記録ID: 2055479 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

西穂高岳〜焼岳 テント1泊2日 ☆西穂高口駅〜西穂高岳〜西穂山荘〜焼岳〜中尾温泉登山口☆

情報量の目安: A
日程 2019年10月05日(土) ~ 2019年10月06日(日)
アクセス
◆鍋平園地無料駐車場

◆新穂高ロープウェイ
 第2ロープウェイ(しらかば平〜西穂高口)
 大人 1,500円、荷物券※ 200円(6kg以上)
 この日は臨時便始発7:00

1日目
S西穂高口(千石平)07:2807:55旧ボッカ道分岐08:38西穂山荘09:3609:54西穂丸山09:5510:33西穂独標10:5011:01ピラミッドピーク11:1211:20チャンピオンピーク4峰11:3711:58西穂高岳12:5513:12チャンピオンピーク4峰13:1813:28ピラミッドピーク13:3913:56西穂独標14:0014:35西穂丸山14:46西穂山荘
2日目
西穂山荘06:4006:46丸山南分岐(田代橋方面)06:4906:49焼岳・上高地分岐06:5007:06きぬがさの池07:0708:03中間の池08:0408:36割谷山08:3709:41焼岳小屋09:4509:47新中尾峠09:53焼岳展望台09:5810:02中尾峠10:0910:51焼岳(北峰)12:0312:38中尾峠12:4013:05秀綱神社13:0714:32ゴール地点G
中尾温泉登山口駐車場手前付近よりGPS電池切れのためデータ無し。
コース状況/
西穂独標〜西穂高岳間は滑落や落石に注意。

◆西穂山荘
 テント泊:一泊一人 1,000円
 •屋外トイレ利用料を含む
 •水は、¥200/1リットル
 •テント泊の方も宿泊者用食堂での夕食・朝食の受付可
 テント場について
 •別館一階のレストハウス内にて受付。当日受付のみ。
 •約30張設営可能。
 •テント場が一杯になった場合、山荘に宿泊。

◆焼岳小屋
その他周辺情報◆中尾キャンプ場
 600円/人、入浴は1時間以内。日帰り入浴(8:00〜18:00)
 野天湯は混浴と女性専用湯が有り。混浴は水着着用禁止。
 洗い場はシャンプー、石鹸無しのため持参必要。
 ※お盆・祝祭日・土日等のお泊りのお客様が多い日は、
  日帰り入浴をお断りする場合がございます。

小雨模様の鍋平園地駐車場に6時前に到着。さっそく準備してしらかば平駅に向けてGO
晴れ間も見え出して好天の予感
しらかば平駅に到着
ロープウェイに乗って西穂高口駅(標高2156m)へ
雲海が良い感じ
下りのロープウェイとすれ違い
明日登る焼岳
西穂高口より出発
1828年に槍ヶ岳に初登頂した播隆上人に御挨拶
西穂山荘に到着してテント受付(1000円/人)
2番乗りだったので、見晴らしの良いところに設営
屋外トイレは山荘の裏にあります。
(チップ制100円、テント泊の方は料金に含む)
アタックザックに変えて西穂高岳へGO
独標とピラミッドピーク
ピラミッドピーク到着
独標の上には大勢の人が
西穂高岳到着
ジャン、奥穂、槍ヶ岳
昼食はホットドッグ
ドッペルゲンガー
さあ、西穂山荘へと帰りましょう
雷鳥の子供と遭遇(写真中央付近)
14時50分にテン場に戻ってくると満員御礼状態になってました
プルコギ、カッパえびせんは
いなばのタイカレーを温めたのをつけて食べるとピリッとした辛さで酒がすすみます
夕暮れ時のマジックアワー
ビールと焼酎&絶景&寝不足の効果ですぐに寝落ちZzz
翌朝、5時起床して6時40分頃に山荘出発
今日も快晴の予感!テンション上がります
が、徐々にガスってきだして
この後、garnetさんと合流
何故ガスってきたのか?garnetさんが迎えに来てくれたからガスも連れてきた!という事で意見一致
と思いきや、ガスもとれたりして
上高地も見え出します
焼岳に到着
昼食はカップラーメン
garnetさんは、水に浸したスパゲティーを持ってきて、ガスコンロ、フライパンは持ってこず!(忘れたそうで…)
ドンマイ!
さあ、帰りましょう
さようなら焼岳
中尾温泉ルートへ
グリーンシャワー
登山口へと降ってきました
ロードを歩いて
川原の水も温かいのでは?という事で確認中のgarnetさん
側溝の水は温泉でした。足浸けたら足湯。側溝に体入れたら無料の温泉になります。(garnetさん談)
登山口駐車場へと到着。車は2台でした
締めは中尾キャンプ場の野天風呂。最高でした

誤って、山行記録を削除してしまいました…
ので、再度UPします。

今回の山行の主目的は焼岳登山。
これにテント泊、garnetさんと日曜日に合流となると、土曜日は西穂山荘でテント設営して西穂高岳までピストン。日曜日は焼岳にgarnetさんと一緒に登りましょうという段取りとなり、金曜の22時過ぎに自宅を出発。

(1日目)
鍋平園地無料駐車場へと到着したのが6時前。新穂高ロープウェイの臨時便が7時より出るため、すぐに、しらかば平駅へと歩いていき、ロープウェイで一気に標高2000mオーバーの世界へ。
駐車場では小降りだったのに、西穂高口駅に到着する頃には快晴となり、機嫌よく西穂山荘へ。山荘に到着するとすぐにテント受付してからテント設営。
ヘルメットを装着して西穂高岳を目指して、独標から西穂高岳へと慎重に歩いていきます。昼前に西穂高岳へと到着してからノンビリ昼食を作り食べてると「ドッペルゲンガー!」声が聞こえ、自分達もガスに浮かぶ、後光が差す自分の姿を見て良いもんが見れたと喜び、西穂山荘へと戻る途中には雷鳥にも出会ったりして、テンションアップしてテント場へと戻ってきました。
そして、夕食をビール、焼酎付で楽しんだら、寝不足もあってかすぐに寝落ちZzz
18時半頃には寝てました。

(2日目)
5時頃に起床して朝食を食べてから、テントを撤収して、6時40分頃に焼岳小屋へと出発。garnetさんと焼岳小屋に10時合流の予定だったので、やや速度を上げて縦走していくと、突然に目の前に見慣れた顔が!
garnetさんとの再会を喜びあって、一緒に焼岳小屋へと到着。
休憩もそこそこに焼岳へと登ってモグモグタイム。
山頂で1時間位昼食休憩してから中尾温泉ルートで下山。
登山口駐車場に停めてあるgarnetさんの車で鍋平園地駐車場へと送ってもらい、中尾温泉キャンプ場で野性味ある野天風呂に浸かり疲れを癒やしてから帰途につきました。

天候に恵まれた2日間で北アルプスを堪能できてリフレッシュできました。
garnetさん、ご一緒ありがとうございました。楽しめました。