記録ID: 2058363 全員に公開 ハイキング 槍・穂高・乗鞍

紅葉の涸沢2019

日程 2019年10月09日(水) 〜 2019年10月11日(金)
天候快晴、11日は曇り/小雨
アクセス

1日目
S上高地バスターミナル06:4006:47無料トイレ06:5106:51河童橋06:58小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)07:29明神館07:3907:42徳本口(徳本峠分岐)07:4308:18徳沢公衆トイレ08:2108:24徳澤園08:3308:44新村橋(パノラマ分岐)09:20横尾 (横尾山荘)09:2309:39横尾岩小屋跡10:13本谷橋10:2511:17Sガレ12:03涸沢12:4212:46涸沢ヒュッテ13:0013:08涸沢13:1214:09パノラマ分岐14:44涸沢小屋15:2015:24涸沢15:2815:29涸沢
2日目
涸沢12:3312:37涸沢小屋13:2213:26涸沢13:4313:45涸沢ヒュッテ14:1115:18涸沢ヒュッテ15:2415:26涸沢16:0616:08涸沢小屋17:0117:05涸沢18:1818:21涸沢ヒュッテ19:3119:33涸沢
コース状況/
上高地から横尾まではほとんど林道のようです。
横尾から涸沢までは、年々良く整備されて、道幅も広くなったところもあり歩きやすい道です。中でも、本谷橋からしばらくは傾斜も急になり足場のやや悪いところもあります。
涸沢内の道は良く整備されています。GPSログは紅葉撮影のため、道を外れているので参考になりません。
パノラマコースは他とは整備のレベルが違っていて、滑りやすく足場の悪いところもあり、慎重な行動が必要なコースです。
その他周辺情報平湯温泉の「平湯の森」など多数あります

あかんだな駐車場バス乗り場
始発より30分前に満員で出発
徳澤園のソフトクリームで栄養補給
涸沢ヒュッテの生ビールとおでんがなんと売り切れ
とりあえず缶ビールで乾杯
涸沢岳・涸沢槍と紅葉
前穂高岳と紅葉
涸沢カールは午後2時には日陰になってしまいました
涸沢小屋にはありました
生ビールセット(枝豆つき)で乾杯 !!
涸沢キャンプ場と天の川
月が沈むのを待って涸沢カールから天の川を見ました。
北天日周運動 2019.10.10 3:17 涸沢キャンプ場
モルゲンロートは少しだけ
涸沢岳・涸沢槍
大きな石の上は展望台
背景は屏風の耳と頭、左に常念岳
屏風の耳と頭、常念岳
ナナカマドの紅葉は赤色〜黄色〜緑色のグラデーションがすごい
背景は奥穂高岳
このあたりのナナカマドはきれいに色づいています
雪渓はあと少し
まだ緑色のナナカマドもあります
またも昼から乾杯
パノラマコースを屏風の耳の方向へ進むとカエデの紅葉もありました
パノラマコースを屏風の耳の方向へ進んで、槍ヶ岳山荘を見て戻りました
パノラマコースは少々危険なところもあります
夕日に映える紅葉もきれい !
夕食時にも乾杯 !!
11日は早朝から小雨/曇り ガスがかかってもきれいです
モレーンの下のナナカマドはまだまだこれから
帰りも徳澤園のソフトクリームで栄養補給

by omurat

紅葉が遅れ気味なので、天気予報を睨みながら日程変更を2回して、この日程になりました。予想通り、寒気がなかなか出てこないので、こんな遅い時期でも紅葉が残っていました。快晴の二日間、ピークハントをやめて涸沢の紅葉狩りをして、きれいな写真が撮れました。
登山道の渋滞、テン場の混雑、トイレ渋滞もありません。

30年ぶりの北アルプスは山道が整備されていて歩きやすかったです。多くの山小屋の方の絶え間ない努力に感謝。外国の方の登山も多くなっていました。さすが日本屈指の自然の美しい名所。涸沢の紅葉の美しさ、穂高の山々の気高さ、星の美しさ、生ビール800円は30年前と変わらず、私を温かく迎えてくれました。幸せな時間を親友と過ごせたことに感謝しています。☺