記録ID: 2091360 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

【竜ケ岳・赤羊の大放牧場】間に合いました

日程 2019年11月04日(月) [日帰り]
天候くもりのち晴れ
アクセス
石博峠に駐車、7時には満車でした

S石博峠06:5208:04重ね岩08:0808:43竜ヶ岳08:5509:08P105309:14治田峠分岐10:1510:24P105310:2610:45竜ヶ岳10:5111:23重ね岩11:2612:27石博峠12:28ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし、砂礫質の土で歩きやすい

【ダイジェスト】念願だった竜ヶ岳の赤羊、やや淡めの色づきでしたが、間に合いました(@t)
【ダイジェスト】日射しがあたれば、色合いもやや鮮やかに(@t)
【ダイジェスト】谷あいはシロヤシオの葉が多めに残っていてとくに色づいていました(@t)
【ダイジェスト】放牧場のど真ん中(@t)
【ダイジェスト】なんとか間に合って良かったです(@t)
【ダイジェスト】竜ヶ岳からの帰り道、眼下に見事な紅葉が(@t)
【ダイジェスト】下山時の紅葉が見事でした(@t)
【ダイジェスト】紅葉には青空がベストマッチ(@t)
5:51 ご来光前のブルーアワー。石博峠から5分もかからない絶景ポイント(@t)
強風の中ご来光を待つメンバー(@t)
石博峠に車を止めて徒歩でご来光を見に(*^^*)(@s)
雲が染まりました(@t)
竜ヶ岳も雲がかかっていますが染まりました(@t)
恵那山と南アルプス、朝モヤに霞む名古屋のビル群(@t)
朝モヤに霞む名古屋のビル群(@t)
朝もやが立ち上る伊勢湾(@t)
雲がかかっていた竜ヶ岳も(@t)
少し待っていたら雲が取れました(@t)
石博峠スタート(@t)
回復傾向の天候に期待をもちながらスタート(@t)
早速の紅葉に(@t)
一同ご機嫌(@t)
思い出すだけで笑えるP事件が発覚したのはこの辺でしたっけ?(h)
樹林帯は風がやや弱く、余裕の表情(@t)
周囲の紅葉が綺麗(@t)
サルトリイバラ(サンキライ・山帰来)(@t)
ツルリンドウ(@t)
谷向こうの尾根の紅葉が綺麗(@t)
キラキラの伊勢湾(@t)
重ね岩、強風の中、女性陣がすぐに登り始めました(@t)
soraさん、危ないよ〜。風強いのに(@t)
まだガスが〜(^_^;)重ね岩から男性陣をパシャ♪(@s)
高い所が少し苦手なtom32さんも頑張って登りました♪(@s)。あの強風ではここまでが限界でした(@t)
きのう見たポスターの場所みたいとモデルさんポーズ(@t)
頭上に少し青空が(@t)
ガスの中、ホンワリ色づいたシロヤシオの赤(@t)
樹林帯は終わりかな?ガスも抜けたい〜(@s)
憧れのササ原稜線(@t)
yoshikunさんも行く(@t)
ガスガスだけどテンション高め(@t)
ボンヤリとガスの先にヤシオの木立(@t)
このかんじいいですね(@t)
雲間からのぞくキラキラの伊勢湾(@t)
もうすぐ竜ヶ岳山頂(@t)
冷たい強風の中登頂(@t)
恒例の三角点タッチ(h)
山頂の先は、憧れの赤羊の放牧場(@t)
少し淡い色づきですが、日が差し込み色合いが浮かび上がりました(@t)
回復するという天気予報を信じて、帰りにも期待しましょう(@t)
赤羊の放牧場へ下る(@t)
はやる気をおさえながら(@t)
それでも歩みは早くなりがち(@t)
日が差し込み赤羊がポコポコと(@t)
オレンジ色に色づきました(@t)
だいぶ下りてきました(@t)
ポツンと色づきの鮮やかな一本(@t)
色づき豊かな谷底(@t)
静ヶ岳への分岐付近まで来ました。今回はこのあたりで引き返します(@t)
赤羊の整列(@t)
風は強いけれど、青空(@t)
また、紅葉の時期にここに来たい。もちろん、白羊の時期も(@t)
赤羊に囲まれてニコニコ(@t)
風よけができるくぼ地を見つけて、休憩(@t)
休憩ポイントの目の前には見事な紅葉の谷(@t)
頭上も紅葉の天蓋(@t)
ここのシロヤシオがいちばん美しく色づいていたかも(@t)
竜ヶ岳に戻りましょう(@t)
藤原岳(右)と御池岳(左)。しんどそうだけど繋いでみたいね♪(h)
ふたたび竜ヶ岳(@t)
さっきより風が強いぞ!何とか踏ん張って立ってました(h)
晴れてきたので山頂でもう一回撮ってもらいました(@t)
tom32さん、決まってますね( *´艸`)いつかあちらから縦走してみたいです♪(@s)
見事に晴れ渡りました(@t)
放牧場も見納め(@t)
気持ちのいい稜線(@t)
飽きない稜線♪遅れている男性陣を振り返る(*´∀`*)(@s)
カメラを向けると自然にポーズ!のtom32さんとリーダーyoshikun1さん(*^^*)(@s)
きょうは行程に余裕があるので、あっちこっちでポーズをとってもらいました(@t)
下の方に今朝ご来光を眺めたポイントの芝地が見えます(@t)
眼下に見事な紅葉が見えました(@t)
紅葉の谷を眺めながら稜線を下ります(@t)
曇り空の朝とは比べものにならないくらい、山肌の紅葉が輝いています(@t)
メンバー全員大喜び(@t)
自然と笑みがほころびます(@t)
シロモジの黄葉(@t)
冷たい風を少し避けられるくぼ地でランチ(@t)
本日3回目の集合写真(@t)
ザラザラの稜線(@t)
見上げても紅葉(@t)
紅葉に同化して撮影に夢中のyoshikunさん(@t)
快晴のお天気が気持ちいい(@t)
もうすぐ登山口(@t)
サルトリイバラ(@t)
クリスマスリースにもってこいですね(@t)
お疲れ様でしたのコーラ乾杯(@t)

☆三連休最終日、イブネテン泊雨乞岳周回縦走で大満足してしまった私です。三日目は風も強いことだし、大貝戸で宴会をして翌日は徳山ダムから冠山峠の紅葉観賞してチョロッと冠山に登れればよいかな、と思っていました。でもトムさんからどうしても赤い羊🐑さんが見たい‼️との強いリクエストが出て、やっぱり竜ケ岳へ。
☆正解⭕でしたね。くすんだ羊🐑ちゃんも多数いましたが、中には元気で真っ赤なのもいて、青空も応援してくれました。ガスと青空が交互にやってくる様子もドラマチックでした。
☆みなさん、ご満足いただけましたか?これで春と秋の羊🐑さんには会えましたね。残るは、、、冬です。これで完璧😃✌️、今冬お待ちしていますよ😀。

昨年は白い羊さんの群れを見に遠足尾根から登った竜ヶ岳。今回は反対側の石槫峠から登って、赤い羊さん(サンタさん?)を見ることができました。今年は不作と聞いていたのですが、それなりに赤羊さんが放牧されてました。
朝から強風で寒いと思ったら、木枯し1号だったんですね。そりゃ吹き飛ばされそうになるはずです! とはいえ、日の出のころには、南アルプスや中央アルプスも見えて、また、下山時には意外と紅葉がきれいで、強風だった以外は完璧でした(^^♪ さすが、yoshikun1さんのガイドはスゴイ!
メンバーの皆さんありがとうございました!また、楽しい山行に行きましょうね。

by tom32

竜ヶ岳が赤い羊の放牧場になる・・、という話を聞いたのはたぶん、yoshikunさんと知り合って鈴鹿に通うようになった2年前くらい。
鈴鹿には魅力的なお山が目白押しで、すこしずつあちこち登ってきたのですが、竜はいままで未登頂となってきました。
今回、三連休前半にイブネテン泊〜テン泊装備背負っての雨乞岳〜大峠経由とガッツリ登山の二日間だったことから。ラスト三日めは、竜ヶ岳楽々コースをリクエストし、念願の赤羊の竜ヶ岳に登ることができました。初めての竜ヶ岳は、鈴鹿の山らしくなだらかな山頂稜線に紅葉したシロヤシオが点在し、まさに赤羊の放牧場。やや色づきは薄かったですが、待望の光景に出会うことができて大感激でした。
同行してくださっためんばーのみなさん。ご案内くださったyoshikunさん。強風の寒い中、終始笑顔で楽しく過ごさせていただき、どうもありがとうございました。

2日目の大宴会から途中参加させて頂きました(^^♪
会長yoshikunさんに案内していただく竜ヶ岳は、昨年5月から3回目になります。白い羊、白銀の竜、そして今回のサンタ赤い羊。大好きな鈴鹿を…夢の竜ヶ岳の3部門達成になりました。嬉しい〜!!
それにしても超爆風の竜は強烈〜!忘れられない竜になりました♡♡♡
そして〜石槫峠からは、伊勢湾から上がる最高のご来光。感動〜!!素敵なポイントでした !!
yoshikun様、ご一緒させて頂いた皆さま、お世話になりました。
途中参加にもかかわらず、温かく迎えて頂きありがとうございました。
また次回〜これからもどうぞよろしくお願いします❣(*^-^*)❣

2度目の竜ヶ岳は赤い羊さんを探しに(*^^*)
真っ赤な羊さんではなかったですが、素晴らしい稜線と羊さんをセットで存分に楽しめました♪
遠征3日目とあって、今回はコースタイムが短いルートを歩きましたが次回はぜひ縦走してみたいです。
去年は白い羊さん、今年は赤い羊さんを見れたので次は雪の竜ヶ岳も見てみたいなぁ〜(*´∀`*)

今回も案内下さったyoshikun1さんをはじめ、はじめましてのメンバーさんとも楽しく歩けました♪皆さんありがとうございました(*_ _)♪