センターから。快晴です
始発は7:00。6:30時点で駐車場には余裕がありましたが、バス待ちは250名くらい。自分は5台目(最後)のバスに乗車できましたが、補助椅子まで使って満員です
自転車の方も多く見受けられました。登りは辛そうですね
畳平に到着。ここまで来るのは10年ぶりくらいです(当時は観光でしたが)
出発します。まずは剣ヶ峰に向かいますが、この位置からは手前の気象観測ドームの影になって山頂は見えません
少し進んで、鶴ヶ池の向こうに槍が見えました
槍穂高連峰。近いです
笠ヶ岳と裏銀座方面。そういえば、同じ職場のIさんは双六から鷲羽へ縦走すると言っていました。そちらも天気が良さそうですね
巻くこともできましたが、今日は時間があるので富士見岳経由で。乗ってきたバスは下山したようで、畳平は静かです
剣ヶ峰。さあ、行きましょう
不動岳と不消ヶ池
霞んでいますが、南アルプス方面。甲斐駒と白根三山が見えていますが、富士山はちょっと見えないようです
左端の蓼科山から八ヶ岳のほぼ全体が見えています
中央アルプスが近いですね。その向こうは南アルプスの南部でしょうか
こちらも霞んでいますが、浅間山ですね
肩の小屋。小屋というよりホテルですね
飛騨方面は一面の雲海です
剣ヶ峰への最後のアプローチ
権現池の向こうは雲海に浮かぶ白山でしょうか
到着しました。一等三角点です
撮影していただきありがとうございます
北アルプス方面。素晴らしい眺めです
山頂標識と御嶽山
御嶽山。ちょうど1年前に登った時はガスガスでしたが、今日はこちらも素晴らしい天気のようです。山頂付近に噴気?
山頂から、南アルプスの北部。光線の加減で甲斐駒の白さが判り難いです
中央は先日登った塩見岳。とんがっています
八ヶ岳の全貌
槍穂高連峰
裏銀座方面
乗鞍の山腹はダケカンバの黄葉です
少しアップしてみると、沢に沿ってナナカマドの紅も目立ちます
山頂を堪能して下山します。登ってくる方が続々と来ています
肩の小屋まで降りてきました。山頂を振り返る
気象観測ドームのある摩利支天岳。登れないようです
剣ヶ峰に飛行機雲
一度、畳平へ戻ります。さきほど登った富士見岳
以前に観光で来た自然観察路。こちらを通った方が近そうです
2700mまで来る熊が居るのですね
チングルマの花穂
自然観察路は来年に備えての整備中のようでした
魔王岳に登ってみます
剣ヶ峰方面
槍穂高連峰
大黒岳。気持ち良さそうな稜線です
飛騨方面もダケカンバの黄葉がすすんでいます
飛騨方面はあいかわらず雲海です
咲残りのイワギキョウ
トウヤクリンドウのドライフラワー
ここが日本最高所のバス停だとか。畳平より少し高いですね
ちょうどお昼なのでバスで降りることも考えましたが、少し欲張って位ヶ原山荘まで下ってみることにします
黄葉と槍穂高連峰
肩の小屋口BSまでは車道を歩きます。自転車の方、徒歩の方がけっこうたくさんいらっしゃいます
沢沿いを下ります
なんだろう?と思って調べましたが、シラタマノキの実(ツツジ科)のようです
剣ヶ峰を振り返る。大雪渓がかなり小さくなっていますが、残っていました
歩きながら、しばし紅葉を堪能
チングルマの花穂。ここには花の時期に来てみたいですね
剣ヶ峰と光のアーク
車道に出ました
ここでのバス待ちは20名くらい。全員乗れるとのことで一安心です
畳平を13:05に出発したバス。全4台でほぼ満席でした
駐車場に到着。剣ヶ峰はあいかわらずよく見えています。楽しい一日ありがとうございます
帰りの八ヶ岳PAから鳳凰三山。オベリスクは目立ちますね。右隣の甲斐駒は雲の中でした
八ヶ岳南部。こちらも上部は雲の中です

by M2132K

東北方面の紅葉がきれいそうなので栗駒山行きを考えていましたが、週末は荒天の予想。どうしたものかと思いましたが、ふと、未踏の3000m峰・乗鞍岳を思い出し、出かけてみました。
 乗鞍山は花の時期が良いと思っていましたが、紅葉の時期も素晴らしいですね。特に肩の小屋口BSから位ヶ原BSまでの沢沿いの紅葉が見事でした。
 日帰りはもったいないですが、温泉とソバも堪能できて良い山行でした。