記録ID: 2070335
白山

白山の青空と荒島岳の紅葉〜色とりどりの北陸遠征2日間〜

2019年10月20日(日) 〜 2019年10月21日(月)

1日目
宿泊地
2日目
白山登りの別当出合〜其之亮避難小屋までの間、ログが取れませんでした。
天候 10/20:晴のち曇
10/21:薄雲
アクセス
白山:別当出合駐車場 前日21:30着
荒島岳:旧勝原スキー場駐車場 7:30着
コース状況/
白山:砂防新道は良く整備されている。観光新道も問題無し。
荒島岳:ぬかるんでいる場合は、スリップ注意。
その他周辺情報 温泉施設
・白山登山後入浴:勝山天然温泉水芭蕉 620円
・荒島岳登山後入浴:九頭竜温泉平成の湯 600円
山バッジ購入
・白山:ビジターセンター前の旅館
・荒島岳:ホテルフラアール和泉(平成の湯隣)
長良川SAで夕食。東名の工事と中央道通行止めの影響を受けて大渋滞。自宅から別当出合まで10時間近くかかりました。
別当出合駐車場には21時半に着いて車中泊。寝床改善(下記日記)により熟睡出来ました!
今回の山旅の始まりです。少し肌寒く、登り始めはレインウェアを着込みました。
砂防新道から登ります。
登山口付近は紅葉も見頃。
不動滝。
快晴ではありませんが、まずまずです。
帰りに下る観光新道の尾根。
綺麗な避難小屋です。
別山。
延命水。僅かな水量です。
黒ボコ岩。
弥陀ヶ原から山頂を望む。
弥陀ヶ原から少し登って振り返る。ハイマツは緑ですが、紅葉しないんだっけ?
室堂にある神社。鳥居をくぐっていざ山頂へ。
山頂までは、石畳の階段が続きます。良く整備したものです。まさに天空の神社です。
乗鞍、御嶽揃い組です。
御前峰に到着。
100名山51座目という事で、イチローTシャツと一緒に記念撮影。風が強くて、ICHIROの文字が、、、
北アルプス。
槍穂高連峰。
そしてこちらが劔立山連峰。
翠ヶ池?ですかね。風が強いので山頂を後にします。
下りは観光新道で。こちらの避難小屋も綺麗です。下りはガスって何も見えませんでした。
天然のトンネルをくぐり、
紅葉の世界へ。
観光新道の方が紅葉が多く見られました。
上の方は完全にガスガスですね。
別当出合の駐車場に着きました。明日の荒島岳登山に備え、越前大野まで戻ります。
夕方、越前大野の宿から夕食を求め市街を散策。天空の城で有名な越前大野城。
オショウズと読むようです。この辺りにある事前にサーチしてあったお店は、何と臨時休業でした😱。
仕方なく駅まで歩いてみる。
焼き鳥屋さんがあったので、ここで待ちに待ったプファー。至福のひとときです。
2日目。荒島岳は旧勝原スキー場跡から登ります。
元リフト終点。ここまでかなり急登でした。ここから先も更なる急登が待ち構えているとは知る由も無し。
ブナの森に入り、少し気持ちが癒されます。
レコで必ずあげられているトトロの木。どう見るとトトロ?
展望台から白山が見えました。薄雲ですが、山は見えています。
シャクナゲ平の分岐に到着。
核心部のもちがかべです。
下界も見えています。
荒島岳は今が紅葉の最盛期ですね。
まだおもち?は続く。
白山の全貌が見えました!
更に高度を上げ、
紅葉も、色味を増す。
山頂は、ガスですか。まあここまでも景色は見られたので良しとします。
雲に浮かぶ神秘的な白山。
まだまだ登りますね〜。
ひたすら登って、やっと山頂に着きました!白山も見えてます。
100名山52座目です。25ではないですよ(笑)
お賽銭は勿論52円。
山頂で外国人の方に、日本語でアレハハクサンデスカ?と聞かれ、そうです、昨日登ってきましたと答えました。その方も同じだったようです。2座セットで登る方が多いみたいです。
下りは更に越前平野が良くみえました。
旧スキー場まで下りて来ました。あとは、転げ落ちないよう最後の一踏ん張りです。
中部縦貫道の工事は至る所で進められています。道路ができればアクセスは良くなりますが、少し複雑な気持がします。
ドロドロです。洗い場で綺麗に流しました。
九頭竜温泉 平成の湯に立ち寄りました。
九頭竜湖駅。道の駅と隣接しています。ここにあるファミマでお土産を買いました。
メーターを80kmでスタートさせたので、今回の走行距離は1000kmを超えました。帰りの新東名は快調で、ディーゼルエンジンが真骨頂を発揮していました。最寄りのICの標識が見えた時は感無量でした。
今回の山バッジ。変わったデザインです。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル エマージェンシーシート ストック カメラ

感想

当初はテント泊縦走で鳳凰三山に行く計画を立てていましたが、この度の台風被害により断念しました。行き先を変更して、前日までは大峰山と大台ヶ原で準備していましたが、今度は三重県の記録的豪雨によりまたまた断念しました。という事で台風の被害が無く、天気が比較的良さそうな北陸地域のこの2座にしました。
白山は人気の山であり期待通りでしたが、荒島岳は良い意味で期待を裏切ってくれました。100名山の中でもかなり地味な部類の山であり、スキー場の巻道を登っている時は正直期待していませんでした。しかし、ブナの森を抜けた辺りから雰囲気が一変しました。見事な紅葉と越前平野を見下ろす眺望、そして目の前に見える白山連峰は圧巻でした。遠くまで足を運んだ甲斐がありました。

また、今回の台風では大きな被害を受けた山域が数多くあります。また安全に登山出来る日を待つしかありませんが、復旧した際は足を運ぶ事で復興に貢献したいと思います。