記録ID: 2056344 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日和田山・巾着田・天覧山(東吾野駅〜東飯能駅)

日程 2019年10月09日(水) [日帰り]
天候晴天!
アクセス
行き:西武池袋線 東吾野駅
帰り:JR八高線 東飯能駅

S東吾野駅08:1908:24吾那神社08:2508:55橋本山09:0109:16ユガテ09:3309:45エビガ坂09:4709:56スカリ山09:5710:02観音ヶ岳10:0410:09観音山10:11愛宕山10:12北向地蔵10:24小瀬名富士10:37物見山10:3810:47駒高集落10:5411:10日和田山11:2411:27金刀比羅神社11:3211:46日和田山登山口11:4811:58巾着田12:3512:36ドレミファ橋12:51高麗峠12:55萩の峰13:17天覧山13:2313:27天覧山中段13:2813:37飯能中央公園13:3814:17東飯能駅G
コース状況/
良く整備されていて、とても歩き易いルートでした。でも、一番乗りだったようでスカリ山迄はクモの巣が非常に多かったです。

一部ルートは予定と異なりましたが、東吾野駅〜巾着田迄の間はshou2さんの過去のレコを参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

電車を4回も乗り継いでようやく辿り着く事が出来ました(電車移動が本日の核心部でした)
まずはユガテに向かいます。
この階段を登って吾那神社コースから歩く事にしました。私達の後ろに登山の男性がいましたが、真っ直ぐ行ってしまいました。しかし、この方とはこの後何度もお会いする事になります。
この裏から登山道に入ります。
スタートから歩き易い道でしたが、日当たりの良い鉄塔の下だけちょっとだけボーボーでした。
とても良い道ですが・・・
実は蜘蛛の巣だらけなんです。スカリ山でトレランの人とすれ違う迄、枝を振り回しながら歩きました。
男坂と女坂。今回歩いたルートには幾つもありました。
橋本山からの西側の展望。雲一つない素晴らしい青空!
ズーム。武甲山だと思う。
しかし南側の丹沢だけ雲が沸いている。
一番奥は檜洞丸〜大室山。他は分かりません。
発砲注意!
急に開けた。
この辺りはユガテと呼ばれている集落のある所(2軒だけの集落)
ここはなんて平和な所なんだ。
ユガテの広場で右側から先程の男性が突然現れたので、ビックリしました。詳細地図のルートを歩いて来たから藪が凄かったと言っていました(しばらく立ち話をして色々教えて頂きました)
本当はユガテから物見山に行こうと思っていましたが、スカリ山は展望がいいと教えてくれたので行く事にしました。
スカリ山は急登があると言っていたが、本当に急だった。
スカリ山到着。北側の展望は良かったのですが、写真撮って無かった・・・
何度か道路に出たりします。
山の中に民家があって野菜を売っていました。
物見山に到着したら先程の方が既にいました⁉予定ルートよりも遠回りしましたが、私達のペースも遅くは無いハズなのに・・・
物見山の三角点はもう少し先だと教えてくれました。
駒高集落に出たら広場があった。でも私有地らしい。
富士山だ!
右はたぶん大岳山だと思います。
相変わらず丹沢だけ雲が多い(今日はコッチ来て正解だった)
前回に続き今回のルートもトイレが沢山あった!右の東屋の所にいる方がこの先にカモシカがいるよと教えてくれました。
カモシカだ!(本当にいた)
でもしばらく前からここにいるみたい。何人も写真を撮っていますが、ここから動きません。
まさか今日はカモシカに会えるなんて思いませんでした。
この岩々を登れば日和田山です(普通に歩けます)
日和田山到着。
スカイツリーが見えた。
景色を眺めなオニギリタイム中に、先程の男性がもう来ました。我々はトレランシューズだし決して遅いペースでは無いハズなのに・・・もしかして道草をしている時間が長いのかな?
山頂よりも、この下の金刀比羅神社の方がいい眺めだよと、また教えてくれました(ちなみに下山後の追加情報まで頂きました)
レコで見た事のある景色だ。
これから行く巾着田が良く見えます。本当にいい眺めだ!(ここで休憩すれば良かった)
男坂で下る事にします。
こんな感じ。雨だと滑りそう。
あれ?男坂を下っていたハズなのに、見晴らしの丘方面から出て来てしまった・・・(なぜだ!)
ヒエェェ〜
巾着田に降りて来ました。正面に見えるのは日和田山です。
ズーム。先程までいた金刀比羅神社の鳥居が見えます。
コスモスが一面に咲いていました。
水車小屋だ。
今回の登山は珍しく一日中快晴でした。
彼岸花が群生しているエリアです。
キレイに咲いている。
実はほとんど枯れ始めていましたが、まだ残っていました。
次は高麗峠を越えて天覧山に向かいます。
ドレミファ橋を渡った所で少し休憩しました。
この峠道は急登も無くて歩き易い。
「ほほえみの丘」という所があったけどスルー
夜見たら泣くぞ!
一旦道路に出て、舗装路を歩きます。
少し歩いた所に天覧山の登山口がありました。この辺はのどかでいい所です。
長い階段が2カ所あった。
天覧山到着!(どうやら妻はお疲れモード)
低山ですがいい眺めです。遠くに東京のビル群も見えました。
天覧山・・・ようやく来れたよ!
少し下った所に仏像が沢山ありました(道中、沢山のお寺があったので、色々とゆかりのある所なんですね)
こ、こいつ!ぐんまちゃんじゃないぞ!
天覧山から降りて来ました。
そして頂いた情報どうり、降りて来た所にあのコンビニがあった。
そして入ってミタ!!!
本当にコンビニかよ!
もはや売り物なのか私物なのか分かりません(とりあえずアイスを買いました)
コンビニの前にあった公園。今度は鉄腕アトムだ!
近くの保育園にいたヤギ。くそーぜんぜんコッチ向いてくれません。
お前もかよ!
ここはあの観音寺。でもお寺にゾウって何だか不思議ですよね。
あっ、あの橋はもしかして!(お寺から見えました)
ここにも来ちゃった。
皆様お気付きでしょうが後半は「ヤマノススメ」の聖地巡礼になってしまいました・・・
ようやくゴール。帰りは乗り換え3回か・・・

by kaz01

もう彼岸花は終盤との情報でしたが、お天気も良かったので、日和田山と天覧山を含めて巾着田に行ってみる事にしました。
やはり彼岸花の見頃は過ぎていたのですが、まだ咲いているのも有ったので良かったです。
今の巾着田はコスモスの方が見頃になっているようでした。
最近は電車移動で山へ行く機会が増えて来たのですが、飯能は少し遠く感じました。
しかし今後は奥武蔵山域も少しづつ訪れてみようと思います。

登録日: 2013/4/11
2019/10/11 21:47
 日和田山歩きましたね
kaz01さん 今晩は

ユガテから日和田山は去年歩きました
カモシカ自然にいるんですね ビックリしました。
ドレミファ橋の渡った場所では曼珠沙華の盛んな頃は料金所になっていて
いつも脇で休憩さしてもらっています
ここでビール飲んでしまうので高麗峠まで歩けると聞きますが歩きません
彼岸花は楽しめましたか ユガテも静かでいい所でした

13日は日和田山行く予定でしたが 台風接近でそれどころではないですね
今日も被害に備え花など室内にかだしたりしてテニスもありましたが
心配で休みました、
傍に新中川と言う川がありますが氾濫したら家はなくなりますね。
家が0メートル地帯で江戸川区の住んでいる方は移動と言われていますが
皆さん住んでいます!
kazさんとこもきよつけて下さい。
2019/10/11 22:13
 このコース✨✨✨
こんばんは〜
まさかの同じ日に私の行きたいコースを行かれてます。
それも電車で行かれたんですね✨
鎌倉と一緒でこのコースは3回に分けて
冬になったら行こうと思ってました。
また参考にさせて下さいね!
タイトル見てびっくりじました。
そして5分違いとは〜

展望も素晴らしく1日中お天気で良かったですね😊

今写真にkazさんぽい方が真剣に走ってる写真あったので写真追加するので見て下さいね!
違っていたらごめんなさい😊

popieさん
こんばんは〜
いつもすごいなって思ってレコ拝見しています。
奥様は写って無いですが私の写真にkazさんぽい方が写ってました。代表の写真にしたので確認お願いしますね🍀
次の日に高尾山行ったので会ったかもしれない蘭は高尾山になってるので過去振り返って見てみます😊
2019/10/11 22:32
 Re: 日和田山歩きましたね
shou2さん、こんばんは。

去年shou2さんご夫妻が東吾野駅から巾着田へ行かれた時のレコを参考にさせて頂きました。
ありがとうございました
家からは電車を4回も乗り継いで行った甲斐があって、とてもいい所でしたね。
巾着田の彼岸花はもう終盤でしたが、入場料は無料になっていました
ドレミファ橋を渡った所のベンチで私達も休憩しましたが、あそこには料金所が有ったのですね。
巾着田もいい所でしたが、ユガテものどかな所で花も沢山咲いていてこちらもいい所だと思いました
日和田山へ向かっている途中でカモシカをみましたが、まさかこんな所で会えるなんて思ってなかったのでラッキーでした

shou2さんも今度のお休みに日和田山へ行かれる計画があったのですね。
今回接近している台風はすごいらしいので本当に心配です
私も11日は朝から自宅や仕事場など台風対策をして疲れました
12日は地元消〇団の招集がありそうなので、河川や遊水地などの見回りに行くかも知れません。
shou2さんのお住まいの地域は河川の氾濫が心配ですね
くれぐれもお気を付け下さい。
2019/10/11 22:39
 コース長くて見所いっぱい!
軽いハイキングなのかと思ってましたが距離も長いし歩くペースも速くてビックリしました でもその方がkazさんご夫妻らしいですね

快晴で真っ青な空に真っ赤な彼岸花が映えてます!そしてコスモスも可愛く咲いていてますね
他にはカモシカがいて、ヤギやネコちゃんには笑っちゃいました
そして蜘蛛の巣が多くて棒を振ったのは、先月に私が登った檜洞丸の時と同じでした カラフルな?蜂も怖そうですね

もう1つ笑ってしまったのが電車の乗り換えが本日の核心部だったという事でした〜
私、ヤマノススメは読んでないですが、後半のコンビニは見た覚えがあります!誰かのレコかしら?

それからそれから!baboさんへ
kazさんが、このレコをアップする前から、もしかしてbaboさんとkazさんご夫妻は会われたかしら?それともニアミスかしら?と思ってました! この日に巾着田方面にkazさんご夫妻がハイキングに行かれたのを知ってたのでbaboさんのレコを見てビックリでした!baboさんのレコにコメントを書きたかったのですが ・・ きっとお2人のマイページには、会ったかもしれない欄に表示されているんでしょうね
2019/10/11 23:04
 Re: このコース✨✨✨
baboさん、こんばんは。

私もまさか同じ時間に巾着田におられたなんて本当にビックリでした!
ドレミファ橋ではあと5分違いでしたが、その前に妻がトイレに行くと言っていなければお会いできたかも知れないと思いました

baboさんも同じコースを歩かれる計画があるのですね
日和田山も天覧山もいい眺めでしたし、登山道も整備されていて歩き易かったですよ 。
せっかく飯能まで来たのでヤマノススメにゆかりのある所にも寄ってみました
お出掛けの時は、この日みたいに晴天だといいですね

あとpopieさんはヤマレコのフォローを見て気が付いて教えてくれました
2019/10/12 0:24
 Re: コース長くて見所いっぱい!
私も軽いハイキングコースのつもりでノンビリ行こうと思っていたのですが、とても歩き易い道でしたので段々と歩くペースが上がってしまいました
妻には待てぇ!走るなぁ!と何度も怒られてしまいました
でもレコでは歩くペースがとても速いとなっていたのですが、スタートの時見た男性に何度も遭遇したのは自分でもなんで?と思い、本当に不思議でした

彼岸花は終盤でその代わりコスモスがとても綺麗でしたので、やっぱり巾着田に行って良かったです。
いつもの丹沢ではあまり動物を見る事がないのですが、まさか飯能の山でカモシカに会えるなんて思いませんでした
ちなみに下界では、ヤギとネコにも遭遇しました(何故か無視されましたが・・・)

以前ヤマノススメはテレビで放送していたので、見ていました。
今は娘達も成人したのでもし私が今、家でヤマノススメを見ていたら娘達に白い目で見られそうです・・・
でも飯能に行ったらお寺の白いゾウと河原の橋の所には寄ってみようと思っていました。
例のコンビニの事は私も何処かで見たような気がしたのですが、何度もお会いした方がヤマノススメの事に詳しくてコンビニの場所を教えてくれました。

popieさんにはbaboさんが同じ日に同じ場所に行っていた事を教えて頂いてありがとうございました。
わずか5分違いのニアミスでしたが、本当にビックリしました!

最近は電車移動も増えましたが、4回もの乗換えはまだ大変でした・・・
2019/10/12 10:43
 Re: このコース✨✨✨
baboさん、おはようございます!

代表写真を見た時は、きっとkazさんだ!と思って、やっぱりすれ違っていたのでは?とワクワクしていたのですが・・💦レコの写真を元サイズで見たら残念ながら別の人のようでした(^-^;

でもこうして、ヤマレコで会ったかも?などとワイワイとコメントが出来て楽しいですね!ヤマレコをやっていて良かった〜!と思ってます😊

今日は私仕事なんですー。゚(゚´Д`゚)゚。 職場は病院でして、救急患者対応で夕方まで勤務なんです💦帰る頃から暴風予報なので帰れるか心配です💦危険で帰れなかったら持参したお菓子を食べながら風が弱くなるのを待とうと思います(^-^;

今日は登山する方はいないでしょうけど山小屋に被害が出ないように祈ってます。そして全ての人が無事であるよう祈ってます。
2019/10/12 10:56
 Re[2]: このコース✨✨✨
私も他にbaboさんが写っている写真が無いか探してみましたが、baboさんも探してくれていたのですね
お写真を拝見しましたが、私ではありませんでした
私の写真ではあまり人が写っていませんでした。
巾着田ではのんびりと彼岸花を見ながら歩いていました
2019/10/12 12:49
 Re[3]: このコース✨✨✨
こんにちは〜
私たち親子は公園入り口の横にあるベンチでお昼を食べてからkazさんと同じ時間に入り口から入ってました。
なのですれ違ってたかも
父に入り口で待ってもらい土手の写真を撮ってる時だと思います。

私の父親は私のピンクのダブルストック持ってました。
なので私の父親とは会っているはずです。
中では逆廻りしてた様なので
すれ違っているかもですね。
気がつかないものですね。

kazさんの服はブルーでなくグレーでしたね。
いつも人が入らない様に写真を撮る様にしてるのでkazさんの写ってる写真はなかったです。
ニヤミスにびっくりして
カモシカにあったりヤマノススメノの聖地に行かれたりの感想も忘れてしまいました。
鳥居からの巾着田とっても綺麗でした✨
登録日: 2013/4/11
2019/10/12 20:41
 話は盛り上がっていますね
popieさん babo2000さん 今晩は

いつもkaz01さんにコメントすると続けて2人さんのコメント見ていつも
拝見していて面白いですね
ニヤミスでしたか今度は会えるといいですねbabo2000さんと、

popieさんは病院勤務でしたか テニスもしていますが以前スクールでは看護師の
女性もよくテニスしていました 日赤で働いていてタフな方でした。
自分が中心性網膜楽膜症になった時もよく病気のこと教えてもらいました。

また二人のコメントは楽しみにしています!
台風で江戸川区は避難勧告が車でマイクで叫んでいます。
今しばらく自宅待機と去ってくれるの祈っています。
2019/10/13 17:31
 しょうじさんまで巻き込みましたね🍀
しょうじさん
こんばんは〜
Landsbergさんのレコでお名前は拝見してまして
そしたらikimasseさんとも
もちろんkazさんのレコのコメントにも登場していて
高川山のレコでは逆回りでしたが参考にさせていただきました。
雪とか降った後だったのでとてもありがたかったです。
遅くなりましたがその節はありがとうございました。

多分会ってたんだと思いましがきっと風のように走り去って行ったんだと思います。
あまりにも意外な場所でのニアミスだったのでびっくりでした‼️

popieさん看護師さんなんだと前のレコで思ってました。
バリバリ働く姿が目に浮かびます。
大和の辺りの川は大丈夫かと心配してました。
無事に帰れたと思ってます。

kazさんは台風中お仕事忙しくしてるのかと
台風で大変な時に呑気にしてました。
台風19号も
大きな川が氾濫して大変な被害がありました。
自然の中では人間は無力だと思い知らされます。
一刻も早い復興を願ってます。
2019/10/13 23:27
 Re: 盛り上がっちゃいましたね!
popieさんも言われておられるように、ヤマレコのコメントでワイワイ盛り上がるのも楽しいですね
私もこんな時ヤマレコやってて良かったと思います

昨日は台風が来るので、仕事は臨時休業にして家でゴロゴロしていたら、やっぱり出動要請があって夕方〜夜中まで消防団活動で出掛けていました。
同じ区内の境川沿いでは避難勧告が発令されましたが、幸いにも私の地区では大きな災害も無くて無事でした。
私も今回被災された方々の早い復興を願っております。
2019/10/14 13:07
 Re[2]: 盛り上がっちゃいましたね!
shouさん
私とbaboさんのコメントを楽しみにして下さってるようで、ありがとうございます😊
shouさん江戸川区にお住まいだったんですね!友人2人が江戸川区在住なので、土嚢を積んでたり避難している場面をテレビで見ていて心配してましたが皆さん無事だったようで安心しました。

baboさん
昨日は用事がありニュースを見ていなかったのですが💦今日のニュースで多くの災害を知って心を痛めてます。本当に早い復興を願っています。
そして私の職業なんですが放射線技師なんです💦レントゲンやCT, MRI,胃のバリウム検査が主な仕事です。看護師さんの方が仕事がハードで大変だと思っています。

kazさん
消防団活動お疲れ様でした!あの暴風雨の中を見回りなんて大変でしたね💦区内の避難勧告は何故なんだろう?と思っていたら境川沿いの区域だったんですね、なるほどです(^_^;
昨日、私が出かけた場所は台風の爪痕は残ってないようでしたし、スーパーも全ての食材が揃って売られていて、有り難く思いました😊

ところで青ヶ岳山荘の小屋番さんから聞いたのですが、なんと!山荘のお手伝いしてる方が台風の翌日に山荘まで登って無事を確認し、ソーラーパネルを修繕したり山荘の換気をして帰られたそうです!凄いですね!!

沢山の方々のおかげで、安全に暮らせて山にも登れて感謝の気持ちでいっぱいです😊
2019/10/14 21:06
 Re[3]: 盛り上がっちゃいましたね!
台風の翌日だと言うのに、山小屋の事を心配して来てくれた人がいたんですか
なかなか出来る事では無いと思いますが、popieさん達の様に青ヶ岳山荘を大事に想ってくれる人達のお陰で成り立っているのですね
その方は檜洞丸へ登られて来られたので歩かれた登山道は大丈夫だったと思いますが、高尾山では登山道等がかなり荒れてしまったようですし、高尾山口駅には土砂が流れて来て大変だったみたいです
丹沢での被害報告はまだ日が経っていないので全容は分かっていないようですし、他の山域でも被害があったので早く復旧して欲しいです。