ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 209068
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

また来てしまった富士山(馬返しから)

2012年07月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
07:52
距離
17.4km
登り
2,414m
下り
2,396m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

04:45馬返し駐車場出発(休憩5分間)−06:30六合目(休憩10分間)−正8:55(誤7:55)富士吉田口頂上−
09:20剣ヶ峰(時計回り・食事休憩25分間)−10:05富士吉田口頂上−11:20六合目−
12:35馬返し駐車場到着

上り(馬返し駐車場〜富士吉田口頂上) 4時間10分間
下り(富士吉田口頂上〜馬返し駐車場) 2時間30分間
天候
過去天気図(気象庁) 2012年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自宅を1時40分に出発。4時05分、馬返し駐車場に到着。
1/3程度の入り。

帰りは12時35分に出発し、一般道を使用。
途中15分間食事をして、15時55分に自宅に到着。
帰り時は駐車場は満車でした。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特にありませんでした。
剣ヶ峰直下は除雪されていました。
安心してお鉢廻りができました。
予約できる山小屋
里見平★星観荘
今日は馬返しから出発です。
by  X06HT, HTC
今日は馬返しから出発です。
かなり手ブレしていますが、階段です。
by  X06HT, HTC
かなり手ブレしていますが、階段です。
鳥居が出てきました。
by  X06HT, HTC
鳥居が出てきました。
一合目だそうです。
暗くて、写りが悪いですね。
by  X06HT, HTC
一合目だそうです。
暗くて、写りが悪いですね。
二合目。
1,700mです。
by  X06HT, HTC
二合目。
1,700mです。
三合目。
1,840mです。
by  X06HT, HTC
三合目。
1,840mです。
五合目?
神社がありました。
by  X06HT, HTC
神社がありました。
五合目佐藤小屋です。
by  X06HT, HTC
五合目佐藤小屋です。
これはなんでしょうか。
by  X06HT, HTC
これはなんでしょうか。
六合目に到着。
富士吉田口からの登山客と合流ですが、
雨のせいか、少な目ですね。
by  X06HT, HTC
六合目に到着。
富士吉田口からの登山客と合流ですが、
雨のせいか、少な目ですね。
岩登りの始まりです。
by  X06HT, HTC
岩登りの始まりです。
花小屋。
バナナが美味しそうでした。
by  X06HT, HTC
花小屋。
バナナが美味しそうでした。
雨のため、写真少な目ですが、
これは撮りました。
by  X06HT, HTC
雨のため、写真少な目ですが、
これは撮りました。
やっと頂上が....
by  X06HT, HTC
やっと頂上が....
頂上の石柱を撮ったつもりが、
女性の足が撮れています。
by  X06HT, HTC
頂上の石柱を撮ったつもりが、
女性の足が撮れています。
浅間神社奥社です。
by  X06HT, HTC
浅間神社奥社です。
剣ヶ峰、ガスってます。
by  X06HT, HTC
3
剣ヶ峰、ガスってます。
剣ヶ峰に到着。
by  X06HT, HTC
1
剣ヶ峰に到着。
5週続けて、剣ヶ峰で食事です。
今日はカップヌードル ゴールド。
胡麻味?
by  X06HT, HTC
5
5週続けて、剣ヶ峰で食事です。
今日はカップヌードル ゴールド。
胡麻味?
コーヒ−も頂きましょう。
by  X06HT, HTC
1
コーヒ−も頂きましょう。
剣ヶ峰は賑わってます。
by  X06HT, HTC
剣ヶ峰は賑わってます。
じゃ、お鉢廻り始めます。
今日は時計回り。
剣ヶ峰直下の雪が除雪されて無くなっています。
安心して歩けます。
by  X06HT, HTC
じゃ、お鉢廻り始めます。
今日は時計回り。
剣ヶ峰直下の雪が除雪されて無くなっています。
安心して歩けます。
今日は右に曲がり、降りて、金明水を見てきます。
by  X06HT, HTC
今日は右に曲がり、降りて、金明水を見てきます。
下に降りたので、みんなに注目されました。
by  X06HT, HTC
下に降りたので、みんなに注目されました。
これが、金明水?
by  X06HT, HTC
これが、金明水?
この木のフタを開けると水があるのかな?
by  X06HT, HTC
この木のフタを開けると水があるのかな?
じゃ、下山開始です。
by  X06HT, HTC
じゃ、下山開始です。
六合目到着。
幼稚園生がたくさんいました。
by  X06HT, HTC
六合目到着。
幼稚園生がたくさんいました。
馬返しに戻って来ました。
今日も無事登山終了です。

お疲れ様でした。
by  X06HT, HTC
1
馬返しに戻って来ました。
今日も無事登山終了です。

お疲れ様でした。

感想

6月下旬から4週続けて、富士山に登山。
メジャー4ルートを制覇したので、暫くは来ないつもりだったのですが、
また来てしまいました。

そもそも、昨日予定していた山行が中止になったため、どこに行こうか探していましたが、
丹沢はヒルが出そうなのでパス。(手ぬぐいの夏バージョンが気になりますが)
奥多摩は虫が居そうだったので、なんとなく、また富士山になってしまいました。

自宅を1時40分に出発。甲州街道を西向きに行きます。
大月に入った辺りから、雨が降ってきます。
だんだん強くなってきました。
本当に上るのかなぁ、って感じです。

それでも、4時前に中の茶屋に到着。
って言うか、ここが馬返しだと思っていたので、駐車場を探しました。
誰も止めていない。更に奥まで行く道があるが行っていいものか...
だんだん面倒になってきました。
当たりはまだ暗く、ヘッドライトも持っていないので、どうせまだ山行を開始できないので、仮眠を開始。

30分ほど、ウトウトしたところで起きます。
車の前をトレランのお兄さんが走っていきます。
雨が降っているのにご苦労様です。
相変わらず、車が通らないので、引き返すことを覚悟して、奥の道に行っています。
約15分ほど行ったところで、駐車場を発見。1/3程度の入り。
ここが馬返しだったんですね。

準備している人が数人。
なんとなく、心強くなり、自分も準備を始めます。
結局、小雨の中、4時45分に馬返しから登山開始です。
でも、雨が降っているので、今日は行けるところまで、と言うことで出発。
1時間45分で六合目に到着。富士吉田口の登山客と合流ですが、今日は雨のせいか少な目。
更に、上りを続け、気がつくと頂上に到着してた感じです。
雨とガスで何も見えなかったのですが、そのせいで全般的に登山客が少な目で良かったです。

剣ヶ峰に向かいます。
到着すると、一瞬雨が止み、日が差してきました。
すかさず、カップラーメンとコーヒーを用意し、5週連続で剣ヶ峰で食事をしました。

食事を終えたところで、お鉢廻りに出発。
剣ヶ峰直下は除雪されていて、安全に歩けました。
今日は途中で右に曲がり、金明水を見てきます。
行ってみましたが、水がある訳ではないのかな??

お鉢廻りも終わり、下山開始。
六合目から馬返しまでですが、上りの時には、それほど長く歩いた感じが
無かったのですが、下りが意外に長く感じました。
駐車場に到着し、本日も無事登山終了。

それにしても、世の中的には「富士山に行こう」的な宣伝が多く、人気なのかと思うと、
会社で声をかけると、悉く拒絶されました。
自分のペースが早すぎるせいかも。

これで、次回の富士山は本当に9月以降かな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3800人

コメント

速っ!!!
速っっっ!!!
と思ったら、コースタイムを1時間書き間違えてますよね(笑)!?
という突っ込みは置いといて、、、
それでも今回のは相当なタイムじゃないですか!!
やはり、富士山で高地トレーニングを続けた成果ですかね
吉田口は去年の8月以来行っていないので(その時は富士山駅から)、これを見て又行きたくなっちゃいました
で、、、来週は6週連続で剣ヶ峰でカップラーメンですか(笑)?
2012/7/22 18:57
15-jugoさん、早速のコメントありがとうございます
コースタイム、確かに間違えていましたねぇ。
ご指摘ありがとうございます。

別にタイムトライアルをしている訳じゃないんです。
山に上ると、早く降りてご飯を食べ、家に帰ってゆっくりしたくなるんですよね。

マイカー規制の関係で、行くなら御殿場か、馬返しになるのですが、
両方ともロングコースなので、流石に来週は厳しそうです!!

夏は暑いので、たまにはお気楽コースもいいですねぇ〜
2012/7/22 20:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 富士・御坂 [日帰り]
富士山(吉田口〜お鉢巡り〜吉田大沢滑走)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
富士山1〜6合目
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら