ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2063354
全員に公開
ハイキング
白山

冬が来る前に秋晴れ青空の白山へ

2019年10月16日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
08:52
距離
16.9km
登り
1,710m
下り
1,692m
歩くペース
とても速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:26
休憩
1:27
合計
8:53
5:42
10
スタート地点
5:52
5:52
48
6:40
6:42
54
7:36
7:39
37
8:16
8:19
6
8:41
8:41
36
9:17
9:33
27
10:00
10:00
11
10:11
10:12
16
10:28
10:30
5
10:35
10:42
8
10:50
11:26
9
11:42
11:42
2
12:09
12:10
10
13:01
13:02
10
13:12
13:20
15
13:35
13:36
17
13:53
13:55
28
14:23
14:23
12
14:35
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
別当出合 無料駐車場利用
コース状況/
危険箇所等
特に思い当たりません
その他周辺情報 白峰温泉総湯 http://www.shiramine-m.com/
夜明けが遅くなったな
5
夜明けが遅くなったな
別当出合
まだお月さんが
吊橋は下山時に
今回も当然、登りは観光新道です!
2
今回も当然、登りは観光新道です!
ガシガシ登るぞ
この日はヘリが行ったり来たり忙しいですね
4
この日はヘリが行ったり来たり忙しいですね
そしてガシガシ登ります
そしてガシガシ登ります
向こうは雲海
おはよう別山
別当坂分岐、登り切った稜線。ここからが観光新道の魅力
3
別当坂分岐、登り切った稜線。ここからが観光新道の魅力
砂防が見える
いいねぇ、この感じ
3
いいねぇ、この感じ
別山にももう一度登っておきたかったな
2
別山にももう一度登っておきたかったな
振り返るとこんな感じ
2
振り返るとこんな感じ
いいねぇ
この解放感
観光新道は爽快です
7
観光新道は爽快です
ここで日の出か
仙人窟が見えた
少し秋の名残
上空はヘリ
仙人窟、いい景色
7
仙人窟、いい景色
これから進む尾根
2
これから進む尾根
少し越えて振り返ります
2
少し越えて振り返ります
いいですね
コブですね
火口域から2キロ
白山釈迦岳
殿ヶ池避難小屋
ここからの景色も最高です
3
ここからの景色も最高です
観光新道、って感じですね
5
観光新道、って感じですね
きれいな青空
高度上がったね
殿ヶ池避難小屋、少し上がった所から通過するヘリ
4
殿ヶ池避難小屋、少し上がった所から通過するヘリ
馬のたてがみ、標識新しくなってました。
2
馬のたてがみ、標識新しくなってました。
いやぁ、ここからの景色は白山指折りだと思います。
11
いやぁ、ここからの景色は白山指折りだと思います。
いいね、別山
黒ボコ岩が見えるよ
2
黒ボコ岩が見えるよ
空に向かう感じがいいね
8
空に向かう感じがいいね
蛇塚も標識が新しくなってた
2
蛇塚も標識が新しくなってた
観光新道と砂防新道の分岐・合流箇所。
2
観光新道と砂防新道の分岐・合流箇所。
黒ボコ岩に到着
人がいなかったので黒ボコ岩に久しぶりに登ってみた♪
4
人がいなかったので黒ボコ岩に久しぶりに登ってみた♪
反対側は御前峰
弥陀ヶ原へ
おお、何度来ても、何度見てもいい景色だ
8
おお、何度来ても、何度見てもいい景色だ
閑散とした感じが素敵だね
3
閑散とした感じが素敵だね
こう見ると秋には見えないね
5
こう見ると秋には見えないね
室堂へ向かう途中、振り返り
2
室堂へ向かう途中、振り返り
這松の間を進みます
1
這松の間を進みます
室堂到着
トイレ出来てる!
5
トイレ出来てる!
室堂は朝9時をもって営業終了だそうです。写真は8時40分。
8
室堂は朝9時をもって営業終了だそうです。写真は8時40分。
では、このまま休憩なしで山頂へ向かいます
6
では、このまま休憩なしで山頂へ向かいます
人いませんな
ま、これくらいの方が自分には合ってる
3
ま、これくらいの方が自分には合ってる
では行くぞ
室堂とヘリ
人少なくて快適山歩き♪最高!
3
人少なくて快適山歩き♪最高!
山頂見えてるね
The 白山な景色。いいね
3
The 白山な景色。いいね
空に向かう感じがいいですね
2
空に向かう感じがいいですね
雲ひとつない青空
1
雲ひとつない青空
あと半分くらいやな
1
あと半分くらいやな
今日はまた別山が綺麗
5
今日はまた別山が綺麗
御嶽山が見えてきた
3
御嶽山が見えてきた
雲海に浮かぶ御嶽山
6
雲海に浮かぶ御嶽山
もうちょいや
振り返るとこの解放感
1
振り返るとこの解放感
別山、室堂
御嶽、乗鞍
もう一息
上がってきたぞ
山頂〜〜〜!
反対側も♪
どうですか
三方崩山と北アルプス北部
4
三方崩山と北アルプス北部
剱岳、立山連峰
北アルプス
槍穂高は雲の中
大汝峰と剣ヶ峰
今日はこの角度かな
3
今日はこの角度かな
白水湖も見える
別山かっこいいです
3
別山かっこいいです
人それぞれの山頂です
7
人それぞれの山頂です
人が少しづつ増えてきました
1
人が少しづつ増えてきました
お参りして・・・
3
お参りして・・・
お池と大汝峰に向かいます
5
お池と大汝峰に向かいます
こっちは荒々しい
2
こっちは荒々しい
空に浮かんでる感じがいい
空に浮かんでる感じがいい
前回は風が強くて寒かったから大汝パスしたとこ
前回は風が強くて寒かったから大汝パスしたとこ
大汝とお池
こちら側から見ると別の印象
こちら側から見ると別の印象
この乾いた感じもいい
1
この乾いた感じもいい
静かでいいね
凄い色ですね
残雪期とはまったくの別物やな
1
残雪期とはまったくの別物やな
池、夏が長引けば枯れそうな感じ
2
池、夏が長引けば枯れそうな感じ
またこっちも鮮やか
4
またこっちも鮮やか
こっちは高度感がいいね
3
こっちは高度感がいいね
こんな高い場所にある池
2
こんな高い場所にある池
ここも乳白色
では大汝峰へ
少し上がった所から
2
少し上がった所から
もうちょっと
大汝峰頂上到着〜!
10
大汝峰頂上到着〜!
大汝峰からの象徴的景色。
御前峰、剣ヶ峰、翠ヶ池
22
大汝峰からの象徴的景色。
御前峰、剣ヶ峰、翠ヶ池
ヒルバオ雪渓(雪ないけど)
2
ヒルバオ雪渓(雪ないけど)
北アルプス
同じく北アルプス
2
同じく北アルプス
もういっちょ
剣ヶ峰と御前峰
七倉、四辻
火の御子峰
稜線がかっこいい
4
稜線がかっこいい
久しぶりにのんびりできました♪
6
久しぶりにのんびりできました♪
では名残惜しいが下山です
では名残惜しいが下山です
下りてきました
いいですね
雪残ってるやん
しかも凍ってる
バキバキや
少し上がったところから
1
少し上がったところから
今年こそ、と思いながら毎年この奥へ行きそびれる
1
今年こそ、と思いながら毎年この奥へ行きそびれる
反対側へ出ました
1
反対側へ出ました
あっという間に室堂が近づいてきた
2
あっという間に室堂が近づいてきた
分岐より御前峰
パラパラと人が
では通過させて頂きますね
1
では通過させて頂きますね
来年もよろしくね!
2
来年もよろしくね!
弥陀ヶ原
エコーラインへ
御前峰を振り返る
1
御前峰を振り返る
南竜と別山
では、さようなら御前峰
では、さようなら御前峰
緑いっぱい
南竜側は独特ですね
1
南竜側は独特ですね
甚ノ助が見えます
1
甚ノ助が見えます
南竜分岐
かなり下がってきました
かなり下がってきました
甚ノ助避難小屋
静かですね
では、引き続き下りますか
では、引き続き下りますか
そろそろこの景色も見納めです
そろそろこの景色も見納めです
もうここまで来たか
もうここまで来たか
登り下りの分岐
吊り橋見えました
吊り橋見えました
分岐、合流
天気持ってくれましたね
天気持ってくれましたね
最後まで青空でした
1
最後まで青空でした
橋渡り切った
別当出合に無事帰還
2
別当出合に無事帰還
では、また来年
コーラ、ペットボトル売り切れやし
1
コーラ、ペットボトル売り切れやし
ま、もう駐車場やし缶でもいいか。
4
ま、もう駐車場やし缶でもいいか。
道路脇の駐車場より。
無事安全な山行に感謝!
3
道路脇の駐車場より。
無事安全な山行に感謝!
帰りに白峰温泉総湯へ。
いいお湯でした♪
10
帰りに白峰温泉総湯へ。
いいお湯でした♪

装備

個人装備
長袖シャツ 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) ヘッドランプ 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック

感想

先週に引き続き、今週も絶好の天気。
今シーズン、最後の白山へ行って来ました。
台風通過による影響が心配でしたが、ネットでわかる範囲の登山道の状況を見て大丈夫、と判断して行きました。

先週の甲斐駒ヶ岳の疲れが取りきれず、前夜ギリギリの時間までもたついてしまい、出発が23時を大きく過ぎてしまい、市ノ瀬に着いたら2時50分頃。
すぐに寝て、4時半過ぎに起きて別当出合へ移動し、用意を開始。
夜が明けそうになったタイミングで出発です。

平日にもかかわらず、車はたくさん。
多くの方が室堂へお泊まりなのかな?
今回も観光新道から。
日陰で風があるとめちゃ寒い。
しかし太陽当たると今度は暑い、そんな感じ。
別当坂分岐まではひたすらの登り道。
心配してた登山道も荒れていませんでした。

稜線に出てからは日差しもあって、暖かい。
場合によっては暑いくらい。
それにしても、相変わらず眺望の良いコース。
朝は逆光。太陽が眩しいけど、心地よい雰囲気。
この日は朝から夕方まで、ヘリコプターが山と麓を行ったり来たり。
室堂の小屋閉めや工事資材などの荷下ろしや、登山道整備の資材などの荷下ろしですね。
それにしてもヘリコプターは早いですね。

そうこうしてたら馬の立て髪へ。
仙人窟あたりの岩尾根と、ここらの眺望が好き。
しばらくここで過ごしたい気分になるのですが、登山の序盤にそれはないので、毎回少し立ち止まったら通過。
何かもったいないですね。
そういえば、馬の立て髪、蛇塚の標識が新しくなってました。

黒ボコ岩まで来た。
いつもは賑わってる黒ボコ岩だか、意外に人が少なかった。
やはり小屋閉め後の山はこんなもんだよな。
しかも平日だしね。
そのまま弥陀ヶ原を抜けて一気に室堂へ。
室堂のトイレ工事もほぼ終わってた。
室堂は登山者より、工事の職人さんでいっぱいでした。

室堂では休憩なしで山頂へ向かいました。
ゆっくりしたペースで止まらず登りました。
太陽のおかげでそんなに寒くもなかったです。
いつものように御嶽山、乗鞍岳が雲をまとって美しい。

山頂に着くと、それなりの人。
そして続々と登って来られました。
この日も山頂からの景色はバッチリ。
槍穂高だけが雲に隠れて少し残念な感じでしたが、それ以外は綺麗に見えていました。
御前峰からの眺望は本当に素晴らしい。

でここ最近はこの景色に満足して下山してましたが、この日は続々と人が増える御前峰を後にして、さっさと大汝峰へ向けて移動。
少し道がそれてしまったが、火口へ降りてお池めぐりからの大汝峰へ。

翠ヶ池が真っ青、凄い色してました。
翠ヶ池だけ浮いてる感じでしたが、荒々しく殺伐とした山頂付近が華やかに見えて綺麗でしたよ。

大汝峰に登ると先行者さんが一名のみ。
後続者さんも一名。
これは嬉しいですね!
ぐるっと一通り周ってから、ランチタイム。
お一人の方が先に腰を下ろしてランチの用意をされていたので、その斜め後ろあたりで用意。
ここ最近は、ガツガツと時間との戦いみたいな登山ばかりだったので、この日は絶対にランチ&コーヒーで少しノンビリしたかったので良かった。
御前峰と剣ヶ峰、翠ヶ池を見ながらのランチタイム。
先にランチしてらした方と楽しくお話ししながら頂きました。
少しですがのんびり出来て満足したので、下山開始です。

またもや室堂では休憩せず通過し、エコーラインへ。
あっという間に南竜分岐を過ぎ、甚ノ助へ。
甚ノ助も、きれいになってたな。
さっき少し食べ足りんかったので少し補給。
僅かな休憩で再スタートし、さっさと下山しました。


今年はGWの残雪期に始まり、白山には6回登ることが出来ました。
今シーズン、白山で予報に反して天気が良くなかったのは7月の一度だけ。
後は絶好の登山日和に恵まれました。
また来年も宜しくお願いします、って感じ。

今回も無事安全な山行に感謝。
そして最後までお付き合い頂き、ありがとうございます♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1045人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 白山 [日帰り]
白峰ゲート〜市ノ瀬〜室堂〜白山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
白山(砂防新道〜十二曲り〜御前峰〜エコーライン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
キャンプ等、その他 北陸 [2日]
砂防新道〜トンビ岩コース〜お池めぐり
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
5/5
積雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら