記録ID: 2069302 全員に公開 ハイキング 槍・穂高・乗鞍

平湯乗鞍登山道は穂高連峰見放題^^

情報量の目安: A
日程 2019年10月21日(月) [日帰り]
アクセス
イナレン(稲城レンタカー)企画

歩くペース 0.9~1.0(標準)

Sスタート地点06:2307:42平湯乗鞍登山道 登山口07:4309:50乗鞍権現社10:0011:06硫黄岳11:0911:35姫ヶ原11:3612:05硫黄岳登山口12:0912:24大黒岳登山口12:2513:39大黒岳(乗鞍)13:4013:50県境ゲートバス停13:55鶴ヶ池13:57ゴール地点G

今回も友達の友達の乗鞍山荘を起点に、平湯温泉スタート
今日は、平湯乗鞍登山道で、畳平を目指す標高差1500mのロングトレイル!わくわく
今思えば一番キツかったかも^^; スキー場からのエントリは急勾配で息があがります。
が、ここで一匹狼?!のヒツジさんのお出迎えで、なごみます^^
やっとリフト山頂駅に。スキーで下るのは楽しいと思いますが、登るのはキツイ^^;
天気は曇りですが、視界は良好。ちょい期待
少しだけ、太陽が顔をだしてくれました、幻想的
では、いよいよ山道へ。
残念ながら紅葉は終わったあととのことですが、ちらほら残ってました^^
紅葉が少ない分は、古木のオブジェを楽しみます
ふと左に気配が・・
槍が見えてるやん^^
眺望もステキですが、少ない紅葉にも敏感に反応^^;
不思議なもので、天気良くても見えないときもあれば、曇りでも穂高連峰がくっくり浮かび上がってる^^
スキー場の登りとは違い、山道の登りはやっぱり楽しい^^
短い秋はスグに終わり、冬に突入するんでしょうね
2000を越えていくと景色が一変します
高度を上げていくと、背中に気配が、、、この先が楽しみだ
のりくらぁ〜(たーかーのーつーめー風)
大きな岩に木が生えてます。なんとも不思議、たくましい
乗鞍権現とーちゃく。今日の無事を祈願。してくれていると思います^^
絶好の休憩場所で、エナジーチャージっ!
ここからは、目指す乗鞍方面が良く見えて、俄然はりきります!
が、この平湯乗鞍登山道の醍醐味は、このあたりから、、、
だって、こんなにクリアに穂高連峰が見えるんですもの^^
まるで、絵はがきのよう
反対見ても、鉢盛山が雲海にポッカリ浮いて幻想的
オブジェも、さらに幻想的な雰囲気を盛り上げます
少し進んでは、振り向いてしばしうっとり
だって穂高連峰が見放題なんですもの^^; なかなか先に進めないわけです。。
硫黄岳に着いた頃、曇り空から太陽が浮かび上がった
誰も居ない平湯乗鞍登山道。我々だけで独占は贅沢すぎる
いぇーい(^^)v
穂高連峰をバックに歩く姿はカッコよすぎる
前には乗鞍剣が峰
今回、穂高連峰ぐらい眺めが良かったのは、鉢盛山、八ヶ岳方面の眺め。見飽きることはなかったです
槍と同じくらい存在感があった笠ヶ岳。どうしたら登れるんでしょうか^^;
さていよいよ畳平へ最後の登りは、足が疲れてキツかったけど、
かわいいお花や、
高山植物たちに励まされて、
十石登山口、バス道にとーちゃく
幻想的な景色は、空中散歩みたい
遠くに浮かぶ八ヶ岳、蓼科山
さて、お腹空いてますが、大黒岳でのランチを楽しみに、
最後の力を絞って登ります
振り返ると、今日歩いてきた平湯乗鞍登山道が見えます
大黒岳とったど!
しばし達成感を味わったら、
こんどは、ランチを味わいます^^ パンパンになってる
風もあまりなく、思ったほど寒くも無く、
絶景を眺めながらのランチタイムは、
贅沢な一時でした
さて、お腹も満たされたし、畳平に降ります
日本一高いバス停を越えて、畳平につくと、なんとバスは出たとこ・・・
二時間近く時間あったので、魔王岳も登っときますか^^
魔王岳もとったどーっ!
まぁバスが出たとこで待つことになったのですが、
この絶景を、ゆっくり見れたのは、バスに乗り遅れたおかげ^^
メンズふたりも見惚れてます
下りは平湯温泉までバスで下ります。結構な行列でしたが、みんなゆっくり座れて、爆睡して帰りました^^;

飛び石連休は、いつもお世話になってる友達の友達の乗鞍山荘のトイレ修理がてら?!一度登りたかった、平湯乗鞍登山道で畳平まで登ってきました。残念ながら紅葉は後半、終わりに近づいており&曇り空だったので、紅葉は楽しめませんでしたが、曇り空ながら、穂高連峰はじめ、八ヶ岳や中央アルプス方面など、山並みは雲海の上にポッカリ浮かんで幻想的。青空に紅葉が映えるのも勿論いいけど、特に平湯乗鞍登山道は我々独占で、穂高連峰、槍ヶ岳、笠ヶ岳を見放題! 超贅沢な一時を楽しむことができました^^ そうそう、それで何たって、今回の最大ミッション、山荘のトイレ修理も無事終え大満足、達成感の飛び石連休でした。 さて11月三連休も乗鞍山荘にお邪魔しーよおっと。今度は階段修繕で^^;